【MHW:I】覚醒武器の覚醒能力の並び順を変えたい

【MHW:I】覚醒武器の覚醒能力の並び順を変えたい

覚醒能力の並び順が気に入らない

今巷で噂のムフェト・ジーヴァの覚醒武器である赤龍ノ狙ウ弩・水を入手したくなったのでちょっとやってみました。なかなか出なくてちょっとどころじゃなくなりかけましたが無事に入手しました。

いざ好きなスキルを着けるだけ着けて覚醒させてみた所、どうも並び順が気に入らない!

上からシリーズスキル・攻撃力強化Ⅵ・攻撃力強化Ⅴ×3という並び順にしたいのに、同じ種類のスキルが複数並んでいる場合に基本的に上書き先を選択出来ないという仕様のせいで、途中に攻撃力強化Ⅵが紛れ込むという何ともスッキリしない形です。3セット目になる事が多い気がします。しかも後から並び替えは出来ない仕様になっています。

気になる人は全く気にならない、でも気になる人はとことん気になって仕方がないという並び順です。もちろん自分は後者なので地味にイラッとしました。装飾品とかだとLvが高い順に勝手に並んでくれるのでこれもそうだとばかり思っていました。唯一作った武器は最初から気に入る並びだったので気づきませんでした。

【MHW:I】ムフェト・ジーヴァの覚醒武器の作成例&対ムフェト・ジーヴァ装備

 

好きな並び順にする方法

上書きの仕様が全く分からない中、どうしても気になるので好きな並び順にするにはどうしたら良いのか、セーブ&ロードで1時間くらい試行錯誤していました。同じスキルを複数覚醒させる時に上書き先を選べないようで、シリーズスキルや1個だけ覚醒させるという時は好きな場所にセット出来るようです。

いくつかのパターンを試してみました。龍光石の使用個数は今回のケースでのメモです。

パターン1

好きなスキルを全て覚醒させた後、好きな並び順になるようにひたすら上書きをしていく

文字通りひたすら好きな並び順になるように上書きしていくだけです。

龍光石のかけら(1pts) 完成するまで
龍光石(5pts) 完成するまで
大龍光石(20pts) 完成するまで
剛龍光石(50pts) 完成するまで

 

パターン2

上書きを前提に余計なスキルをセットしてから強化していく

1セット目にシリーズスキル、2セット目に攻撃力強化、3セット目以降は後々攻撃力強化に上書き予定のいらないスキルをセットして2セット目だけを強化していきました。2セット目が終わったら後は3~5セットをどんどん上書きしていきました。

龍光石のかけら(1pts) 6個
龍光石(5pts) 44個
大龍光石(20pts) 53個
剛龍光石(50pts) 0個

 

パターン3

好きな並び順になるように上から1個ずつ発動していく

2セット目に攻撃力強化を着けてひたすらそれだけを強化するというもの。シリーズスキルは欲しいのが来たら1セット目にセットし、2セット目だけを攻撃力強化Ⅵになるまで蓄積しつつ強化していきました。2セット目が終わったら後は普通に覚醒させていきました。

龍光石のかけら(1pts) 24個
龍光石(5pts) 44個
大龍光石(20pts) 16個
剛龍光石(50pts) 0個

 

結果

パターン1はもう論外です。龍光石はガンガン消費されるのに並び順が整うまで道のりが長過ぎて途中で挫折しました。

パターン3はパターン2をシンプルにしたもの。なんだかんだでこれが一番簡単でした。パターン2も決して悪くありませんでしたが、パターン3に比べたら余計な手間があります。

 

好きな並び順にするには1個ずつ覚醒させると良いかも

結論としてはパターン3の好きな並び順になるように上から1個ずつ覚醒させるのが確実だと思います。覚醒Lvが低く必要となる覚醒ptsが少ない内にどんどん蓄積しつつ強化しきってしまうのが一番楽な気がします。

しかも今回のケースでは龍光石の消費も完成するまでの工数も普通に覚醒するより少なく済みました。

 

注意点

各覚醒武器のテーブル次第でいくらでも状況は変わるので一概には言えませんし、上手くすれば最初から好みの並び順になる武器もあります。

でも実際のところ、こんな些細な事を気にしてどうするんだと自問自答なんかもしちゃったりしなかったり。

とにかく覚醒させる前に必ずセーブをして一度覚醒を試す事をオススメします。どうしても並び替えたい!という方は参考になさってください。

 

それにしても覚醒武器1本作るだけで結構疲れます。ムフェト・ジーヴァ強いです。赤龍ノ狙ウ弩・水はもっと強い。

 

スポンサーリンク