【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#012

【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#012

アマラ深界・第1カルパ~第4カルパ

マップの一部が埋まっていなかった第1カルパでは黒のバイザーを入手。これで墓標の間で今までのボス戦にサ再挑戦する事が可能となった。墓標の間はクリアしておくと良い事があるのでハイスコアは出せないまでも挑戦出来るものはクリアしていった。

第2カルパの呪いゾーンが無くなったので良い情報を持つイフリートに会いに行く。その情報を元にBARマダムのロキ、ガラクタ集めマネカタと話を聞き明星のカギを入手。ロキが常連とはガラクタ集めさんやるじゃない!しかし酒代60マッカの為にロキってば…。千円札とか盗んでごめんよ。

第3カルパは相変わらずステータス不足で攻略がままならない。しかしダンテとチェイスしたB2Fの中央部屋でジャアクフロストをゲットだぜ!可愛いよおおお!!

その足で上階へ引き返し、金色の扉を明星のカギを使って開く。ワープを使い第4カルパから進む道を開けた。

第4カルパへ行き、喪服の淑女からこのメノラー集めとアマラ深界が何だったのか説明される。そして聖についての説明を受けた。彼はどうしてそんな罰を受けなければならなかったのか。彼自信が何も理解していないのが不憫だ。

 

アマラ深界・第5カルパ

喪服の淑女の質問にはいと答え第5カルパへ進む。必要なメノラーは最初に渡された王国のメノラーただ一つだ。

第5カルパのマップに入ると早々にダンテが登場!大喜びでダンテを雇う。多分ここは表さえ選べば良さそうだ。しかしここまで長かった!やったよ!!

文句無しの耐性。強い。

 

B2Fの墓標の間にまだボス名が刻まれていなかったりするので、マガツヒ塔攻略後にまた来ないといけなさそうだ。

B4Fでは仲魔のパラメータによって開く扉があったりと、第3カルパのような作りになっている。しかも特定の悪魔しか開けられない場所もあるらしい。ダンテは候補からも除外されていてショック。ぼったくりバーでアマラ深界の入り口まで戻ったりしながら進める場所だけ進む。しかし直ぐに行き詰まってしまったので扉開けは諦めた。

 

最強の光の刺客との対決

B5Fに行くとあの大天使と対決!どうして大天使がこんな所にいるのか、と思ったらそりゃそうか。彼ともあろう者がこの事態を見過ごす筈が無かった。途中メノラー集めに協力するのは止めろと言ったのも彼だったというわけだ。

 

ボス:大天使 メタトロン

 クリックで拡大

メガテンシリーズ恒例の悪魔であるメタトロン。これまた当たり前に強い。万能属性攻撃のシナイの神火、天罰・マハンマオン・メギドラオンという最高位魔法をして来る。そして氷結・万能属性以外はほぼ効かないという耐性持ちだ。ランダマイザで能力ダウンされるのも辛い。

破魔無効のマガタマ・ソフィアと、魔人や呪殺反射の仲魔を連れて行く。特にダンテはンダ系を解除出来るホーリースター、挑発、食いしばり効果のネバーギブアップまで持っているので心強い。

絶対零度を皆で撃ち、ダンテには挑発をしてもらう。挑発をデクンダしてくれるし、もししなかったとしてもダメージを稼げる。シナイの神火が怖いがそうも言っていられない。ランダマイザをされたら即座にホーリースターをする。

後半になって来るとマカカジャからのメギドラオン、シナイの神火でエゲツないダメージを喰らう。回復が間に合わないので人修羅をここからアイテム係にする。さすがに辛いのでマカカジャを2回程されたらデカジャの石を使い、宝玉輪もチャクラポットも惜しまず使う。一度は人修羅とダンテだけになりかなり焦った。そこから反魂香でブラックライダーとティターニアを復帰させ何とかリカバー。気づかなかったが弱っていたらしくそこからすぐに倒せた。

でもついソーマは惜しんじゃうラストエリクサー症候群の自分であった。

1回目の挑戦&26ターンで勝利。

 

ソッコーでセーブをしに戻った後、メタトロンの部屋から先へ行ってみる。深層へのリフトに乗って最深部へ。最終決戦へ挑むべく、身だけで無く心まで悪魔となるその時を迎える。一番最初に手にしたマガタマ・マロガレに貫通スキルが追加された。これで勝てるぞ!

 

ステータス

プレイ時間 62:45
主人公 神霊:Lv78
パーティ 魔神 ホルス:Lv43
魔人 ブラックライダー:Lv65
魔人 ホワイトライダー:Lv53
邪神 トウテツ:Lv71
魔人 だいそうじょう:Lv44
幽鬼 ピシャーチャ:Lv33
妖獣 ヌエ:Lv31
夜魔 ジャアクフロスト:Lv67
破壊神 セイテンタイセイ:Lv58
妖精 ティターニア:Lv66
魔人 ダンテ:Lv80

 

スポンサーリンク