【DBD】デッドバイデイライト買うか買わないか迷い中

【DBD】デッドバイデイライト買うか買わないか迷い中

PS4で「SPRING SALE」開催中!

現在PS4では2020年4月28日まで「SPRING SALE」が開催されています。

開催期間

全部で2回開催され、第1弾と第2弾でラインナップが変更されます。

第1弾:2020年4月1日~ 4月14日
第2弾:2020年4月15日~ 4月28日

詳細は公式サイトにて確認する事が出来ます。

 

『Dead by Daylight』が半額セール中!

セールが始まったら一応一通りラインナップには目を通していますが、必ずチェックするのが『Dead by Daylight』です。

本作はキラー1人とサバイバー4人に分かれて行う非対称型対戦ゲーム(鬼ごっこ)となっています。ネットでの配信者も多いのでかなり有名なゲームの部類に入るのではないでしょうか。2016年に発売され今なおDLC等の動きが活発なゲームです。かくいう自分もYou Tubeの配信でゲームの存在を知り、それ以来ずっと気になっています。

今回のセール第1弾でデッドバイデイライトがDLCを含むほとんどが半額対象になっています。

 

『Dead by Daylight』を買うか迷い中

配信で見るのが大好きで自分もやってみたいと思うゲームであるデッドバイデイライトですが、セールが来る度に毎回買うか迷っています。買うかどうかだけで言えば既に4回ぐらい悩んでいます。

悩む理由は配信を見て抱いた印象とネットでの評判でしょうか。だいたいをあげると以下の4つです。

マッチングしづらい?

配信を見ていると現在は改良されたと言われますがそれでもマッチングに時間がかかっている気がします。サーバーの問題なのかプレイヤー人口が思うよりいないのか良く分かりませんが、対戦ゲームでマッチングしないのは結構致命的な気がします。どうせ遊ぶならいっぱい対戦したいです。

アップデートの度にバグや仕様変更が多い?

血しぶきプシャーバグとか地下で吊られるとブラックアウトするバグとか面白いバグがいっぱいあるのがデッドバイデイライト。ゲームに支障をきたすので配信で見ている分には面白いのですが実際になったらドキドキしちゃいます。

またパーク・アドオン・オファリング等の細かい仕様変更も多く、頭が悪いので仕様変更についていけるか正直分からないです。

キラーの難易度が高い?

デッドバイデイライトはサバ専(サバイバー専門)という言葉があるぐらいキラーよりもサバイバーの方がプレイ人口が多いようです。配信でもほぼサバイバーばかりです。キラーをやる人が少ないのがマッチングしづらい理由に繋がっているのかもしれません。

あとこれは個人的な印象なのですが、キラー側がかなり苦戦を強いられている状況が多い気がします。上手な人でようやく試合になるみたいな感じで、サバイバーに対してキラー側はキラー毎にそれぞれの特性を熟知し完璧に動けるぐらいの練度を要される為難易度が高い気がします。

せっかくのキラーもサバイバーの過剰な煽り行動で嫌になったという声もあるようで、ネット対戦にありがちな民度という問題も出ているようです。

トロフィー獲得が高難易度

実績やトロフィー集めが好きなので、トロフィー獲得がかなり高難易度という事が判明しているのが躊躇しちゃう理由の一つです。こんな小さな事を気にしてゲームをしないとかもったいないのは重々承知なのですがついつい。フレンドもいないので野良で黙々と頑張るにしては辛そうな条件ばかりです。

それでも気になる『Dead by Daylight』

だらだらと書きましたがそれでもやってみたい気持ちが何年経ってもぬぐえないのがこのゲーム。サバイバーもキラーもやってみたい、DLC買い漁って全部やってみたい、スキンを着せ替えしてみたい、導入されたアーカイブを見てみたいといった欲が凄いです。半年に1回は無性にやりたい病にかかり、毎回ネットで評判なんかを見ては諦めるを繰り返しています。

今回も案の定やりたいでもどうしようを繰り返してグルグルしちゃったので文字にしてみました。

デッドバイデイライトのセールは2020年4月14日までなのでそれまでグルグルしたいと思います。

 

スポンサーリンク