【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#009

【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#009

4度目の魔人戦【トランペッター】

バアル・アバターの情報を元にギンザへ行く。BARマダムのママ曰くマガツヒは人間の「負の感情」らしい。なるほど、そりゃ大量にあるだろうし大量に集めたら凄い力になるだろうな。一つくらいは「正の感情」による勢力があっても面白そうだが量が少ないから駄目なのかもしれない。「正の感情」って言い方は合ってるのかな。

ユウラクチョウ坑道へ行くと突如魔人戦が発生。だいそうじょう以来一切をスルーして来たから完全に油断していたし、何の準備もしていないまま戦闘へ。

 

ボス:魔人 トランペッター

 クリックで拡大

8つのプレスアイコンを使用する毎にラッパが吹かれる。敵味方関係無く一番HP減少の割合が大きい者を全回復する神恩のラッパと、HPが一番少ない者を即死させる魔縁のラッパの2種類でランダムに使う。その間はマカカジャを使用しての各属性のマハ~ダイン魔法やメギドラオン等を使用する。

とにかくラッパが吹かれる前にHPの調整をしなければいけない。デカジャはされるもののデクンダは使用しないのでフォッグブレス&ラクンダを掛けてダメージを削りつつ、こちらもあえて仲魔を回復しなかったり個別にアイテムで回復するといった調整をした。狙った訳では無いが、反射や吸収でアイコンを奪えたのもこちらのターンが増えるので良かったかもしれない。

こちらの攻撃は人修羅の破邪の光弾がメイン。幸いにもマガタマもたまたま力がアップするヴィマーナだった。他はラクンダをしたりリカームをしたりディアラマで人修羅を回復して、手が空いていたら何でも良いから攻撃するを繰り返した。

調整を失敗して2度ほどトランペッターが全回復した時は泣きそうになったが、常にHPが2桁の仲魔を用意しておく事でどのラッパにも対応出来るので祈りながら戦った。

1回目の挑戦&26ターンで勝利。神威のメノラーを入手。運頼みだった戦闘だったけど、勝てて本当に嬉しい!勝因はイフリートのディアラマだった。

 

ユウラクチョウ坑道

気を取り直してユウラクチョウ坑道へ行く。例に漏れずダークゾーンだらけだし呪殺が怖い。光玉を大量に使いつつ進む。カスミガセキ駅のホームでクイーンメイブからされた質問にはいいえ、エリゴールかされた質問にははいと答えた。

埋蔵金を探すシゲちゃんに出会った。仲魔を一体くれと言われたので野良のシキオウジを捕まえて渡した。しばらく経ってから行くとシゲちゃんがお宝を発掘しているのでおすそ分けを貰う。鬼門の玉を入手。シキオウジは元気にちからつきたらしい。シキオウジよありがとう!

 

北の寺院

シゲちゃんから貰った鬼門の玉を持ってオベリスク近くにある北の寺院へ向かう。寺院の封印が解け、ビシャモンテンと決闘をする事に。

 

ボス:鬼神 ビシャモンテン

 クリックで拡大

基本攻撃は八相発破という見た目通りの物理押し。特に気合いからのコンボは強い。セイテンタイセイのお蔭でターンは奪えるものの痛い事に代わりはない。余裕があればテトラカーンを張ってやり過ごす。油断をしていると破魔属性攻撃もして来るのでソフィアのマガタマを装備しておいた。

デカジャ・デクンダは無いのでとにかくフォッグブレスと、マカカジャを掛けて弱点の氷結属性で攻撃をした。

1回目の挑戦&4ターンで勝利。グンダリのマガタマを入手。ビシャモンテンが何を言っているのかさっぱりだった。

 

トウキョウ議事堂

中央広間・西議院・東議院とマップを埋めつつ各議院を護るボスを倒していく。騙し絵が至る所にあったりワープトラップがあったりとやりごたえのあるダンジョンだ。一部の宝箱は各マップのボスを倒せばトラップも解除されるので回収出来るようになった。

 

ボス:魔王 スルト(中央広間)

 クリックで拡大

火炎属性の特大ダメージ攻撃のラグナロク等に加え、通常攻撃も大ダメージ&猛反撃持ちという強さ。デクンダもしっかり使う。

マガタマは火炎吸収のゲヘナを、仲魔も火炎吸収の耐性持ちで挑む。マカカジャで魔力を上げ、竜巻や絶対零度といった複数回攻撃魔法を叩き込む。テトラカーンもほぼ毎ターン使った。

1回目の挑戦&4ターンで勝利。アメジストを入手。マカカジャを重ね掛けした衝撃高揚の竜巻はエグい強さだった。

 

ボス:邪神 マダ(西議院)

 クリックで拡大

なんと言っても物理吸収の厄介さが強いマダ。その上ランダマイザ、パニックになる大いなる酩酊や物理属性の冥界波、火炎属性の魔法と攻守共に優れている。

精神無効のマガタマ・イヨマンテと、火炎吸収の仲魔で挑む。こちらの戦法はスルト戦と同様に竜巻の多段ヒット頼み。マカカジャは相殺されてしまうのでただただ竜巻を撃ち込んだ。冥界波の連発が怖いのでテトラカーンは毎ターン使った。

1回目の挑戦&5ターンで勝利。エメラルドを入手。

 

ボス:魔王 モト(東議院)

 クリックで拡大

床に影が映っていない銅像を調べるとボス戦になる。モト好き。

マカカジャからのメギドラオンがとにかく即死級に痛いので、毎ターンデカジャで打ち消す。それ以外の攻撃もあったのだが、このモトはマカカジャとメギドラオンしかして来なかった。

こちらはマカカジャで魔力を上げ、弱点である雷撃属性のショックウェーブ等で攻撃する。だが結構な頻度で回避されてしまうのが地味に辛い。スクカジャがあるともっと楽だったと思う。

1回目の挑戦&6ターンで勝利。サファイアを入手。

 

ボス:魔神 ミトラ(本会議場)

 クリックで拡大

戦闘前の質問にははいいいえと答えた。

メギドラにマハムドオン・マハンマオン等即死系攻撃を使ってくる。更にランダマイザも掛けられるので自軍強化は諦めフォッグブレスを掛けて少しでも即死攻撃を避ける。破魔無効のマガタマ・ゲッシュと、破魔&呪殺無効の仲魔で挑んだ。

こちらの攻撃は破邪の光弾&煌天の会心といった物理攻撃と多段ヒットの竜巻。毎回会心が出てくれたのでランダマイザを2回掛けられただけで倒し切る事に成功。

1回目の挑戦&3ターンで勝利。反魂香を入手。

 

各所を護っていた悪魔を退け中央塔6Fへと上がると、氷川と祐子が対峙していた。祐子を責め立てる氷川の言葉にはそのとおり!と言いたくなった。ここまで来るとアラディアが祐子を選んで拘る理由も良く分からない。そして氷川を止めたとしてもヨスガもムスビも残っているというのに。

そうは言っても虚無なんて嫌だから氷川を止める。ボス戦へ。

 

ボス:邪神 サマエル

 クリックで拡大

メギドラや神の悪意というバッドステータス効果のある攻撃をしてくる。ラクカジャは使われるがデカジャやラクンダで対抗。人修羅は精神無効のマガタマ・イヨマンテを装備させたものの、バッドステータス無効の仲魔が居なかったのでそのまま戦う。

こちらのメイン攻撃は竜巻と破邪の光弾。物理攻撃は猛反撃を喰らってしまうが恐れずどんどん使う。バッドステータスは常世の祈り持ちのティターニアを優先してアイテムで治し、ティターニアに仲魔分を治してもらう。それが出来ない場合はチャームに掛かった仲魔をアイテムで治した。神の悪意を使われるとそのターンは回復に専念しなければならないのがなかなか辛かった。

1回目の挑戦&11ターンで勝利。ダイアモンドを入手。

 

時既に遅し。コトワリは啓かれ、虚無の神・アーリマンが降臨した。やっぱりバアル・アバターの恰好良さは軍を抜いている。

祐子からヤヒロノヒモロギを受け取る。アマラ神殿で奉納するとオベリスクにカグツチ塔が出現した。いよいよ最終決戦が近い。

 

合体メモ

  • 幻魔 クラマテング×魔獣 ケルベロス×天使 ヴァーチャー=妖精 ティターニア(竜巻/テトラジャ/マハジオンガ/勝利のチャクラ/三分の魔脈)
  • 天使 ヴァーチャー×堕天使 デカラビア×邪神 アラハバキ=邪神 トウテツ(アナライズ/マカラカーン/二分の魔脈/マハブフーラ/スクカジャ)

 

ステータス

プレイ時間 49:24
主人公 魔教皇:Lv72
パーティ 魔神 ホルス:Lv43
地母神 パールヴァティ:Lv62
妖魔 イフリート:Lv57
邪神 トウテツ:Lv71
妖精 ティターニア:Lv62
鬼女 ヨモツシコメ:Lv33
破壊神 セイテンタイセイ:Lv58
妖魔 プルキシ:Lv49

 

スポンサーリンク