【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#011

【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#011

アマラ深界・第3カルパ

四騎士を倒したのでアマラ深界攻略に戻る。

第3カルパに必要なのはホワイトライダーとレッドライダーとブラックライダーの慈悲のメノラー&理解のメノラー&知恵のメノラー。

人修羅の力・運・魔のステータスによって入れる場所と入れない場所がある。運なんて一切上げていないから一部のエリアがまるっとマップを埋められない。それ以前に力も魔も途中までしか入られないのでまた後で来るしかないマップだった。

 

ダンテとのチェイスイベント

このシーン好き。

第3カルパのB2Fに到着するとダンテとチェイスが始まる。ダンテに捕まると戦闘になるものの必ず最終的に逃げられるので、捕まろうが何だろうがスイッチを解除してダンテのチェイスから逃げつつB3Fを目指す。背後からガンガン撃たれて笑った。

B3Fでもスイッチを解除しなければならない。B2Fと違うのは、スイッチのある小部屋でダンテとチェイスしなければいけないのだが、捕まってしまうとスイッチ解除がイチからやり直しになってしまうという点。つまり全てのスイッチを解除するには一度も捕まる訳にはいかない。2回失敗し3度目の挑戦でようやくクリア。

B4Fではダンテとの最終戦が待っていた。

 

ボス:魔人 ダンテ

 クリックで拡大(戦闘前データの保存ミスの為、クリア後のデータとなります)

ダンテの攻撃はイケブクロの時とほぼ一緒なので、混乱防止の為にマガタマはイヨマンテを装備。

こちらの攻撃は四騎士戦と同じ戦法で挑む。主人公は破邪の光弾、仲魔は竜巻で攻撃する。後半になるとダンテが大人のマジとやらでショウタイムという強い万能属性の大ダメージ攻撃をして来るが、体力MAXを維持していれば怖くはない。特に苦戦する事なく勝利。

1回目の挑戦&3ターンで勝利。知識のメノラーを入手。

 

これまた見逃してやるよ系で無かった事にして来るダンテ。早く仲魔になってくれよう。チェイスイベントは特別難しい訳じゃないけど、やっぱり追われていると思うだけでドキドキしちゃって手汗をかいてしまった。

喪服の淑女からアラディアについての説明を受けた。アラディアにすがった祐子がちょっと哀れに思えた。

 

9度目の魔人戦【マザーハーロット】

第4カルパへ行く為に必要なメノラーが足りなかったので、放置しておいたヨヨギ公園の魔人に会いに行く。

 

ボス:魔人 マザーハーロット

 クリックで拡大

マザーハーロットはめちゃめちゃ痛い通常物理攻撃と、自己回復も出来る攻撃の邪神の蛮声、気合いからのマハジオンガ&ショックウェーブ、マカジャマオン、チャームになる女帝のリビドーなど攻撃が多彩。しかし一番の強みは物理反射。大好きな破邪の光弾戦法が通じない!

通じないものは仕方がないので、こちらはマカカジャ重ね掛けからの全員で竜巻連打という脳死戦法で挑む。一応チャーム対策にマガタマはイヨマンテを装備しておいた。最初はそれでも良かったが後半ダメージが積み重なって来たので、一人は常に回復役に回ってもらった。結局ゴリ押しで勝利。仲魔に魔人が居るのと居ないとでは難易度が違うボスではなかろうか。

1回目の挑戦&5ターンで勝利。美のメノラーを入手。

 

アマラ深界・第4カルパ

第4カルパには手元に残っている全てのメノラーを捧げる。ダンテとペイルライダーとマザーハーロットとトランペッターの、知識のメノラー&王冠のメノラー&美のメノラー&神威のメノラー。あんなにあったメノラーが王国だけになっちゃってちょっと淋しい。

思念体の忠告に従って真っ直ぐ進む。エストマを使っても普通にエンカウントするようになって来たのでレベル上げもしつつこまめにセーブもする。

闇ブローカーから各属性魔法に特化したモスマンを購入。

冥府の宝物庫は入ったはいいがマップを見る事が出来ない。というか第4カルパはほとんどのマップが機能しない。マップを見られないことよりマッピングを楽しめないのが辛い。ウェイティングじじいの質問には答えず選択肢画面のまましばらく放置してからはいを選ぶと道をあけてくれるようになる。放置の目安は大好きなアーティストのMV1曲分程度。とか言いつつつい3曲ぐらい観ちゃった。有意義に待つ事が出来たよ、ありがとうYou Tube!!

冥府の回廊では思念体から後生の土鈴について聞く。ヒントから一旦地上へ帰還し、イケブクロからゾウシガヤ霊園へ。染みが怖い。彼はマネカタのままが良かったと後悔したんだろうか。再び冥府の回廊へ行く。誰からも好かれる人間として生きてみたかった思念体と、全てのものに復讐をしてやりたい思念体に後生の土鈴を使う。これでフトミミとサカハギが合体で作れるようになった。

 

魔王の中の魔王・蝿王との対決

すぐに変化しちゃうからここはあえて人型の姿を。

冥府の広間にある魔王の間ではあの蝿王と対決!メノラー集めの目的を教えてくれるある意味親切な悪魔だ。

 

ボス:魔王 ベルゼブブ

 クリックで拡大

メガテンシリーズ恒例の悪魔であるベルゼブブ。当たり前に強い。即死技の死蝿の葬列、マハジオダイン・マハザンダイン・メギドラオンという最高位魔法をして来る。しかも火炎・万能属性以外はほぼ効かないという耐性持ちだ。つまり得意の破邪の光弾&竜巻戦法が通用しない。カジャ系・ンダ系も即座に解除されてしまう。

呪殺無効のマガタマ・サタンと、魔人や呪殺反射の仲魔を連れて行く。無意味と分かりつつ解除されない事を祈って雄叫びを使った。仲魔はアギダイン・プロミネンス・メディアラハンというコースで攻撃をする。人修羅は少し試したところ、結局破邪の光弾がクリティカルもダメージも出るという結果に落ち着いたのでひたすら撃ち込んでいく。

死ぬ事は決して無いがHPが多いので戦闘がただひたすら長い。そしてチャクラドロップでは追いつかないぐらい常にMP不足だった。でもついグレイトチャクラは惜しんじゃうラストエリクサー症候群の自分であった。

1回目の挑戦&23ターンで勝利。

 

蝿王が居なくなった事でアマラ深界の一部にあった呪いのゾーンが無くなった。また各カルパでマップを埋めよう。

 

合体メモ

  • 妖鬼 モムノフ×妖精 ティターニア×妖魔 プルキシ=魔人 だいそうじょう(勝利のチャクラ/マハザン/竜巻/常世の祈り/マハジオンガ/三分の魔脈)
  • 妖魔 イフリート×地母神 パールヴァティ=魔人 ブラックライダー(衝撃高揚/フォッグブレス/アギダイン/マカカジャ/竜巻)
  • 鬼女 ヨモツシコメ×妖獣 モスマン=堕天使 オセ(メギドラオン/マハンマオン/マハムドオン)
  • 堕天使 オセ×妖精 オベロン=魔人 ホワイトライダー(雄叫び/竜巻/メギドラオン/ラクカジャ)

 

ステータス

プレイ時間 58:07
主人公 神霊:Lv76
パーティ 魔神 ホルス:Lv43
魔人 ブラックライダー:Lv63
魔人 ホワイトライダー:Lv53
邪神 トウテツ:Lv71
魔人 だいそうじょう:Lv44
幽鬼 ピシャーチャ:Lv33
妖獣 ヌエ:Lv31
破壊神 セイテンタイセイ:Lv58
妖精 ティターニア:Lv65

 

スポンサーリンク