【MHW】アップデート第5弾:『ウィッチャー3 ワイルドハント』コラボについて

【MHW】アップデート第5弾:『ウィッチャー3 ワイルドハント』コラボについて

アップデート第5弾の『ウィッチャー3 ワイルドハント』コラボについて

本日実施された無料アップデートにより『ウィッチャー3 ワイルドハント』とのコラボが配信されました。

特別任務として常設される「依頼:古代樹の森の異変調査」をプレイする事で片手剣や防具といった、ウィッチャーのゲラルト装備が作成可能になります。また、今までの特別任務と違い何度でも受注可能となっています。

 

『ウィッチャー3 ワイルドハント』の感想

ウィッチャー未プレイでも楽しめる!

自分は『ウィッチャー3 ワイルドハント』もそうですが、そもそもウィッチャー自体が未プレイだったりします。その為楽しめるか正直分からなかったのですが、これが予想以上に面白かったです。

メインクエストとサイドクエストがあり、クリアしたクエスト次第でエンディングが変わるといった作り込まれたストーリーやムービーにはウィッチャーを知らなくても引き込まれました。MHWのこれまでのプレイ内容も関わってくるので、両方の良い所がうまく合わさっているなという感じです。

操作キャラがハンターでは無くゲラルトだったのは驚きました。ソロプレイであったり、ゲラルトのスキルもちゃんと踏襲されていたり(wiki調べ)と芸が細かいです。それでもハンターの存在はちゃんと感じられる作りになっていて良かったです。何より渋いおじ様で性格も漢前なゲラルトが単純に恰好良い!

モンスターもウィッチャーから逆輸入された新モンスターのレーシェンである事、フルボイス搭載&ウィッチャーBGMと、今までのコラボとは比にならない程力を入れているので、クエストクリア時にはウィッチャーをやってみたいと思わせられる出来でした。

むしろウィッチャーだから出来たコラボだったのかなと思います。

初見時は46分強掛かってクリアしました。

新モンスター「レーシェン」は良い難易度!

新モンスターのレーシェン戦は楽しかったです。やはり新しいモンスターと戦う時は観察しがてら特攻するので戦ってる!生きてる!感があって楽しいですね。時々ニクイドリやジャグラスに殺意を抱きましたが。

初見時は大剣で行ったのですが、相性が良かったのか難易度としては簡単でも難しくもない丁度良さを感じました。ただ狩猟笛はちょっとしんどかったので、武器種によりけりかもしれません。

何よりソロだと安定するけどマルチだとカオスになりそうな予感がするのも好印象の理由の一つです。あんな細いモンスターに4人掛かりとかわちゃわちゃしまくりそうで楽しそうです。

サイドクエストのプケプケと森の虫かご族に萌える!

詳細は伏せますがサイドクエストでプケプケと森の虫かご族に会えます。これがもう、もう、もう!!

めっちゃ可愛ええ!!

もともと好きだったけれどこれからはプケプケ狩れなくなっちゃうじゃないか!!

Galleryの「異変の結末~任務完了~」を延々と観ています。手を振ってくれるアイルーとお別れを告げてくれるプケプケを観るだけで癒やされます。

不満はそれなり!イベントスキップが出来ない!

ウィッチャーの世界観を遊ぶのが面白いので実に良いコラボだと本当に思っているのですが、不満はそれなりにそこそこあります。

イグニの印が最初は連打出来たのに、モンスター戦になったらクールタイムがあったのでかなり焦りました。これは強いので仕方がないです。一言あれば嬉しかったな、程度。

また、これは自己責任もあるのですが森のマップがいまいち苦手なので、夜の森でレーシェンと戦うと見失ってしまう、予備動作が見えないのが辛かったです。昼にしかもう行かないぞ!

ネッカーは正直モンハンの世界観から浮きまくってるなという印象です。無理して出さなくても良かったのでは…なんて、ネッカー好き(?)から怒られそうな事を思いました。一応環境生物の捕獲やオトモ装備の作成はしたんですが…ちょっと後悔しています。マイハウスの部屋の隅っこで小さく座るネッカー…かなり怖いです。

 

そして一番の不満はこれです。装備を作るのに何度もプレイしたいと思ったのですが、再受注すると全てのストーリーを最初から始める事になります。しかもイベントスキップが出来ない為、同じ作業を何度もする羽目になります。2回目以降はすぐにモンスター討伐に行けるようにしても良かったのに…と思います。素材が欲しいだけなのに全部最初からとなると面倒なので結局2回だけ行ってプレイを終えました。

今後はイベントクエストでマルチも出来るウィッチャーコラボイベントが登場予定なのでそちらを楽しんでいきたいと思います。

 

無料アップグレードに感謝

繰り返しになりますが『ウィッチャー3 ワイルドハント』とのコラボは本当に良かったです。これが無料で遊べるなんて本当に凄い事だと思います。

今まではMHW内のアップデートがメインでしたが、第4弾のベヒーモス追加から無料とは思えないクオリティのコラボアップデートが満載で嬉しいです。ここまでするコラボならDLCとして販売すべきだと逆に心配するぐらい太っ腹な配信が続いています。自分が最初に出したのはMHW本体価格だけ。それが1年以上も新鮮に遊び続けられているのはひとえに無料アップデートをし続けてくれるお蔭だと思っています。

アプデ内容やマムやワンセット防具等、細かい所で不満はどうしてもあります。でもアイスボーンは必ず買いますしオンラインサービス終了までは遊び続けると思います。

MHW楽しいです。

 

スポンサーリンク