【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#007

【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#007

アマラ経絡2

2度目のアマラ経絡攻略開始。マップ自体は短いのでサクッとボス戦へ。

 

ボス:外道 スペクター

 クリックで拡大

こちらも2度目のスペクター戦。群れ集いはするものの、前回と違って魔法攻撃は効かないし、吸魔からのメギドまでして来る。

オンコットに継承させた煌天の会心の為にFULL MOONで挑み、フォッグブレス&スクンダ、雄叫び&タルカジャ&ラクンダを掛けての物理攻撃オンリーで戦う。デクンダをされてしまうのでフォッグブレスだけは掛け直しておいた。

1回目の挑戦&8ターンで勝利。

 

スペクターを退けると影の男が現れ質問を受ける。はい名乗るはいいいえと順番に答える。勇のコトワリに同調した思念体なのだろうか。

その奥でアマラの力を入れてメタモルフォーゼしちゃった勇と会う。勇の言い分も充分分かるが、思春期の子供を相手にするようでなんだか賛同するのは気が引けた。分からないとだけ答えて勇と別れた。勇は聖が追い掛けてくれるらしい。助かるう。

 

アサクサ坑道~ヨヨギ公園

アサクサに戻りフトミミの予言を聞いたり、更に復興したアサクサを巡る。ガラクタ集めマネカタのジャンクショップもオープンしていた。カムロギ・ヴィマーナのマガタマを購入。ソフィアは高くて全く手が出なかった。

フトミミが予言をしたヨヨギ公園へ向かう為にアサクサ坑道へ入る。イケブクロ坑道同様にダークゾーン&ダメージゾーンがあるが、マップは簡単なのでイケブクロ坑道の時に買っておいたアイテムのストックで足りたので良かった。

 

ヨヨギ公園は妖精に占領されているので戦闘も全て妖精悪魔ばかり。ピクシーが出てくるとゲームの最初の頃を思い出す。しかも今はサカハギが立てこもって大騒ぎになっていた。オベロン先輩は相変わらずイケメンだ。

思わぬ所で祐子と再会した。ヤヒロノヒモロギという力を持つ霊石の話をされ、それを取って来て欲しいと言われる。こんなのあったっけ??世界を創造したい、コトワリを授けられたい、と言うばかりで実際は全て人修羅にやらせている祐子の事を正直好きになれない。千晶や勇みたいにコトワリを自分で拓き、少しでも自分でどうにかしようとしている人を見た後だから余計にそう思うのかもしれない。でもヤヒロノヒモロギをそのままにしておくのもどうかと思うし、結局考えさせてくれと中途半端な回答になってしまった。

 

ピクシー達のワープトラップを受けながら奥へと進んでいく。マップを埋める為ならワープトラップ上等!の精神で突き進む。全てのマップを埋めて満足した所でボス戦へ。

 

ボス:邪神 ギリメカラ
ボス:擬人 サカハギ

 クリックで拡大

物理反射で毒ガスブレス・パニックボイス等のいやらしい攻撃をして来るギリメカラが厄介。しかし魔法攻撃が効くと分かっているので各々が持つ魔法で攻撃をする。安全の為にマガタマはイヨマンテにしておいた。ンダ系はデクンダで解除されてしまうものの、今回はちゃんとデカジャを持つホルスを用意したから怖いものは無い!攻撃を回避されてターンがギリメカラに渡ってしまう事が何度もあり、回復に専念しなければいけなかったりもしたがなんとか勝利。

ギリメカラさえ倒せればサカハギは殴るだけで勝てた。

1回目の挑戦&7ターン・3ターンで勝利。ヤヒロノヒモロギを入手。

 

サカハギに挑み、こてんぱんにやられたという少女の話を妖精達から聞く。恐らく千晶だろうがどこへ行ったのだろう。というか、マップ埋めはこのタイミングでやれば良かった…!!

祐子にヤヒロノヒモロギを渡さない事には話が進まないようだったので、気が全く進まない中祐子に会いに行く。明らかなコトワリ質問を投げかけて来るアラディア。恐れる恐れると答える。祐子にコトワリが授けられないのは、祐子に自分というものが何も無いからなんじゃないかと思う。

 

思念体や悪魔達が公園にイイ女が現れたと色めき立っていた。一体誰の事だろう。まさか祐子じゃないよな?と思いながら西側公園広場に行ってみる。メノラーが反応しまくるううう!イイ女って魔人じゃないか!しかし条件をクリアしてないからか戦闘にはならなかった。

ついでに足を伸ばしてシブヤに寄ってみた。デカラビア…お前は立派なハチ公だ!可愛すぎる!!

 

イケブクロ~カブキチョウ捕囚所

アラディアによるとイケブクロに力が現れたというので向かう。ゴズテンノウの間に行くと千晶がゴズテンノウの力を得てメタモルフォーゼ。本人は喜んでいるが元の千晶の姿の方が良いと思うんだけどなあ。元に戻ってくれないかなあ。

強い者だけが生き残る世界は天使達が求めていた世界らしく、マントラ軍本営の出現悪魔は天使オンリーになった。その天使からカブキチョウに帝王を気取る悪魔が現れたと聞いたのでカブキチョウ捕囚所の最上階へ行く。

 

ボス:妖魔 ジャアクフロスト

 クリックで拡大

帝王とは可愛いジャアクフロストの事だった。相変わらずかわええええ!!暴れまくりと、フロストらしく氷結属性の魔法&ジャアクらしく呪殺属性の魔法を使ってくる。マガタマは呪殺対策にアナテマを、仲魔もアラハバキを久々にスタメン起用。

デカジャやデクンダも無いのでフォッグブレス&スクカジャを重ね掛けする。物理攻撃はほぼ効かないし、有効なのも電撃属性&衝撃属性のみなのでそれで少しずつダメージを与えて勝利。

1回目の挑戦&6ターンで勝利。サタンのマガタマを入手。

 

ステータス

プレイ時間 36:28
主人公 魔教皇:Lv58
パーティ 魔神 ホルス:Lv40
外道 ファントム:Lv42
地母神 クシナダヒメ:Lv50
邪神 アラハバキ:Lv39
軍神 ヴァルキリー:Lv37
妖精 ケルピー:Lv30
幻魔 クラマテング:Lv43
鬼女 ヨモツシコメ:Lv33
妖獣 ヌエ:Lv32
妖魔 オンコット:Lv42
妖精 オベロン:Lv47

 

スポンサーリンク