【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKEプレイログ#008:1周目NORMAL

【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKEプレイログ#008:1周目NORMAL

CHAPTER 14:希望を求めて

それぞれの決意

第14章ではそれぞれの決意イベントというものがあり、バレット・ティファ・エアリスの3パターンが観られるらしい。システムのPLAY LOGでもカウントされるので一種のやりこみ要素っぽい。全パターン観なければ!

今回はティファ。まさかこんな流れになるとは思っていなかったけど、クラウドがちゃんと漢を見せてくれて良かった。あれで行動しなかったらクラウドにガッカリするどころの話じゃなかったからそうならなくて良かった。

全てを失ったのはこれで2度目のティファの慟哭に実は凄く感情移入した。あそこはやっぱり相手が同郷でほんのり恋心を向けるクラウドだからティファも泣けたんだろうと思う。ここで一旦泣けたのは良い事に違いない。本来のティファは負けん気こそ強かったかもしれないが、ヒラヒラのワンピースを着るような本当に女の子らしい女の子だし。可哀相でたまらない泣き声だったけど、泣き声すらも可愛いとかどうなっているんだ。ティファも伊藤歩さんも。伊藤さんのこの泣き方好きなんだよー。ティファの花言葉を調べちゃういじらしさも好きだ。

それにしてもクラウドはティファがアクションしなければいつまでも続けてそうな勢いだったなー。

情報収集

闘う者達のアコギアレンジが入るBGM「父ちゃん、いってらっしゃい」のアコギ部分だけをもっと聴きたい。

マテリアのあるきまにあを入手。しかもAPアップマテリアへ変化する変わり種だった。こういうお遊びマテリアがあるのは面白い。歩きがてら一度埋めたマップがリセットされていたので全て埋めていく。マッパーの性はどうしても変えられない。

伍番街まで出るとなんでも屋の最後の仕事も始まった。チョコボ車の運行も開始し、各地へ簡単に往来出来るようになった。物語も終盤という感じがひしひしする。悔いが残らないようにやりきらねば!

CHAPTER 2の列車内に居た少女の名前が情報屋キリエと判明。キリエってユフィ感が凄いするな。怪盗スラムエンジェルの正体も予想通りだった。

ジョニーのEXTRAクエストもクリア。もうこれでジョニーと会う事も無いんだな。ちょっと淋しい。

モグの店でバレットの武器アトミックシザーとアクセサリーを購入。アトミックシザーの見た目はめちゃめちゃ好きだけど銃ではなく近接武器なのでなかなか扱いが難しい。クラウドの武器ミスリルセイバーも購入。

コルネオ・コロッセオでバトルをこなす。EASYで取れるんだから簡単で嬉しい。バレットのリミット技『カタストロフィ』と、ティファのリミット技『ドルフィンブロウ』も習得。今のところ全種制覇。

シリーズお馴染みのベヒーモス零式を倒す。MHWで散々遊んだ身としてはもう赤ちゃんみたいなもんだ!もっと苦戦するかと思いきや結構あっさり倒せた。

ミニゲーム・クラッシュボックスのハードモードが開放。ラピッドチェインを使いまくって無事3回目でクリア!クラッシュボックスは楽しいし好きだ。

 

反対に懸垂ははっきり言って嫌いだね!どうしてもボタンミスしてしまう。やり直しするだけでクソ長ロードとか本当にどうかしてる。中級ですら6回目でようやく勝てたぐらいなのに、上級は更なる地獄が待っていた。スムーズにコマンドが押せるようにボイスとBGMを消してSEのみにしてやったり、潔く消音にしてティファの動きだけに集中してみたり色々試行錯誤をした。その内指に力が入らなくなって来て焦る。わずか1回の差で負けたりもするし、2ラウンド目が本当にエグくて心が折れかけた。ティファの死んだ眼が自分の眼なんじゃないかと思った。何が辛いってやるしかないって事が辛い。

第1ラウンドで24と19でリードしておき、第2ラウンドでは必ず1回はジーナンがミスするので焦らずノーミスに集中してやっとクリア!嬉し過ぎて放心してしまった。挑戦時間約1時間5分、挑戦回数37回。自分の指が自然と動きやすいコマンドが来る運も必要だった。トロコンの為だけにプレイしたけどもう二度と遊ばないからな!あとトロフィーはゴールドぐらいくれ。

地下下水道を進む~壁を越える

クエストもコルネオの財宝以外は全て終わったのでいよいよメインストーリーに戻る。コルネオについてバレットに聞かれた時のティファとクラウドの記憶にございません!的な反応が面白かった。

レズリーの案内でコルネオの元へ。地下下水道は画面が暗くて見えづらい上に敵は強いし硬いしカエルになるしで本当に苦手だ。毎回瀕死になってしまう。どろぼうアプスを追い掛けながら進む。その後レズリーとコルネオの因縁も判明したからスッキリ。レズリーは続編でも出そうだな。

アプス戦ムービーでティファがレズリーを庇って前に出るの男前だった。まあ庇われ返されたけど。普段はクラウドに助けられてるシーンばかりだから新鮮。

 

ボス:アプス&アプスベビー

大量のアプスベビーを引き連れての2回目のアプス戦。このアプスベビーが普通に強い雑魚なのに加えてアプスも下水津波が強化されている。アプスに攻撃をしていると画面外からアプスベビーが突進して来てふっ飛ばされたり追撃を受けてかなりの大ダメージを受ける。

アプスベビーが余りにもウザいので、四方にあるオブジェクトに逃げ込みつつ先にアプスベビーを倒すという戦法を取る。回復をかなりしたがはんいか+ほのおで焼き払いつつ何とか耐える。アプスだけになれば1回目とそこまで大差無いのが救いだった。1回目同様にファイラ等で攻撃して勝利。

 

地上へ出てから本当にたまたま後ろを振り向いた所にスラムエンジェルからの手紙を発見。それよりも嬉しいのは2個目は手に入らないのかと諦めていたぞくせいマテリアが貰えた事だ。マジでありがとう!マジで天使だよありがとう!!

コルネオの財宝も集め終わり、プレート下の世界ともいよいよお別れの時がやって来た。

 

ステータス

プレイ時間 037:29:49
パーティ クラウド:LV31
バレット:LV30
ティファ:LV31
レジェンドクラッシャー
マッスルクイーン
ジョニーのマブダチ
天使の感謝状
希望への救済

 

スポンサーリンク