箱庭ゲームが好きという話

箱庭ゲームが好きという話

PS4の2020年2月フリープレイタイトルが発表!

2020年2月のフリープレイタイトルが公式アカウントより発表されました。

今回遊べるのは『The SIMS 4』『Firewall Zero Hour Value Selection』とのことです。実は今回のタイトルは個人的にタイムリーな話でした。

というのもつい先日『The SIMS 4』で遊んでみたいなぁとちょっと思って調べたりしていたからです。結局実際にプレイするまでには至らなかったわけですが興味は未だにあります。

 

箱庭ゲームが好きっぽいと気がついた

「好きなゲームジャンルはRPGである」とゲームで遊ぶようになって現在までずっとそう言い続けているんですが、どうも最近実はそうじゃないんじゃないか…?と思うようになりました。なんか気になるゲームが最近はとことん箱庭ゲームばかりなんです。反射神経も悪くなってきたし眼精疲労も多くなってきたしで年齢のせいもあるのかもしれませんが、潜在的に箱庭ゲームが好きなんじゃないか?となっています。

事実、年間様々なゲームが発売され、その内の数本をトロコンするくらいまで遊んでいるのですが、実のところ2008年からほぼ毎日プレイし続けているゲームがあるんです。

 

その名も『おいでよ どうぶつの森』

どうですか、懐かしくないですか。

住人も既に1周したし特にもうやる事も無いのに未だに花に水をやる為に3DSを起動しているんです。一度ゲームデータが壊れかけたけれど意地で続けてるぐらいです。自分の村への愛着も凄いからDS本体かゲームデータが完全にぶっ壊れない限り続ける気がします。

 

気になる箱庭ゲーム

そんな自分が今気になるゲームはほぼ箱庭ゲームです。

前述の『The SIMS 4』はちょっと気になるし、買う一歩手前の『Minecraft』、そして3月に発売される『あつまれ どうぶつの森』などなど。

でも箱庭ゲームって時間泥棒だし、今の箱庭ゲームなんて自由度が凄いからやりだしたら自分の全てを捧げてしまう程のめり込んでしまいそうで、買うのはどうも躊躇するタイプのゲームジャンルです。ハマると抜け出せないのが怖いというか。はたまた課金しまくっちゃうなんて事も予想されるのでやっぱりあと一歩が踏み出せません。

それでもやっぱり箱庭ゲームが気になる今日この頃。とりあえず『The SIMS 4』をダウンロードしてみたいと思います。SONYさんありがとうございます!!

 

スポンサーリンク