【MHW】マム・タロト鑑定武器コンプリート!

【MHW】マム・タロト鑑定武器コンプリート!

ほぼ1年掛かったマム武器コンプリート

2019年2月20日、心が折れかけ、脳みそが死にかけた、深夜2時。

求め続けた最後の鑑定武器が眼前にあった瞬間、泣きたくなる程の圧倒的な解放感!!見間違いでは無い事を何度も確認し、慌ててセーブをしたのは言うまでもありません。

ちなみに最後の武器はこちら。

マム・タロトが実装されたのは2018年4月。途中で歴戦王マム・タロトになり新武器が追加され、集めようとすると膨大な回数の周回を要求されました。そしてコンプしたいと挑戦した結果、ぼっちの自分は野良で頑張らざるをえずコンプするまでにほぼ1年掛かりました。一体それまでにどれだけの時間を費やしたのか。無駄な時間も大量にありましたし、マムが来る度全ての時間を捧げて来ました。

辛かった日々、それが一気に解放された感動でちょっと泣きそうになるレベルです。

 

マム武器のコンプリートの目安

個人差があるので何の参考にもなりませんが、一応マム武器をコンプリートした際の素材数をメモっておきます。防具の作成でいくらか使っており、暁ノ武士チケットはアイテムと交換しちゃっているので除外しています。金煌玉は部位破壊した黄金の剥ぎ取りをしていないので少なめかもしれません。

  • 爛輝龍の金鱗:3462
  • 爛輝龍の金殻:1984
  • 爛輝龍の金塊:3922
  • 爛輝龍の金巻角:1860
  • 爛輝龍の金尾殻:1116
  • 爛輝龍の金煌玉:66

 

マム・タロトの感想

マム・タロトについての感想をちょっと書きます。愚痴ばっかりになりますのでご容赦ください。

集会所について

せっかくマム周回しようとしても肝心の集会所が全く使えないと思いました。人数が多い集会所(体感的に13人以上)にまず入る事が出来ません。セッションエラー連発でろくに入れません。マム・タロトは集会所に居る16人全員でやってこそ意味があるのに入れないとは一体どういう事か。やっと入れたとしても切断エラー落ちなんて事も多々あります。マム配信のせいで不安定になっているという噂もあり、本末転倒だなと。

また、植生研究所が集会所に無いせいで回数をこなすマム周回において非常に不便でした。せめて集会所内に無くてもアクセスが良ければまだマシなのに、いちいちロードが入るので面倒です。

集会所を利用して欲しくて考えたんじゃないかと思うマム・タロトですが、結局集会所の悪い点ばかりが目についた気がします。

野良集会所は魔境

多国籍の人が多く集まる野良集会所で統率が取れる筈も無く、痕跡集めはろくにしないしクエスト失敗という事もザラです。特に痕跡集めでは寄生と呼ばれる行為も多々あり真面目にやる人程苦労をするシステムでした。

自分も決してPSが高い訳では無いし、それでも最初はまだその魔境具合を笑っていられる余裕もあったのですが、歴戦王マム・タロトの配信後は歴戦王なのにHR16から参加可能という事もあり魔境具合は一気に加速、欲しい武器が出ないという苛立ちもあり最後の方はかなり心が荒みきっていました。足並みを揃えない集会所のメンバーに常にイライラして、集会所を渡り歩くにも前述のエラーばかりでもう心身共に疲れました。それでもぼっちには野良しか方法がありません。ぼっちな自分が悪いのだと諦めつつ頑張りました。恐らくフレンドとやるともう少し楽しいクエストなんだろうと思います。

コンプした今となっては笑い話ですが、二度と野良集会所に行く事は無いと思います。

痕跡集めに時間が掛かる&つまらない

マム・タロトは痕跡集めをして追跡レベルを上げる事で撃退する事が出来ます。つまり追跡レベルをMAXにするべく集会所の全員で頑張って痕跡集めをしなければいけません。

しかしこれが本当に時間が掛かるしやっていてつまらない作業でした。単純作業が好きな自分でも無理でした。自分がどれだけ頑張ってもサボる人がいればレベルが低いままというのもつまらない理由です。こっちはマム・タロトとガチバトルがしたいだけだし、痕跡システムは面白いのにどうしてこうなっちゃったんだろうと思います。

欲しい武器が出ないせいで今までのアステラ祭は全て消えた

マム・タロトは鑑定武器ガチャというだけあってどんな武器が出るのかは全て運です。つまり欲しい武器が出るまでひたすらやるしか方法は無いし、運が良ければすぐにコンプ出来るし、運が悪ければいつまで経ってもコンプ出来ません。モンハンでしたいのは狩りなのに、ソシャゲみたいなガチャがしたかった訳じゃ無いのに、ガチャ要素で苦労する羽目になりました。

マム・タロト実装以来、季節毎に開催されたアステラ祭は全てマム・タロトに費やして終わってしまいました。もっと色々なイベントとお祭り感を楽しみたかったのに、アステラ祭の思い出は全てマム・タロトです。悲しい。

PSがつかないのにHRだけは無駄に上がっていくのも嫌でした。

消費アイテム・調査ポイント・資金集めには最適

何度も周回を重ねる為、消費アイテムは採取や植生研究所で増やし放題、調査ポイントも勝手に貯まる、重複しまくるガチャ武器やマム・タロトの素材を売却する事で資金には今後一切苦労しない、というメリットがマム・タロトにはあります。大量の資金はアステラ祭の時にアイテムを大人買いしていますが使い切れません。

マム・タロトとのガチバトルは超楽しい!

愚痴愚痴言って文句ばっかり書き連ねましたが、それでも頑張ってコンプまでやってこれたのはひとえにマム・タロトとのガチバトルが楽しかったからです。特に歴戦王になってからはやればやる程エリア4でのガチバトルが楽しくて仕方がありませんでした。ソロ撃退は程良い緊張感で本当に面白いです。煌金チャアクでヒーヒー言わせるの楽しい!

いつか最初からマム・タロトとのガチバトル討伐クエが出ると良いなとつい期待してしまいます。

 

最後に

せっかくマム周回から解放されたのに、1周年のアステラ祭【感謝の宴】ももう終わりで淋しいです。でもそれ以上にもう二度とマム周回をしなくてもいいとう事実がどれだけ嬉しいか!小躍りしたいぐらいです。

さようならマム・タロト。

さようなら集会所。

卒業ありがとう!!

 

スポンサーリンク