【MHW】イベントクエスト「極ベヒーモス討伐戦」についての感想

【MHW】イベントクエスト「極ベヒーモス討伐戦」についての感想

イベントクエスト「極ベヒーモス討伐戦」について

『FINAL FANTASY IV』とのコラボで登場したベヒーモス。クエストの制限時間が短く、マルチ推奨で即死技の「エクリプスメテオ」がある、攻撃力が非常に高い強モンスターです。頭を攻撃して敵視を取ったり、全員で回復に回ったり、エクリプスメテオを回避する為のコメットを守ったりとコラボらしくモンハンらしくないクエストとなっています。公式でタンク&ヒーラーという言葉が出るくらいクリアにはコツと、パーティ全員の対ベヒーモスの基本知識が必要です。

元々特別任務として登場しましたが、今回はイベントクエストに更に強化された歴戦個体のベヒーモスが登場しました。その名も極ベヒーモス!!即死級の新モーションも追加され、よりパワーアップしています。手負いのベヒーモスとの違いに驚く程です。またDPSチェックというシステムが導入され、特定のエリアで規定のダメージを与えていないとコメット無しのエクリプスメテオを撃ってきます。

その余りの難易度から野良マルチでは阿鼻叫喚です。

 

野良マルチでのクリアは難しい

イベクエ配信初日は半日以上やってもクリア出来ませんでした。そもそもエリア3に行く事すら叶いません。完全に心が折れました。本当に折れました。モンハンで配信初日にクリア出来なかったのはこれが初めてかも。

その後もやり続けて2日目にやっと初勝利!!挑戦数は数知れず。2日目ともなると多少なりとも皆クリア者から知恵を貰い、ちらほらエリア4までいけそうなパターンが増えて来ました。しかしその反面、途中離脱者や参加者をキックするという行為も増えました。一部では暴言もあるようです。気持ちは分かるのですがやはりオンラインなのでそれらは迷惑行為だと思っています。減る事は無さそうですがそれもこれもこのイベクエの難しさのせいでしょう。はっきり言って野良マルチでクリアは難しいです。

現在所持するミラージュプリズムは3つ。1つは重ね着装備の【ドラケン】衣装に使用したので合計4回クリアしている事になります。クリア時の感想を残しておきます。なお、ここで言う狩猟笛の装備はこちらを使用しています。弱点特効いらない子ですね…。

【MHW】対ベヒーモス装備~攻守共に頑張るマン~:狩猟笛&広域化・早食い

 

クエストクリア記録

初回クリア

タンク ヘビィボウガン(ガイラアサルト・賊)
アタッカー チャージアックス(タイラントブロスorガイラアームズ・角)
アタッカー チャージアックス(タイラントブロスorガイラアームズ・角)
補助&ヒーラー 狩猟笛(ディープヴェロウ:自分)

野良部屋に入って固定メンバーでパーティを組んで挑戦しました。内アタッカー2人はフレンドだったらしく、ボイスチャットをしていたそうです。
当初3人で遊んでいた所、途中で色々アドバイスをしてくれるプロハンが参加してタンク役をしてくれたお陰で初クリアとなりました。嬉し過ぎてスタンプ連打しました。チャット出来なくなるまで押しまくりました。プロハンは勝利を与えると次の部屋へと旅立って行きました。マジ濡れます。
アタッカーはランス専だったのですが、エリア3でのDPSチェックがクリア出来なかったのでチャアクに持ち替えてくれました。自分もランスやら狩猟笛やらを使うので、ここでチャアク使用を真剣に考え始めました。

2回目クリア

タンク ヘビィボウガン(ガイラアサルト・賊)
アタッカー ヘビィボウガン(アンフィニグラ?拡散弾)
アタッカー チャージアックス(タイラントブロスorガイラアームズ・角)
補助&ヒーラー 狩猟笛(ディープヴェロウ:自分)

ヘビィボウガンが2人になった時点でどうなるかと思ったら圧倒的拡散祭りでした。転がりまくった訳ですが、さすが拡散は強い&早かった!!DPSチェックもスルッと抜けました。拡散祭りを察してエリア1から自分は完全にフォローに徹しましたが無事にクリア出来ました。驚いた事に0乙でした。

3回目クリア

メモを残し忘れました。でも勝ったよ!!

4回目クリア

タンク ヘビィボウガン(ガイラアサルト・賊)
アタッカー チャージアックス(ガイラ角)→ヘビィボウガン(アンフィニ)
アタッカー チャージアックス(タイラントブロスorガイラアームズ・角)
アタッカー チャージアックス(ガイラアームズ・角:自分)

タンク、残りがアタッカー&補助と完全に歯車が噛み合った救難野良マルチ。エリア4で2乙になった時は焦りましたが、そこからのリカバリーも早くて無事にクリア出来ました。平均HRも300超えだった気がします。

自分が敵視を取った時にけむり玉を焚いてくれた人がいました。ベヒーモスにも有効とはけむり玉って凄い!!しかし残念ながらアイテムポーチに空きは無いのだ。そもそも攻撃喰らい過ぎて敵視を取っちゃってるんだから立ち回りを考えねば、と反省しました。

5回目クリア

タンク ヘビィボウガン(ガイラアサルト・賊)
アタッカー&補助 エンプレスケイン・冥灯
アタッカー チャージアックス(ガイラアーム・角)
アタッカー チャージアックス(ガイラアームズ・角:自分)

日にちが経つにつれ野良マルチも分かってる人が多くなって来たようで、奇跡の救難野良マルチに出会えました。しっかりと敵視を取ってコメットの距離を計ってくれるヘビィに、広域を捨てた耳栓&火力に特化したチャアクのお蔭で一番早いタイム15’57”08を記録しました。とにかくチャアクの方が上手で超高出力を連発し、サクサク進むので回復もせずに済むぐらいでした。同じチャアクを使っていただけに恥ずかしくなるぐらいの立ち回りでした。そしてアタッカーとしてもサポートとしても大活躍してくれた操虫棍の方が実は一番の功労者です。本当に自分の腕の無さにがっかりします。こんな時は無理せず狩猟笛で行く方が早くなったかもなぁなんて。

6回目クリア

タンク ヘビィボウガン(ガイラアサルト・賊)
アタッカー 太刀(ガイラソード・火)
アタッカー 太刀(ガイラソード・火)
アタッカー チャージアックス(ガイラアームズ・角:自分)

分かっているヘビィと上手い太刀使いが2人といたらクリアも余裕な訳で、むしろ自分が足を引っ張っていると明らかに分かったのでエリア4では回復係に徹しました。

7回目クリア

タンク ヘビィボウガン(ガイラアサルト・賊)
アタッカー 弓(ガイラアロー・水)
アタッカー チャージアックス(エンプレスアルマ・冥灯)
アタッカー チャージアックス(ガイラアームズ・角:自分)

エリア4でのコメットの位置取りが完璧だったパーティ。ジャンプが必要だったエリアは1つも無かったので、分かっている人が揃ったら楽だという見本のようでした。ヘビィボウガン以外の遠距離がメンバーに居てクリアしたのは初めてでした。敵視も取って生き残るとは優秀!野良ではたまにこんな出会いがあるのが良いですね。自分はベヒーモスの腹下に潜ってしまう癖をどうにかしたいものです。

8回目クリア

タンク ヘビィボウガン(ガイラアサルト・賊)
アタッカー 太刀(ガイラソード・火)
補助&ヒーラー ライトボウガン(エンプレスシェル・冥灯)
アタッカー チャージアックス(ガイラアームズ・角:自分)

HR999の救難信号に滑り込みセーフ。状態異常もエリア3で麻痺、エリア4で睡眠と仕事をきっちりこなし、ヒーラーとしても活躍するというライトボウガンの仕事人のお蔭で戦いやすかったです。エリア2とエリア4でヘビィが事故って乙った時に、盾持ちの自分が代わりに敵視を取るという我ながら良い仕事が出来ました。まぁ、敵視取ったくせに被弾しまくって情けない事にもなりましたが勝てば良いのだ。

9回目クリア

タンク ヘビィボウガン(ガイラアサルト・賊)
アタッカー チャージアックス(タイラントブロス)
アタッカー&ヒーラー チャージアックス(エンプレスアルマ・冥灯)
アタッカー チャージアックス(ガイラアームズ・角:自分)

チャアクが3人という超攻撃布陣が揃った為、タンク役が仕事をする前に3人で敵視を奪い合う始末でした。誰かが敵視を取ったら他のチャアクが補助をするなりして2度目となる0乙でクリア!特にホストでもあるエンプレスアルマ・冥灯のヒーラーっぷりは素晴らしかったです。エリア4ではコメットが来たら即エクリプスメテオが発動したので非常に楽でした。やはり力は正義だった。振り返ってみれば瀕死になっていたのは自分のみという無念さは残りつつも、0乙に歓喜でした。

 

「極ベヒーモス討伐戦」の感想まとめ

結局敵視を取るのにはヘビィボウガンが最適解、しかもガイラアサルト・賊に限ると思います。ランス&ガンランスは余程上手な方でなければ最早タンク係にはなれません。極ベヒーモスはミルストの発生が早くなり頭に攻撃がし辛くなっています。動き回るのに追い掛けるだけの機動力が無い上、野良では連携も期待出来ないのでミールストームだらけになって身動きが取れなくなります。野良で敵視を取れるランスガンスはほぼいません。その為ヘビィボウガンが出した救難に参加するのがクリアの一番の近道だと思います。

極ベヒーモスはタンクの敵視が重要で、タンクが死ぬと総崩れとなる確率が上がるのでタンクのHP管理だけはしっかりします。たまに誰も回復しなかったりするので率先してやっています。まぁ、回復していたらメテオで死ぬなんて事もざらだったり。ガイラアサルト・賊さえ持っていればタンクしまくるのに!悔しいです。

極ベヒーモスではコメットの数が少ないのでジャンプが強いられます。意外にもジャンプの成功率は野良でもそこそこ。失敗する時はほぼ全員が失敗する印象です。

エリア3からがとにかくヤバイです。エリア3にDPSチェックがありますが、ほぼ即死となるタックル攻撃も新モーションで追加され回復中心になるとチェックが通りません。またスキル構成も生存に盛るのでどうしても手数の多い系の武器は火力不足になりがちです。元々の火力の高い武器が有利なのも少々問題に思います。DPSにこだわりすぎて野良マルチはもちろんYouTube配信者なんかも武器指定やHRやら選民しまくりの人が多いようです。つまり好きな武器で気軽に遊べないというのがこのイベクエの一番辛いところ。狩猟笛も残念ながら弾かれ対象に入っています。

せっかくエリア3を突破してもエリア4はもっとヤバイです。エクリプスメテオを3回撃って来ます。テオルートは噴火がウザいしネギルートはとにかく狭い。ベヒーモス専用エリアを作って欲しかった!!と心から思うほど。エリア4で全ての力を出し尽くす勢いでプレイしないとクリアは難しいです。予想以上に野良マルチのタンクの精度が高く、コメット飛散になるような事はあまり無かったので死ななければクリアは目前といった感じです。あくまでも死ななければ。その為状態異常はエリア4で使う事をオススメします。エリア4までに0乙が望ましいですが、エリア2・3で2乙とかザラで離脱者もいたりと辛いことばかり。エリア4は一人が完全に回復に回ると良さそうです。整備スキルを付けてエリア4で特殊装具を使いこなすのも大事ですね。

結論としてはタンクのヘビィガイラ賊・アタッカーのチャアク✕2人・サポートの出来るアタッカーがド安定だと思います。

上手な人でも死ぬのが極ベヒーモス。フレンドとやったら物凄く楽しいクエストだと思います。ぼっちな自分には無縁なので現在はランナーズハイ状態で救難野良に行きまくっています。ミラージュプリズムは最終的にいくつになるでしょうか!?

一番深刻なのはカプコンが野良マルチエアプっぽい事ですね。歴戦王クシャルダオラも野良マルチは相当ヤバそうです。

 

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