【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#004

【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#004

ニヒロ機構本部

マントラ軍がニヒロ機構に攻め入ったので追い掛ける。ニヒロ機構の中枢で会った聖からの質問は違うと答えておいた。

パズル要素のあるマップを進みつつ、黄のキーラ・白のキーラ・赤のキーラ・緑のキーラを見張り悪魔を倒しながら集める。集め終わったら地下へと進み氷川と再会する。

氷川からマガツヒやコトワリについてのレクチャーを受ける。強い意思を持つ者がこの世界を手中に出来るらしい。既にニヒロ機構とマントラ軍という二大勢力が動いているが、今のところはニヒロ機構の方が一歩リード。そして主人公が誰につくかがこのゲームの醍醐味というわけだ。

 

ボス:堕天使 オセ

 クリックで拡大

氷川は悪魔を使役出来るらしい。そりゃそうか。

オセは攻撃力をアップしてとことん物理特化で攻撃をして来る。なのでこちらは気合い使われたら雄叫びを掛けて攻撃力を下げつつ攻撃をするのだが、テトラカーン&マカラカーンを使って来るのが少々厄介。プリンシパリティの煌天の会心を使ってプレスターンを増やしつつ、基本的にはこちらも徹底的に通常攻撃で攻撃し、テトラカーンのターンだけ回復や次ターンに回すという地味な戦法で戦った。

1回目の挑戦&10ターンで勝利。アナテマのマガタマを入手。悪魔に悪魔って言われるの何だか変な気分だな。

 

マントラ軍本営

ニヒロ機構の反撃を受けたマントラ軍へ行ってみると千晶と再々会。千晶からの問いかけはられないと答えておいた。でも千晶の辿り着いた答えは一切否定する気にはならない。彼女がこの世界で生き抜く為に必死に考えた上での決意だもんな。むしろちょっと共感した。この悪魔だらけの世界を見たらそりゃそうなるよ。

 

ゴズテンノウに会いに行ったらマガツヒを奪われ果ててしまった。ニヒロへの復讐を誓って。帰り道にトールと会う。マジでトール恰好良い。良いハイレグとお尻。頭も良いし力もあるみたいだし、トールもコトワリを作ったら良いのに。ついて来る悪魔いっぱいいそう。というかついて行きたい。

 

地下で勇と会う。予言が出来るマネカタのフトミミの情報を得た勇はカブキチョウに行くと言う。「じゃあな。」じゃないんだよ。一緒に行けば良いのにどうして個別で行動するんだ!どうせ行く羽目になるって言うのにさ!!

 

2度目の魔人戦【ヘルズエンジェル】

勇を追ってカブキチョウを目指す。途中のハイウェイでの魔人戦はひとまず回避…したかったのに許されなかった。強制的に魔人戦へ。

 

ボス:魔人 ヘルズエンジェル

 クリックで拡大

魔人戦を予定していなかったので普段使いのマガタマ&仲魔でそのまま戦闘に突入して焦る。しかしこれが功を奏す結果に。一応途中でメディア持ちのマカミだけは入れ替えた。攻略情報も見ずにやってみる。

ヘルズエンジェルの基本攻撃は物理攻撃、デカジャ効果のある衝撃属性のヘルエギゾースト、火炎属性のヘルバーナー。また、体力が減って来た後半戦ではプレスターンを増やすヘルスロットルを使って来る。幸いにもディースとマカミが火炎耐性があったので自軍にターンが回って来るので楽だった。

ンダ系も打ち消される場合があるが頻度は少なかったので、雄叫びだけは掛け続けてひたすら通常攻撃をした。特にモムノフの気合いからの攻撃が気持ち良い。

1回目の挑戦&10ターンで勝利。威厳のメノラーを入手。意外とあっさり勝てて嬉しい。衝撃耐性の仲魔も出せば更にずっとこちらのターンになったろうな。

 

3度目の魔人戦【だいそうじょう】

そういやイケブクロにまだ魔人が残ってるんだった、と思い出し調子に乗って会いに行ってみる。一応ここでも試しに戦闘を回避しようとしたけれど許されなかった。

 

ボス:魔人 だいそうじょう

 クリックで拡大

僧らしくマハムドオン等の呪殺攻撃や状態異常になる煩悩即菩提を多用して来る。体力が減って来た後半戦ではプレスターンを増やす喝破も使って来る。一番厄介なのがHP・MPを吸い取るの瞑想の連発だ。

とにかくだいそうじょうの攻撃に当たると面倒な事になるのでフォッグブレスで敵の命中率を下げ、スクカジャ重ね掛けで自軍の回避率を上げた。状態異常はマガタマのイヨマンテでブロックする。

瞑想のせいでMPが無くなるのでただひたすら愚直に通常攻撃だけ繰り返した。回復は主人公のアイテムで賄う。時間は掛かったがオートで殴れば良いので楽だった。丁度モムノフから変化したアラハバキが良い感じに働いてくれた。

1回目の挑戦&21ターンで勝利。永遠のメノラーを入手。

 

ヘルズエンジェルとだいそうじょう戦が比較的楽に終わってホッとすると同時に、改めてマタドール戦の難易度の高さを痛感した。あの段階であの強さはやっぱり完全に心を折りに掛かってると思う。

 

合体メモ

  • 夜魔 フォーモリア×幽鬼 ラフィン・スカル×外道 モウリョウ=妖魔 ディース(勝利のチャクラ/ザン/勝利の息吹/スクンダ)
  • 妖魔 コッパテング×夜魔 インキュバス=天使 プリンシパリティ(羽ばたき/タルカジャ)

 

ステータス

プレイ時間 16:29
主人公 神兵:Lv34
パーティ 妖精 ハイピクシー:Lv14
神獣 マカミ:Lv26
女神 アメノウズメ:Lv23
邪神 アラハバキ:Lv30
妖魔 ディース:Lv26
天使 アークエンジェル:Lv23
堕天使 フォルネウス:Lv22
天使 プリンシパリティ:Lv28
人修羅を超え

 

スポンサーリンク