【MHW:I】ムフェト・ジーヴァの覚醒武器の作成例&対ムフェト・ジーヴァ装備

【MHW:I】ムフェト・ジーヴァの覚醒武器の作成例&対ムフェト・ジーヴァ装備

覚醒武器について

2019年12月13日より配信された特殊クエスト『赤き龍』でゼノ・ジーヴァの成体【ムフェト・ジーヴァ】を討伐する事で覚醒武器を入手する事が出来ます。なお、クエストはマム・タロト方式となっており、討伐までには2回行く必要があります。

属性値やスキル以外は覚醒武器の基本性能は一緒です。そこからクエストを何度も繰り返しこなし、加工屋で能力を重ねて付与して自分好みの武器に強化していく事になります。

シリーズスキルを持つ覚醒武器を入手出来ますが、武器だけでは発動せずシリーズスキルの1部位として使えます。

狩猟笛の旋律、ガンランスの砲撃レベル、猟虫ボーナスといった一部の武器性能は入手時の状態から、加工屋での強化によって好みの性能へ変更する事が可能です。

全ての覚醒武器は導きの地の素材によるカスタム強化が可能です。

何はともあれ強化をしようと思える武器を入手する必要があります。高い属性値+高レベルのスキルという良い組み合わせを当てれば後の強化もやりがいがあると言うもの。武器を入手するガチャ、入手後の強化と長く険しい道です。

 

加工屋で覚醒能力の発現をする

入手した覚醒武器は加工屋で通常の装備強化から行います。クエストで入手した龍光石を使い覚醒能力を発現させていきます。初期テーブルや強化順によるテーブルがあるみたいです。

自分のやり方は以下のとおりです。多分こんな事をしなくても良いとは思いますが、事前セーブだけはしておいて損は無いです。

  1. ゲームをセーブする
  2. 所持する全ての龍光石を使い、好きなように覚醒能力をどんどん発現させていく
  3. 覚醒能力のテーブルをメモしておく
  4. 欲しい覚醒能力のあたりをつけておく
  5. ゲームをセーブしないで終了しロードする
  6. メモを元に本当に欲しいスキルのみ発現させていく

なお、欲しい覚醒能力のレベルの低い○○強化Ⅰ等は最初に優先して着けています。どうやらその方が上位スキルが出易いようです。

 

覚醒能力の作成例

入手した覚醒武器

攻撃力 会心率 属性 スロット 旋律 初期スキル
1134 5% 爆破300 スロ4×1 爆鱗竜の覇気

覚醒能力の発現後

攻撃力 会心率 属性 スロット 旋律
1239 5% 爆破300 スロ4×1
覚醒能力
炎王龍の武技 旋律【攻撃】Ⅳ 攻撃力強化Ⅵ 攻撃力強化Ⅴ 斬れ味強化Ⅴ

覚醒Lv4 → 覚醒Lv25

  1. 蓄積する
  2. 蓄積する
  3. 旋律【攻撃】Ⅰ
  4. 蓄積する
  5. 攻撃力強化Ⅳ
  6. 蓄積する
  7. 蓄積する
  8. 蓄積する
  9. 蓄積する
  10. シリーズスキル:炎王龍の武技
  11. 蓄積する
  12. 蓄積する
  13. 旋律【攻撃】Ⅱ
  14. 攻撃力強化Ⅱ
  15. 蓄積する
  16. 蓄積する
  17. 蓄積する
  18. 蓄積する
  19. 旋律【攻撃】Ⅲ
  20. 蓄積する
  21. 旋律【攻撃】Ⅳ
  22. 蓄積する
  23. 蓄積する
  24. 蓄積する
  25. 攻撃力強化Ⅴ
  26. 蓄積する
  27. 蓄積する
  28. 蓄積する
  29. 蓄積する
  30. 斬れ味強化Ⅲ
  31. 蓄積する
  32. 蓄積する
  33. 斬れ味強化Ⅳ
  34. 蓄積する
  35. 蓄積する
  36. 斬れ味強化Ⅴ
  37. 蓄積する
  38. 蓄積する
  39. 蓄積する
  40. 蓄積する
  41. 蓄積する
  42. 攻撃力強化Ⅳ
  43. 蓄積する
  44. 蓄積する
  45. 蓄積する
  46. 攻撃力強化Ⅴ
  47. 攻撃力強化Ⅵ

旋律で一枠が確実に潰れるのが悲しいです。

 

覚醒武器の活用例

装備一覧

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武器 赤龍ノ呪ウ笛・爆破
護石 達人の護石Ⅳ
特殊装具 体力の装衣・改 転身の装衣・改
頭防具 EXゴールドルナヘルムβ
 胴防具 EXキリンベストα
 腕防具 EXカイザーアームβ
 腰防具 EXカイザーコイルβ
 脚防具 EXアンガルダグリーヴα

守りの護符・守りの爪を合わせると防御力は931になります。全防具カスタム強化済みです。久々にアン・イシュワルダの存在を思い出しました。

装備スキル一覧

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  • 見切り:Lv7
  • 気絶耐性:Lv3
  • 体力増強:Lv3
  • 火耐性:Lv3
  • 超会心:Lv3
  • 弱点特効:Lv3
  • 破壊王:Lv3
  • 防御:Lv2
  • 爆破属性強化:Lv2
  • 笛吹き名人:Lv2
  • 精霊の加護:Lv2
  • 耐震:Lv1
  • 熱ダメージ無効:Lv1
  • (爆破属性強化:Lv2)
  • (精霊の加護:Lv1)
  • (KO術:Lv2)
  • シリーズスキル:【炎王龍の武技】

装飾品一覧

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  • 痛撃・加護珠【4】×1
  • 重撃・体力珠【4】×1
  • 耐火珠Ⅱ【4】×1(火耐性:Lv2)
  • 鼓笛珠【4】×1
  • 超心珠【2】×3
  • 痛撃珠【2】×1
  • 耐震珠【2】×1
  • 耐絶珠【1】×3
  • 耐火珠【1】×1
  • (KO・加護珠【4】×1)
  • (KO珠【2】×1)
  • (爆破珠【1】×2)

アイスボーンになって斬れ味消費が激しい狩猟笛は達人芸運用がやっぱり良いのか?とシリーズスキルを採用した、記念すべき初めての覚醒武器の完成です。初めて手にした覚醒武器をそのまま強化してちょっと思い入れが強くなっています。

その覚醒武器を担いで生存優先の対ムフェト・ジーヴァ装備を考えました。弱点特効は意味無いのかな?良く分かりません。

爆破属性武器と達人芸の為のEXカイザー装備が良い感じに合わさると嬉しいです。ちなみにムフェトの防具は素材が全然足りなくてまだ作れていません。

 

ムフェト・ジーヴァの感想

ムフェト・ジーヴァについて

モンハンワールドのラスボスにして神秘的だったあの子がどうして…という気持ちでいっぱいです。ゼノ・ジーヴァは設定もビジュアルも好きでした。好きだっただけに悲しい。

ゼノ・ジーヴァの成体扱いでは無くただの新規モンスターの通常討伐クエストだったら何回も楽しく行っていたかもしれません。ザ・ドラゴンって感じで恰好良いし強いし、王の雫は何度見ても綺麗だと見惚れちゃうし、戦っていてもそれなりに楽しいです。

覚醒武器システムは楽しい

自分好みに武器を強化&カスタマイズしていくという要素は大好きです。実際に今回の加工屋での覚醒能力の付与はやっている間めちゃめちゃ楽しかったです。最適解を求めるより、本当に自分の好みで付け替え出来るのも新時代のモンハンって感じで本当に楽しかった!正直スキルガチャは延々とやっていられます。

見た目は厨ニ感が強いですが、覚醒しきるとデザインが変わったり光ったりというのも面白い試みだと思います。最初からこのシステムを通常クエストを絡めた生産武器でやってみたかったです。

ちょっとした愚痴

自分はPS無いしちゃんと使いこなせていないけれど、一応全武器種を使うので今回の覚醒武器の導入は地獄過ぎました。期間限定のイベントクエスト、意味があるのか分からない16人集会所、意味があるのか分からないムフェト・ジーヴァのレベル周回連戦、中途半端な敵視システム、そして更に導きの地でのカスタム強化が待っているかと思うともう無理だなと察しました。

野良集会所もどんどん劣悪になっていっていますね。配信者の乱立部屋でも似たような状況のようです。意思疎通も出来ないしハイエナ部屋に入った時は泣けます。野良部屋に行くお前が悪いというのはちょっと暴論な気がしますし、時々は良いハンターと巡り合えて楽しかったりもするんですがなかなか難しいのが現状です。

ムフェト・ジーヴァ自体は嫌いじゃないのですが、いかんせんマム・タロトと違って脳死出来ないのが周回するには面倒です。かと言ってマム・タロトも完全ガチャ過ぎて地獄でしたしそもそも周回制度は好きじゃないです。

やはり自分には強制的な集会所での周回システムは楽しさよりもストレスが強く、到底ついていけそうもないので3ヶ月かけて作り上げて来た生産武器を愛していこうと思います。だから救難で見かけても蹴らないでくださいお願いします。

 

【MHW:I】覚醒武器の覚醒能力の並び順を変えたい

 

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