【旅かえる】アタヲさんの旅行記#000

【旅かえる】アタヲさんの旅行記#000

旅するかえると暮らす

かわいいかえると暮らすぞ!!どんな旅をするんだろう??ワクワク感一杯で『旅かえる』をダウンロードしました。

『旅かえる』は全体的にパステルカラーで淡い雰囲気。それが可愛さをより一層際立たせています。

まずはかえるの名前をつけます。名前は全角半角ともに最大5文字となっており、アルファベット・漢字・カタカナ・ひらがなと何でも使用出来ました。名前を決めるのにかなり時間を掛けちゃうのはいつものこと。さんざん付けてみてはアプリを削除して再ダウンロードしてあーでもないこーでもないとやりました。そしてようやくかえるの名前が決まりました。

後で名前を変更したい場合は、プレイ中にかえるにタップする事で変更する事が可能です。

名前を決めるとチュートリアルが始まり、基本的な遊び方を学びました。

何一つ難しい事は無く、旅をするかえるの旅の準備をサポートしてあげます。旅に出たかえるは、そのサポートに応じておみやげをくれたり旅の思い出を教えてくれたりします。それを楽しみに精一杯のサポートをするというのが基本的な遊び方になります。

かえるが旅に出たら、基本的にかえるが帰って来るのを待つだけとなります。その間に次の旅の準備をしておいてあげたりと、かえるの留守を守るのがプレイヤーが出来る事になります。

 

おうちについて

旅をしていない間は自分のおうちの中で食事をしたり思案したりとのんびり過ごすかえる。その姿がめちゃめちゃ可愛いです。

おうちは物は多いけれど整理がされているので実に過ごしやすそう。プレイヤーがいじれないのが淋しいけれどかえるの家なので仕方が無いですね。

はっぱの帽子が似合うのでお花の帽子なんかもプレゼントしたくなっちゃいます。出来るようになると良いなぁ。

おうちに入るにはアイコンをタップするのですが、にわさきからおうちの扉をタップする事で直接入室出来るとより雰囲気が出て良かったのではないかと思います。

 

うらべやについて

かえるのおうちのうらべやでは、旅のずかんやアルバムが閲覧可能です。これをコンプリートするのも楽しみの一つです。うらべやへはメニューアイコンをタップするか、室内ののれんをタップする事で行けます。

ずかんは「いっぴん」と「めいぶつ」の2種類があります。いっぴんはかなりレアが高そうなので頑張って集めていきたいです。

 

クローバーの収穫について

本作の通貨の役割を担うのが、にわさきで収穫する事が出来るみつ葉のクローバーです。クローバーは時間経過で生えてくるのでこまめに収穫をするか、課金をする事で入手する事が出来ます。なお、チュートリアル達成報酬として、みつ葉のクローバー500本とよつ葉のクローバー1本が入手出来ます。

最大で20本生えるようです。具体的にどれぐらいの時間が経てば生えきるのはわかりませんが、2時間で8本程度という所までは確認しました。4時間もあれば全て生えきるのではないでしょうか。

時々よつ葉のクローバーを入手する事が出来ます。これは普通のクローバーとは違い、かえるに持たせる事が出来るおまもりになります。また、にわさきで生えているのが目視可能です。

 

ショップ&ふくびき券について

おみせでは所持するみつ葉のクローバーで、かえるに持たせるおべんとう・おまもり・どうぐといった旅のしたく品を購入する事が出来ます。

また、おみやげ等で貰えるふくびき券を5枚集めると抽選に挑戦する事も出来ます。頑張って集めていっぱいガラガラ回したいと思います。

 

そんなのんびりした旅するかえるとの生活を心ゆくまで楽しみたいと思います。

 

スポンサーリンク