【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#010

【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#010

アマラ深界・第1カルパ

ここでオベリスクへ行ってしまうと、メノラー・アマラ深界関連のイベントが一切出来なくなるらしいので一気に攻略してしまおう。

アマラ深界は悪魔と会話が出来ないのが残念でならない。ワープゾーンが下手だからワープゾーンノーダメージトロフィーとかが無くて本当に良かった。アマラ深界の扉を開ける時のSEがたまらなく好きだ。

第1カルパに必要なのはマタドールの基礎のメノラー。

闇ブローカーからマップ関連の補助魔法に特化したピシャーチャを購入。坑道攻略前に欲しかったよ。だがこのアマラ深界攻略にこそ必要な悪魔とも言える。低レベルの敵とエンカウントしなくなるエストマを掛けてサクサクとマッピングしていく。カマラという思念体とも友達になった。

死兆石を入手。これがあれば魔人が合体で作れる。

喪服の淑女からボルテクス界とカグツチについての説明を受けた。

 

アマラ深界・第2カルパ

第2カルパに到着直後、気高き声に堕ちた天使に協力するのは止めろと忠告を受ける。何も考えずにいたのではいと答えてしまった。

第2カルパに必要なのはヘルズエンジェルとだいそうじょうの威厳のメノラー&永遠のメノラー。

B2Fのダメージゾーンはエンカウントしても必死に逃げてB3Fのイフリートの元まで辿り着く。無事に250000マッカを入手。エンカウントする敵が恐ろしく強いので、恐らく今より前のタイミングにここへ来ていたら悲惨な事になっていただろう。

闇ブローカーから回復魔法に特化したヌエを購入。サマリカームも常世の祈りも持つ最高の仲魔じゃないか!早く来たらそれだけの見返りもあったという事か。

月輪のカギを入手。このカギに対応した扉を解錠する事が出来るようになった。

喪服の淑女から氷川についての説明を受けた。氷川がいかに東京受胎を引き起こしたのかが詳細に明かされた。善し悪しは別として氷川は何だかんだで優秀でカリスマもあったのは事実なんだよな。

 

第3カルパに到着すると、王国のメノラーが反応し4人の魔人が出現。戦い続けるのか問われたので覚悟はあると答える。これで4人の魔人と戦闘が可能となった。先へ進めないので帰還し、ここから一気に四連続魔人戦をこなす。

 

5度目の魔人戦【死神の四騎士:ホワイトライダー】

ボス:魔人 ホワイトライダー

 クリックで拡大

アサクサのターミナルを出た所でさっそく遭遇。一応準備するタイミングがあるだけ優しさを感じた。

ホワイトライダーの基本攻撃は、ヴァーチャーを召喚しながら破魔属性や火炎属性の攻撃をしてくる。

破魔無効のマガタマ・ソフィア&仲魔で挑む。人修羅は破邪の光弾でホワイトライダーを集中攻撃し、他のメンバーはヴァーチャーの弱点である衝撃属性の竜巻等で攻撃をした。ラクンダをヴァーチャーにされるのでデクンダを要所要所でした。さすがにこちらのレベルが高くなっている事もあって苦戦はしなかった。

1回目の挑戦&4ターンで勝利。慈悲のメノラーを入手。

 

6度目の魔人戦【死神の四騎士:レッドライダー】

ボス:魔人 レッドライダー

 クリックで拡大(戦闘前データの保存ミスの為、一部正式なデータではありません)

ギンザ大地下道のターミナルを出た所で遭遇。

レッドライダーの基本攻撃は、パワーを召喚しながらパニックになるテラーソードや、衝撃属性や電撃属性の攻撃をしてくる。特に感電してしまうショックウェーブが怖い。

パニックはもう仕方がないと諦めて電撃反射のマガタマ・アダマを装備し、仲魔は特に耐性等持っていないがこれもどうにかなる精神で挑む。常世の祈り持ちのティターニア頼みだ。パワーがレッドライダーを回復する事は無いので、ラクンダをしつつ人修羅は破邪の光弾で、他のメンバーは単純に物理攻撃でレッドライダーを集中攻撃。パワーのタルカジャだけはデカジャですぐ解除した。

1回目の挑戦&5ターンで勝利。理解のメノラーを入手。

 

7度目の魔人戦【死神の四騎士:ブラックライダー】

ボス:魔人 ブラックライダー

 クリックで拡大

シンジュク衛生病院の分院B204号室で遭遇。

ブラックライダーの基本攻撃は、レギオンを召喚しながらクローズにされるソウルバランス、絶対零度、メギドラオンといった強力な攻撃をして来る。レギオンのマカカジャ、マハムドオンも怖い。さすがに難易度が上がって来た。

魔力無効のマガタマ・ジェドを装備し、仲魔も急ごしらえのだいそうじょうが耐性あるぐらいで、これまたどうにかなる精神で挑む。レギオンを倒してしまうと状況が悪化する事の方が多かったのでレギオンは基本的に放置。人修羅は破邪の光弾で、仲魔も単体魔法か竜巻でブラックライダーを集中攻撃。メディアラハンもあるし常世の祈り持ちが2人もいるしで焦らなければ何とかなった。

2回目の挑戦&5ターンで勝利。知恵のメノラーを入手。初戦の失敗は反省しきり。テトラカーンされてるのに脳死で破邪の光弾を使ったのは我ながらアホだった。

 

8度目の魔人戦【死神の四騎士:ペイルライダー】

ボス:魔人 ペイルライダー

 クリックで拡大

最後の四騎士戦だ。アサクサのガラクタ集めマネカタのジャンクショップへ行く途中で遭遇。

ペイルライダーの基本攻撃は、ロアを召喚しながらポイズン状態の悪魔を即死させるペストクロップ、クリティカルの出るベノンザッパー、マハブフダインといった攻撃をして来る。ロアのランダマイザ、マハムドオンも厄介。さすが四騎士のトリを飾るだけあって強い。

目には目を戦法でこちらも倒したばかりのブラックライダーを用意。マハブフダインも即死もこれで怖くない。人修羅は即死系の技はフォッグブレスで回避すると決め、魔力無効のマガタマ・ジェドを装備。戦法はブラックライダー戦とほぼ同様。人修羅は破邪の光弾でペイルライダーを集中攻撃。仲魔はロアを余裕で倒しきりながらペイルライダーにも大ダメージを与えられる竜巻を全員で撃ち込んだ。竜巻が本当に強い。

1回目の挑戦&5ターンで勝利。王冠のメノラーを入手。

 

合体メモ

  • 妖鬼 モムノフ×妖精 ティターニア×妖魔 プルキシ=魔人 だいそうじょう(勝利のチャクラ/マハザン/竜巻/常世の祈り/マハジオンガ/三分の魔脈)
  • 妖魔 イフリート×地母神 パールヴァティ=魔人 ブラックライダー(衝撃高揚/フォッグブレス/アギダイン/マカカジャ/竜巻)

 

ステータス

プレイ時間 53:10
主人公 魔教皇:Lv73
パーティ 魔神 ホルス:Lv43
魔人 ブラックライダー:Lv61
邪神 トウテツ:Lv71
魔人 だいそうじょう:Lv41
幽鬼 ピシャーチャ:Lv29
妖獣 ヌエ:Lv31
鬼女 ヨモツシコメ:Lv33
破壊神 セイテンタイセイ:Lv58
妖精 ティターニア:Lv63

 

スポンサーリンク