【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#006

【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#006

アサクサ

アサクサにやっと到着。アサクサには既に聖も到着していた。まずはのんびりアサクサを巡る。メインストリートに敵が出ないってなんて楽なんだ。結構エンカウント率が高いゲームだからエネミーアピアランスゲージがブルーカラーだとホッとする。ガラクタ集めマネカタも元気そうで良かった。

ジャンクショップでマガタマのニルヴァーナ・ゲヘナを購入したり、パズルゲームで遊んでマガタマのゲッシュを入手したりと満喫する。パズルゲームは一度止めてしまうとステージ1からやり直しになるので攻略本を見ながら全ステージをクリアした。

その一方でマネカタの皮を剥ぐサカハギというマネカタに会う。サカハギの質問には欲しくないと答えた。

 

オベリスク

フトミミが居る聖地・ミフナシロへ立ち寄った後アサクサに戻ると、聖からニヒロ機構の新拠点・チヨダのオベリスクの情報を聞かされる。ニヒロ機構第2エントランスからオベリスクへ入る。ここから一気に敵が強くなるのでこちらも合体等をして準備をする。

オベリスクは高層なのもあってやたら印象に残っている。ここでレベル上げなんかもやってた気がする。クロトラケシスアトロポスのモイライ三姉妹光が用意してくれた楽しい光の玉のギミックをクリアしつつ進む。他にも様々な仕掛けがあってマッピングのしがいがあって好きなダンジョンだ。

128Fで三姉妹と個別に連戦してから142Fで三姉妹と最終決戦。

 

ボス:鬼女 クロト
ボス:鬼女 ラケシス
ボス:鬼女 アトロポス

 クリックで拡大

一度一人一人と戦ってから、最後に三姉妹と戦闘になる。クロトは回復、ラケシスはカジャ系・ンダ系の補助、アトロポスが魔法属性攻撃としっかり役割分担がなされている。個別ではそれ程でもなかったが三位一体になられると強い。特にマハンマが本当に怖いので破魔無効のマガタマ・ニルヴァーナと仲魔で挑む。

個別と三姉妹とで基本的な戦い方は変わらず、フォッグブレス&スクンダで攻撃を回避しつつ、ラケシス→クロト→アトロポスの順で倒していく。ラケシスさえ居なくなれば楽になるはずだったのだが、デカジャが無いせいで回復に常に回る悪循環に陥ってしまって一度失敗。2度目はマガタマもゲッシュにして2個しか無いデカジャの石も使って何とか勝利。

2回目の挑戦&22ターンで勝利。ジェドのマガタマを入手。いやぁとにかくめんどくさかったよ!ラケシスの「ベェェ」みたいな声は面白かった。

 

最上階で祐子と再会する。新たな神を見つけたらしいのだが、結局彼女は利用される先が氷川から謎の神・アラディアになっただけじゃないのか?と思うのだがどうなのだろう。アラディアは敵では無いようで、世界を創世しろと言って使役数を2体増やしてくれた。これでストック数がMAXになった。ありがとう!ありがとう!!

 

アサクサ&イケブクロ

アサクサに戻って聖に巫女を解放したと報告する。聖からも勇がアマラ経路の住人と化していたと教えられたので勇を追い掛ける事に。

その前にアサクサの一部が復興したので少し廻ってみる。マネカタと悪魔の共存とても良い。

アサクサの悪魔からマントラ軍本営に氷川が現れたと聞いたので行ってみる。氷川は確かにイケブクロに居た。シジマがどんなコトワリなのか説明を受けるがいまいちピンと来ない。メガテンシリーズのメシア教と似た考えという感じだろうか。氷川からの質問はいいえと答えておいた。

 

合体メモ

  • 女神 アメノウズメ×地霊 サルタヒコ×堕天使 フォルネウス=地母神 クシナダヒメ(二分の魔脈/チャクラの具足/スクンダ/マハブフーラ/ハマ)
  • 妖精 ハイピクシー×天使 プリンシパリティ×妖魔 ディース=女神 サラスヴァティ(一分の魔脈/ジオ/アギラオ/ザン/勝利の息吹/テトラジャ)
  • 妖鬼 モムノフ×天使 プリンシパリティ=妖魔 オンコット(突撃/ハマオン/二分の活泉/煌天の会心/気合い)
  • 女神 サラスヴァティ×神獣 マカミ×幽鬼 ラフィン・スカル=魔神 ホルス(デカジャ/テトラジャ/アギラオ/リカーム/ラクンダ)

 

ステータス

プレイ時間 30:27
主人公 魔教皇:Lv50
パーティ 魔神 ホルス:Lv38
地母神 クシナダヒメ:Lv47
邪神 アラハバキ:Lv38
軍神 ヴァルキリー:Lv37
妖精 ケルピー:Lv30
妖魔 カラステング:Lv30
妖獣 ヌエ:Lv32
妖魔 オンコット:Lv32
ライトゲーマー
プロゲーマー
異界トラベラー

 

スポンサーリンク