【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKEプレイログ#011:2周目HARD

【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKEプレイログ#011:2周目HARD

CHAPTER 1:壱番魔晄炉爆破作戦

1周目をクリアしたのでチャプターセレクト&難易度HARDモード&PLAY LOGが開放された。2周目はHARDでのクリアとトロフィーコンプリートを目指していく。もちろんアクションが苦手な自分はこのHARDで必ず行き詰まる事が目に見えているので、その時々で攻略情報や攻略動画も利用する事を辞さない心づもりで挑む。

色々やりたい事はあったが、とりあえずHARDの洗礼を受けようとNORMALクリア直後のデータでそのまま第1章からプレイをする事にした。HARDはベンチやクエストクリアによるMP回復不可&アイテム使用不可なのでこまめなセーブだけは心掛ける。

 

久々にやる第1章は懐かしさもあってムービーをなんだかんだでしっかり観てしまう。警備兵はまだサクサク倒せるが、ガードハウンドの攻撃で1000以上のダメージを喰らってビビる。この先大丈夫なのかこれ。だがひとまず雑魚ならラピッドチェインでまだいける事が分かっただけでも頑張れそうだった。

 

ボスのガードスコーピオンは3回目の挑戦で勝利。バリアコア破壊にどうしても手間取ってしまう。というかみやぶるを使って特性等をちゃんと把握しておかないから苦戦するのかもしれない。一番最初のボスにして1周目で苦労したトラウマがあるせいでガードスコーピオンが苦手で仕方がない。

ついでに時限イベントをタイムアウトして全滅ENDを鑑賞してみた。

ガードスコーピオン戦装備

クラウド

武器:ツインスティンガー 防具:チェインバングル アクセサリ:チャンピオンベルト 召喚獣:イフリート
ぞくせい いかずち HPアップ HPアップ MPアップ せんせいこうげき
ぞくせい いかずち かいふく みやぶる

バレット

武器:ラージマウス 防具:フォースブレス アクセサリ:チャンピオンベルト 召喚獣:デブチョコボ
HPアップ HPアップ MPアップ せんせいこうげき わざたつじん
はんいか かいふく そせい マジカル

 

CHAPTER 2:八番街の出会い

噴水広場の雑魚連戦で苦戦したから悪い予感はしていたが案の定ゴンガ戦で死亡。マシンガンですら容易に死に至る。チャプターが終了するんだからもう渋る必要無いのについ魔法をケチってしまったのが敗因だと反省した。ここぞという時にはちゃんと使わないと。という事でファイラ連打のお蔭もあって2回目の挑戦で無事勝利。

ゴンガ戦後に警備兵がクラウドの剣を見て何かを言うシーン。彼はその剣の本来の持ち主を知っていたんだろうか。クラウドはその記憶がぶっ飛んでるから彼の言葉が耳に届かないという事かな。

部隊長ゴンガ戦装備

クラウド

武器:ツインスティンガー 防具:チェインバングル アクセサリ:チャンピオンベルト 召喚獣:イフリート
ぞくせい ほのお HPアップ HPアップ MPアップ せんせいこうげき
はんいか ほのお かいふく みやぶる

 

CHAPTER 3:セブンスヘブン

クエストを全てクリアしていく。

レイジハウンド戦の突進で即死してしまう。恐ろしい。逃亡先でもネックバイトを喰らって即死してしまう。ストップなんかも利用してみるが効果時間が短過ぎて泣ける。3回目の挑戦でようやく勝利。

本作では妙に影が薄いてきのわざを習得しに行く。ディーングロウ戦ではアイスオーラを習得する前にどうしても倒してしまい何度もやり直す羽目に。頼むからアイスオーラ撃って来いよおお!!4回目でやっとアイスオーラ習得に成功して全てのクエストをクリア!

 

EXTRAのふたりきりの時間でティファのドレスを選ぶ。1周目ではおとなっぽいのにしたので今回は異国風なのをセレクト。このイベント後にマーレから「いい顔してるね」と言われたクラウドの顔を確認出来ないのが非常に残念である。セブンスヘブンでのカクテルイベントは絶対ティファに「きれいだ」と言ってるし、第3章はクラウドが男の子していて微笑ましい。

 

ジェシーからの依頼についてクラウドは報酬は悪くないとか言っていたが悪い!悪いぞ!!1周目と違ってかいふくマテリアだという事に物申したい!ここはもっと他の物をくれたら良いのに。

 

ステータス

プレイ時間 053:24:36
パーティ クラウド:LV46

 

スポンサーリンク