【DBD】ハロウィンイベント2020『不滅の胴枯れ病』の遊び方について

【DBD】ハロウィンイベント2020『不滅の胴枯れ病』の遊び方について

ハロウィンイベント2020『不滅の胴枯れ病』開催中!

現在デッドバイデイライトではハロウィンイベントが開催されています。蜜チューチューイベントが復刻するらしく、過去の動画で観ていたのもあり非常に楽しみにしていました。

イベント開始と同時に学術書Ⅴ&リフトも解放されました。

ロビーもハロウィン仕様になっています。

開催期間

2020年10月22日~11月4日

 

サバイバーの遊び方

学術書Ⅴの「臓器の潰瘍チャレンジ」を選択する

イベントと同時配信される学術書ⅤレベルⅠにある「臓器の潰瘍チャレンジ」を選択します。このチャレンジを選択した状態でマッチを開始すると、マップ上に臓器の潰瘍が出現します。

臓器の潰瘍から花蜜を回収する

この臓器の潰瘍から花蜜を回収します。これが蜜チューチューと言われています。

回収方法はチェストと同じです。途中で回収を中断した場合も途中から始められます。回収が終わるとブラッドポイントを獲得することができます。

ハロウィン専用発電機を修理する

イベント期間中はマップ上にジャック・オー・ランタンの乗ったハロウィン専用発電機が1台登場します。この発電機を修理すると追加のブラッドポイントを獲得出来ます。

また、イベント期間中は専用オファリング「パチュラの花弁」がブラッドウェブに出現します。このオファリングを使用するとオファリング1枚につき1台発電機を増やす事が出来ます。つまりサバイバー全員が使用すれば5台の専用発電機が登場する事になります。また、オファリングを使用したサバイバーはより多くのブラッドポイントを獲得出来ます。

ブラッドウェブでの出現率はあまり高くないようです。

サバイバー専用アイテム&アドオンを入手する

イベント期間中は以下のアイテムがブラッドウェブに出現します。

  • 医療キット:ハロウィンのランチボックス(過去イベントの復刻アイテム)
  • 懐中電灯:ウィル・オ・ウィスプ(過去イベントの復刻アイテム)

また、それに加え新規アドオンも出現します。

  • 医療キット用アドオン:精製された血清
  • 懐中電灯用アドオン:壊れた電球

いずれもイベント期間中だけなので是非入手して使ってみてください。

 

キラーの遊び方

ハロウィン専用フックにサバイバーを吊る

イベント期間中はマップ上にハロウィン専用フックが1台登場します。このフックにサバイバーを吊ると追加のブラッドポイントを獲得出来ます。

また、イベント期間中は専用オファリング「パチュラの花弁」がブラッドウェブに出現します。このオファリングを使用するとフックを1台増やす事が出来ます。また、オファリングを使用した場合はより多くのブラッドポイントを獲得出来ます。

ブラッドウェブでの出現率はあまり高くないようです。

キラー専用アドオンを入手しよう

今回のイベントではデッドバイデイライト初となるキラーの共通アドオンが追加されます。

  • ブライトの血清

全キラーのブラッドウェブに出現し使用が可能です。殺人鬼ブライトのようにダッシュ移動が出来ます。ただしブライトが使用する場合は効果が変わるので注意が必要です。

こちらも期間限定と思われるので集めるのもおすすめです。

 

魔よけの配布&スキン販売

プレイヤー全員にイベント期間中にハロウィン限定の魔よけが配布されます。ログインボーナス等で貰えます。

  • 特権のおやつ:ゲーム内ストアの引き換えコードに「SWEETDREAMS」と入力
  • 破滅したジャック:Twitter配布
  • ドワイトカラス:YouTuberなどからの配布(入手困難)
  • トラップ・オー・ランタ:イベントTwitch Rivals放映中に配布

また、ゲーム内ストアに新スキン『神聖なる呪い』コレクションが追加されました。フェンミンは可愛いスキンが高頻度で出るので良いですね。我が愛しのケイトにもカッコカワエロなスキンがもっと欲しいです。

 

アイテム&アドオンの注意事項

ハロウィンイベントアイテムである「ハロウィンのランチボックス」・「ウィル・オ・ウィスプ」や、ハロウィンイベントアドオンである「精製された血清」・「壊れた電球」・「ブライトの血清」は期間中のみ入手可能となっています。期間外では入手出来ないので注意が必要です。期間中に入手していれば期間外になっても消えることはなく使用や着用が可能です。しかしアイテム・オファリングは一度使用したり失った場合は普通に無くなります。

また、プレステージを回すと全てのパーク・アイテム・オファリングがリセットされるのでもちろん無くなってしまいます。

 

ちょっとした愚痴

アプデ以降ラグやエラーが酷いようです。丘の一部やオブジェの端が引っかかるというか通れないのもあるし、アプデ後は毎回とはいえこれでイベントはなかなか辛いものがありますね。

初めてのハロウィンなので楽しみにしていましたが、アーカイブ&リフトの存在があるからかただのBP増量イベントというだけなのでちょっと拍子抜けしてしまいました。今回はイベント感が薄くてちょっと残念です。

いや、それよりも不協和音が実質弱体されていませんか?他パークも色々見直されていますが不協和音は愛用していたパークだっただけにびっくりしました。イタチと同時に修正が入るなんて思いもしなかったので今後は不死&破滅で生きていきます。だから不死のナーフだけは勘弁してくださいお願いします!!

 

スポンサーリンク