【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#014

【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERプレイログ#014

ごりっぱな悪魔戦

やり残した事をどんどんやっていく。

シブヤでとうとうフォルネウスを諦めたデカラビアに挨拶をした後、FULL MOONの時にセントラル街へ行く。怪しい儀式をさっさとやってもらう。そういやもう一人のご立派な御方は未登場なんだよな。淋しいぜ。どうやらライドウバージョンなら会えるらしいんだが。

 

ボス:魔王 マーラ

 クリックで拡大

不完全なマーラ様。あのご立派なお御足はどちらに行ってしまわれたのでしょうか。

毎ターンディアラハンで回復されてしまう為に1ターンで倒す必要がある。ランダマイザ&タルカジャを重ね掛け、人修羅に至高の魔弾を、カーリーにデスバウンドをさせて終了。このタイミングで来るボスじゃ無かったが、このタイミングじゃなかったら冥界破がめちゃめちゃ痛かったろうなと思う。

1回目の挑戦&3ターンで勝利。ムスペルのマガタマを入手。

 

これで全てのマガタマを入手した。邪教の館へ行くと公の御剣を託され、東京を守護された御方に会いに行けと言われる。

 

坂東宮

ニヒロ機構マルノウチから将門塚へ。丁度このプレイのタイミングが将門塚の改修工事が話題になっていた頃なのでちょっとドキドキしながらプレイ。

四天王の試練をクリアして公へのお目通りを許してもらう。小さなマップなのに迷子になりまくりながらいく。

 

ボス:鬼神 ビシャモンテン

 クリックで拡大

北の御柱でビシャモンテンと戦闘。ビシャモンテンとは2度目だ。

マカカジャ重ね掛けからのメギドラオンや火炎魔法、タルカジャ重ね掛けからの烈風破など高火力で攻めてくる。仲魔も結構あっさり死ぬのでデカジャをしたいのだがなかなかターンが奪えないので喰らうしか無いのが辛い。

マガタマは力と体の上がるガイアを採用。戦法も最初はランダマイザ&タルカジャからの至高の魔弾戦法でいこうとしていたのだが、デカジャ・ランダマイザを使われるので補助は雄叫び&フォッグブレスを使う程度にしておいた。弱点のブフダインでアイコンを稼ぎつつ少しずつダメージを与えて勝利。正直一度全滅しかけたしカグツチ戦よりキツかった。

1回目の挑戦&14ターンで勝利。力の香を入手。

 

ボス:鬼神 ゾウチョウテン

 クリックで拡大

南の御柱でゾウチョウテンと戦闘。

ゾウチョウテンはマカカジャ重ね掛けからの電撃魔法がメイン攻撃。SHOCK状態になると集中攻撃して殺しにかかるのが怖い。

マガタマは電撃反射のアダマを採用。ビシャモンテン戦の反省を踏まえ、雄叫び&フォッグブレスと至高の魔弾戦法でいく。弱点の真空波でアイコンを稼ぎつつダメージを与えて勝利。ユルングのお蔭でド安定だった。

1回目の挑戦&6ターンで勝利。体力の香を入手。

 

ボス:鬼神 コウモクテン

 クリックで拡大

西の御柱でコウモクテンと戦闘。

コウモクテンは気合いやラクカジャ・ラクンダを使ってひたすら物理攻撃をし、たまに衝撃魔法を使う。こちらもデカジャ・デクンダを使っていく。

マガタマは衝撃吸収のグンダリを採用。雄叫び&フォッグブレスと至高の魔弾か弱点のショックウェーブでダメージを与えていく。ラクカジャもあって地味な戦いになった。

1回目の挑戦&9ターンで勝利。速さの香を入手。

 

ボス:鬼神 ジコクテン

 クリックで拡大

東の御柱でジコクテンと戦闘。これで最後だ。

ジコクテンはゾウチョウテンのようにマカカジャ重ね掛けからの氷結魔法がメイン攻撃。FREEZE状態になると集中攻撃して殺しにかかる。

マガタマは氷結無効のミアズマを採用。雄叫び&フォッグブレスと、マカカジャを掛けた弱点のマグマ・アクシス戦法でいく。カーリーが氷結弱点なので怖かったが背に腹は代えられないが無事に何事も無く倒せた。

1回目の挑戦&6ターンで勝利。魔力の香を入手。

 

4つの御柱を下ろした事で本殿に行けるように。マサカドに謁見し力をかしてくれと頼む。マサカドの質問にははいと答えると、最強のマガタマ・マサカドゥスをくれた。こんなに最強だったっけ?と驚くぐらい最強でびっくりした。だがこれがあればもう何も怖くないぞ!!仲魔になってくれないのは残念だがありがとう!ありがとう!!

 

アマラ深界:やり残し1

やり残した事はあとアマラ深界関係だけとなった。第3カルパと第5カルパのパラメータチェック関係と墓標の間をクリアしなければならない。その為にはひたすらレベル上げと合体を行わなければ。

試しにDLCの「坊ちゃまの情け」で悪魔が生まれた場所を利用してみる。悪魔を育む魔導書を集める事が出来るのだが、これが便利過ぎて驚愕した。弱い敵をちょっと殴るだけでかなりの経験値を入手出来る正に公式チート!!これを使ってしまっていいのだろうかと躊躇するぐらい凄い。これは東京が死んだ場所も凄そうだ。パラメータのトロフィーもある事だし、最終手段としてまた考えよう。

古くからの友

真のラスボス戦に有効なスキルを持つ悪魔を入手する為にメタトロンを作成した。スキルが微妙に使いづらいのだが神々しい姿に満足。第5カルパの扉も運以外は一人でまかなえるのも素晴らしい。

という事でさっそく第5カルパへ。力の扉を開けた先にある古くからの友を示す扉、ここもメタトロンで開ける。するとそこでメタトロンの様子がおかしくなり、まさかのピクシーに大変化!変化後のピクシーもメギドラオンやメディアラハンや食いしばりを持ったLv80の強いピクシーだけど!相変わらず可愛いけど!でもそれよりもっと強かったメタトロン返して!!油断してた自分が悪いんだけどさ。

一番開けたかった扉が開かないというショックでひとしきり嘆いた後、せっかくなので実験がてらロードし直してやってみた。今度は試しにピクシーを召喚してメタトロンと一緒に連れて行ってみたのだが、結局メタトロンはピクシーになってしまうし、ピクシーが2体になる事も無かった。

最強スキルを持つ悪魔

諦めてメタトロンを召喚し直してメタトロンでしか開けられない扉を開ける。B5Fで闇ブローカーから年願のギリメカラを購入!この為だけにメタトロンを作ったと言っても過言では無い最強スキル・貫通を持つ唯一の悪魔だ。これで真のラスボス戦も楽になるはず!

 

ここからは合体祭りだああああ!もうなりふり構わず悪魔の生まれた場所とDLC「主の期待」の東京が死んだ場所も利用した。せっかく買ったDLCだし合体を心ゆくまで楽しみたい。

 

合体メモ

  • 女神 ラクシュミ×地母神 カーリー=破壊神 ホクトセイクン(雄叫び/デクンダ/タルカジャ/三分の活泉/フォッグブレス)
  • 邪神 パズス×破壊神 ホクトセイクン=魔王 アバドン(フォッグブレス/気合い/二分の活泉/雄叫び)
  • 大天使 ミカエル×大天使 ガブリエル×魔王 アバドン=大天使 メタトロン(ブフダイン/常世の祈り/マハジオダイン)
  • 邪神 ギリメカラ×天使 ソロネ×魔王 アルシエル=堕天使 フラロウス(プロミネンス/勝利の雄叫び/ランダマイザ/貫通/冥界破)
  • 堕天使 ベリス×堕天使 フラロウス=精霊 アーシーズ(ランダマイザ/気合い/勝利の雄叫び/貫通/三分の活泉)
  • 女神 ラクシュミ×龍王 ユルング×精霊 アーシーズ=妖精 ティターニア(デカジャ/ジオ/貫通/デクンダ/気合い/勝利の雄叫び)
  • 妖精 ピクシー×妖精 ティターニア×精霊 アーシーズ=精霊 エアロス(常世の祈り/メディアラハン/デカジャ/ランダマイザ/パトラ/勝利の雄叫び)

 

ステータス

プレイ時間 88:45
主人公 神霊:Lv99(102)
パーティ 神獣 バロン:Lv68
地母神 スカディ:Lv78
魔人 トランペッター:Lv92
鬼女 ランダ:Lv76
幽鬼 ピシャーチャ:Lv33
妖獣 ヌエ:Lv31
夜魔 リリス:Lv80
魔人 ダンテ:Lv84
大天使 メタトロン:Lv98
マガタマの修羅
慕われの修羅
悪魔合体の修羅

 

スポンサーリンク