【Demon’s Souls】デモンズソウル~最後の20分間の思い出~

【Demon’s Souls】デモンズソウル~最後の20分間の思い出~

『Demon’s Souls』オンラインサービス終了

私の20年あるゲーム生活において、プレイをしたその後の人生観念にまで大きな影響を与えた作品が2つあります。

その内のひとつである『Demons’ Souls』のオンラインサービスが、本日2018年2月28日17:00にて終了しました。

発売された2009年から提供され続けたオンライン。むしろよくぞここまでと思える程長い間お世話になり感謝しかありません。

 

オンライン最後の20分間の思い出

そんな最後の日、オンラインはいつも以上に賑わっていました。青サインを出せば直ぐに召喚されるし、黒ファントムの侵入もいっぱいありました。城3は最後の最後までオンラインの聖地でした。こんな時に限ってキャプチャの調子が悪くて残念!

 

最終的なマルチ回数は2,358回。この後にも2回喚ばれました。思ったよりも少なかったです。デモンズの評価システムが好きでした。以降のシリーズには継承されていないので密かに復活を願っています。

 

17:00になる直前。

少ないジェスチャーの中で手を振ったりして仲間と別れを告げ合いました。この時間がデモンズのオンラインの醍醐味を凝縮しているような気がしてとても楽しかったです。

 

17:11の瞬間。

意外にもなかなか終わる気配が無いのでもう少し遊んでいたら、急にホストが止まってセッションが切れました。そして強制的にタイトル画面へ移動しました。

オンラインサービスが本当に終わりました。走馬灯みたいにそれまでの思い出が蘇って思わず泣きそうになりました。淋しくて淋しくてたまりません。

 

今までありがとう!これからもよろしく!

人に薦められてプレイをし始めた2009年6月27日からオンラインで遊び続け、幾度と他ゲームへと移りましたが、やはりデモンズのオンラインは格別だったと改めて思いました。最低限のコミュニケーションの中で仲間と共に苦労を重ね、時には殺るか殺られるかのせめぎ合いがあり、場外乱闘もちょっとだけあったりと、記憶に残るようなドラマがいっぱいありました。全てひっくるめてそれがデモンズのオンラインだったと思います。最後のその瞬間まで楽しいなんてやっぱりデモンズだからこそなのではないかと思いました。

オンラインサービスは終了してしまいましたが、心の中にはやはり感謝しかありません。長い間サービスを提供してくださり本当に、本当にありがとうございました!そして一緒にマルチで遊んでくれたデモンズプレイヤーの皆様、またどこかでお会いしましょう!!

オフラインでもデモンズは一生遊べるゲームです。これからも遊び続けたいと思います。

 

スポンサーリンク