【Bloodborne】ブラッドボーン~ガチ神秘特化マン(神秘99&体力初期値)~#002

【Bloodborne】ブラッドボーン~ガチ神秘特化マン(神秘99&体力初期値)~#002

神秘99になりました!

固定聖杯ダンジョンをクリアしていく過程で神秘99になりました。

これで以降人形ちゃんに話し掛けてレベルアップする事が出来ません。レベル95で打ち止めです。心許なくて涙が出ます。

しかし予想以上に神秘99の威力は大きいです。神秘50辺りでストップしている人はこの驚異の威力を知らないのかと思うと訳の分からない優越感に浸れます。相変わらず秘儀頼みでしんどいので総合的に見たら圧倒的な敗北な気がしないでもないですが。せめて秘儀でリゲインが出来たら良いのに、なんて叶いもしないのに思っちゃいます。

 

ガチ神秘特化マンの聖杯ダンジョンの歩き方

使用武器

メイン武器は最終強化一歩手前の通常ノコギリ鉈です。炎・雷・神秘といった属性の結晶石をはめています。とか言いつつ未だに結晶石のシステムを良く理解していません。

まだマラソンはしていないので拾った結晶石を使っているのですが、十分な威力があるので弱さを感じた事はありません。炎属性のノコギリ鉈はローランのダンジョンが楽しくなっちゃうぐらい強いです。

ゴースの寄生虫はにゅるにゅるぺしぺしユーダーイで未だに使いこなせていません。難しいです。

雑魚敵との戦い方

聖杯ダンジョンの道中の雑魚敵は一撃死もあるし囲まれない事が大事です。ステルスしながら進むと意外と敵もスルーしてくれたりします。

そして、聖杯ダンジョンに必要なのは何より『夜空の瞳』『エーブリエタースの先触れ』です。瞳は水銀弾消費1発で雑魚敵に約400~700は平気でダメージを出す優れ物!下手に近接で攻撃するよりは、瞳で一匹ずつ釣って、相手の攻撃終わりにヒット&アウェイしながら進めば安全です。チキン戦法ですがこれが自分には合っていました。

聖杯ダンジョンに登場する雑魚キャラで一番嫌いな炎を連発するおばあちゃんも、物陰に隠れながら瞳を2発打ち込めばで沈んでくれます。蜘蛛も犬も瞳でダウンが取れるので非常に楽でした。

また、脳筋キャラを使っていた頃とにかく苦戦させられた、狂人(俗に言う貞子)といった人型の敵はエーブリエタースの先触れでダウンが取れるのでダウンハメが可能です。お蔭で貞子が少しだけ可愛く思えるようになりました。

その一方で脳喰らいだけはいつまでも苦手です。大嫌いです。啓蒙をいっつも10ぐらい吸われます。怖いです。泣きます。大嫌いです。瞳で遠方から攻撃してるのに気付いたら目の前に居るとか恐怖です。

ボスとの戦い方

ボスで使いまくるのは『処刑人の手袋』です。『彼方への呼びかけ』はほとんど使いませんでした。使うとしても深きトゥメル遺跡第三層の白痴の蜘蛛、ロマや深きローラン第三層のローランの黒獣戦ぐらいでしょうか。水銀弾消費が多い上にうまく当たらないので選択肢にすら入れませんでした。

大抵のボスは最初は近接で戦いつつ、HPが半分以下になり第二形態になって攻撃パターンが変わったら手袋連打で終わらせるというパターンがほとんどでした。

そしてソロでやったり古狩人を呼んだりしながら頑張ったのですが、苦手なボスだけはやはりマルチに逃げちゃいました。聖杯ダンジョンのボスは全部辛いのですが、ローランの黒獣やトゥメル=イル第二層の獣血の主(寄生虫)なんかは絶望しちゃって、鐘を鳴らして人が来るまで待ってやる!とやっていたら意外にも人が来てくれるではありませんか。お蔭で苦手なボスもクリア出来ました。

ヘルプで来てくれた狩人にヘイトを向かせて手袋連打とか情けない事この上ないですが、近付いたら事故って一撃死とかしてしまうので、強い&安全なのが手袋という結論になっちゃいました。

助けてくださった狩人には感謝しかありません!ありがとうございました!

マルチも使いつつ固定聖杯ダンジョンをクリアする事が出来ました。何度も心が折れそうになりましたが本当に嬉しいです。トゥメルの女王、ヤーナムを倒した時のプレイ時間は68:35:33です。時間掛かりまくっています。LV4縛りしている人って本当に凄いですね。

 

今後の予定

もうあとはエンドコンテンツをむしゃぶり尽くすだけとなりました。各武器の異質&失われた武器の購入は終了したので、カレル文字の回収やら血晶石マラソン・血の石マラソンをしようと思います。カンスト周回プレイも良いですね。今度は自分が固定聖杯ダンジョンで困っている人を助けたりもしたいです。遊び方はいっぱいで、どんどん時間だけが過ぎていきます。

『Bloodborne』って本当に素晴らしい作品ですね!大好きです!!

 

スポンサーリンク