【MHW:I】モンスターハンターワールド:アイスボーンのベータテスト版プレイログ#003

【MHW:I】モンスターハンターワールド:アイスボーンのベータテスト版プレイログ#003

モンスターハンター:ワールド アイスボーンのベータテスト版について

開催期間

第3回ベータテスト実施期間

対象者:PS4所持&PSNへの接続環境がある方
2019年8月30日(金)16:00頃~2019年9月2日(月)15:59

 

メインモンスター

  • 初級者向けクエスト:森の大食漢 ドスジャグラス(アンジャナフ・リオレウス / ナルガクルガ)
  • 中級者向けクエスト:猛牛竜バフバロの狩猟(ブラントドス)
  • 上級者向けクエスト:縦横無尽のティガレックス(バフバロ)
  • 超上級者向けクエスト:凛冽のイヴェルカーナ

各クエストをクリアするとアイテムセットが本編(製品版)で貰う事が出来ます。

 

プレイログ

第3回ベータテストでイヴェルカーナが追加!

急遽発売直前に実施された第3回ベータテスト。アイスボーンのメインモンスターであるイヴェルカーナが登場するという大奮発に大興奮&阿鼻叫喚となりました。

大興奮はもう言うまでもありません。まさかメインモンスターと遊ばせてくれるなんて思っていなかったのでワクワクが止まらないドキドキも止まらない!初めて対峙した時はイヴェルカーナの凛とした姿と氷の綺麗さにため息が思わず出ちゃったぐらいです。

阿鼻叫喚も言うまでもありません。クエスト時間わずか15分。体力の高いイヴェルカーナ相手にソロでもマルチでも時間切れになりがちでクリア出来ない人が多数出たようです。実際自分もどうしても時間切ればかりでした。

野良マルチもコヤツ分かっておるな!と思える相手以外では時間切れ以前にクエスト失敗も多くてどうしてもクリア出来ませんでした。

イヴェルカーナを倒したよ!

そうは言ってもどうにかこうにかソロでもマルチでもクリアする事が出来ました。初クリアはそれぞれ14分30秒越えの超ギリギリクリアでした。

初めてソロで倒した時はこの後操作を詰めればもっと早くクリア出来ると思ったのでクリップも何も撮らなかったのですが、その後何度やっても時間切れになってしまいました。やればやる程泥沼に入っていく感じがして自分の下手くそさに泣きそうになりました。あの時クリップを撮っておけば何がクリアに繋がったのか分かったのに!と後悔しまくりました。

最後の最後にゴリ押し上等&苦手なぶっ飛ばしを活用してようやくタイムも縮まってクリアする事が出来たのですが、改めてクリップを見直すと時間が無いからって焦り過ぎで酷い動きをしちゃっています。

イヴェルカーナは強いけど良いモンスターですね。動きが早過ぎてついていくのに必死ですが、それでもちゃんと攻撃チャンスはあるし、雑な動きをするとすぐに狩りとられるのでイヴェルカーナによってハンターの腕が洗練されていくような感じがしました。難しいけど楽しいクエストでした。ただ頭が埋まりがちなのと時間さえあれば。時間さえあったなら!!

 

最後に

ベータテストをやってみて改めて思ったのは、アイスボーンはマルチタスク感が強いという点です。クラッチクローで傷つけてぶっ飛ばしして新モーション使って殴って自己強化して落石して麻痺らせて、加えて怒り時や疲労時も即時判断しなくちゃ…とあれもこれもしなくちゃ!やらなくちゃ!と完全にパニック状態。やりたい事と操作が伴わなくて何度も失敗してしまいました。

自分はとにかくクラッチクローの射程距離が未だに全く分からなくてシャコシャコするだけなんでザラ。製品版でやり込めば少しはマシになるでしょうか。

その反面やりたい事が出来た時は気持ち良いし、今まで以上にモンスターの動きをじっくり観察して向き合うという、より狩りの精度を上げる楽しさというのも見出だせました。

 

続々と登場モンスターの発表がありますし、G級への期待が止まりません。あと数日で発売。10年以上は遊ぶ気まんまんで楽しみに待っています!!そして狩猟笛の響周波の範囲が広くなっていますように!!

 

ところで、イヴェルカーナの略称はイヴェルなのかカーナなのかどっちなのカーナ??

 

【MHW:I】モンスターハンターワールド:アイスボーンのベータテスト版プレイログ#002

 

スポンサーリンク