【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKEプレイログ#017:2周目HARD

【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKEプレイログ#017:2周目HARD

CHAPTER 17:混沌からの脱出

1周目で苦労した宝条テストがあるチャプター。スキルアップブックも8冊ある。凄く不安になりながらスタート。

…と思ったら出たら直ぐチャドリーと会う。1周目にはいなかったからバトルレポートの全クリアが解禁理由かな?上司である宝条からの独立がチャドリーの目的らしい。

ここで脱出よりも思いっきり最上位の神羅バトルシミュレーターVersion 3.1.6を遊び尽くす。HARD限定の模擬戦闘をクリアしていく。これで多くのスキルアップブックを入手。

 

レジェンドモンスターズでは、シリーズ恒例のモルボルが出てくる。みやぶるとてきのわざを持ってくさい息を喰らいに行く。モルボルは確かに強いし死んだり瀕死になったりはするが、基本的にブレイブモードで殴って反撃の構えでカウンターをしていれば倒せるゴリ押し戦法でいけた。むしろてきのわざあるあるでなかなかくさい息を習得してくれないので死なないように逃げる羽目になったぐらいだった。それとよっぽどその前のドンペリの方が強かった。

これで無事に全てのてきのわざを習得した。

 

最後にトップシークレッツ。今までの召喚獣バトルの連戦で、やはり強いのはバハムート。だがソロクリアしたあの経験を活かしつつ頑張る。ところがシヴァとバハムートでつまづいて16回も失敗ややり直しをした。

特にバハムートはイフリート召喚以降が一切安定せず、一人ずつ順にバタバタとやられていくからどうしようもなかった。ソロだと最早余裕でクリア出来るのに、他キャラのHP管理やATB管理までしようとするとしっちゃかめっちゃかになってしまう。しばらく試行錯誤した結果、防具にぞくせいとほのおを連結させて装備、バハムートのカウントダウン中にサンダガを撃つ、この2点をするようにしただけであっさり突破。

最後のプラウド・クラッド零号機は多少の前知識は入れておいたものの、足元をゴリ押しで殴っていれば余裕で勝利。本当の敵はバハムートだった。作成した各戦闘毎の攻撃手順メモを確認しながらやっていたので常にウェイトモードだった事もあり、実際の戦闘時間は余裕の15分超えだった。でも勝てたから良いのだ!やっぱりソロバハムートが楽しいなあ。

全ての神羅バトルシミュレーターをクリアするとチャドリーから真実を聞かされた。今までありがとうチャドリー。元気でやっていってくれ!最強アクセサリーの神々の黄昏をやっと入手した。これでチャプター17&18のボスラッシュを乗り越えられそうで本当に嬉しい!なお、この神羅バトルシミュレーターで5時間近く遊んでいた。

トップシークレッツ戦装備

クラウド

武器:ハードブレイカー 防具:チェインバングル アクセサリ:怒りの指輪 召喚獣:イフリート
HPアップ HPアップ MPアップ みやぶる ATBれんけい ガードきょうか
ぞくせい ほのお わざたつじん ATBブースト

ティファ

武器:メタルナックル 防具:フォースブレス アクセサリ:怒りの指輪 召喚獣:デブチョコボ
HPアップ HPアップ ATBバースト せんせいこうげき ぞくせい いかずち
わざたつじん そせい はんいか じかん

エアリス

武器:ミスリルロッド 防具:フォースブレス アクセサリ:サークレット 召喚獣:バハムート
HPアップ MPアップ MPアップ マジカル マジカル せんせいこうげき
いかずち ほのお かいふく そせい

 

本筋に戻って攻略再開。神々の黄昏のお蔭でゴリ押しで進められるし、その方が被ダメも少なくて済む。神々の黄昏つっよ!デジョンハンマと強化戦闘員に多少苦労したが、ソードダンスを倒して無事に宝条テストを突破。いやぁ長かった!美女2人がキャッキャしているのも本当に好き。

ここからはボスラッシュ。

ジェノバBrat戦はめちゃめちゃタフで面倒だったし死にまくりつつも2回目で突破。これでティファのSPはカンストし武器の強化が終わった。気持ち良い。

ルーファウス戦は防具にぞくせいいとかずちを連結させてリミット技でダークネイションを倒したら、あとはじっくりルーファウスを眠らせたりしながら倒して初戦突破。ルーファウス戦後にセーブが出来ないのが本当に辛い。これでクラウドのSPはカンストし武器の強化が終わった。気持ち良い。

最後にハンドレッドガンナー戦。完全に火力不足で隠れられる柱も全て使ってしまうという事態に陥り、後半はエアリスは攻撃を一切せずにバレットを蘇生させるだけのレイズ祭りと化す。バレットは逃げも隠れも出来ないのでひたすら攻撃あるのみで、本当にギリギリの所でリミット技からの攻撃連打で何とか初戦突破。おかしいなあ、一番簡単に終わる筈だったんだが。

ところでセフィロスと会った時にクラウドが左腕を押さえるのは何か意味があったんだっけ?星痕症候群が発症した部位ぐらいにしか思い出せない。

 

CHAPTER 18:運命の特異点

18章でもバイクゲームはスキップ出来るんだろうかと思ったが無事にスキップさせてもらえた。ありがとう!HARDだと精神的な疲れがヤバいから助かる。

フィーラー=プラエコ戦。2度目だけど改めて思う。とにかくしつこい。何度この3人を倒さなきゃいけないのか。そしてスキップ出来ない演出が多過ぎる。

ヘイストを掛けたティファにヴィジョンを使わせてオーバードライブメインで戦う。回復は途中離脱予定のバレットに任せる。リミット技は貯まったら即使う。本当にティファ無双が出来て楽しい。とは言っても初回はボッコボコにやられたが2回目で何とか突破。
これでバレットのSPはカンストした。気持ち良い。

フィーラー=プラエコ戦装備

クラウド

武器:ハードブレイカー 防具:フォースブレス アクセサリ:怒りの指輪 召喚獣:バハムート
HPアップ HPアップ ガードきょうか ATBバースト わざたつじん せんせいこうげき
ぞくせい いかずち みやぶる そせい

バレット

武器:ラージマウス 防具:フォースブレス アクセサリ:フルパワーリスト 召喚獣:デブチョコボ
HPアップ HPアップ かいふく そせい いかずち じかん
ガードきょうか わざたつじん MPアップ MPアップ

ティファ

武器:メタルナックル 防具:フォースブレス アクセサリ:神々の黄昏 召喚獣:イフリート
HPアップ HPアップ わざたつじん せんせいこうげき HPきゅしゅう かいひぎり
ぞくせい いかずち うけながし ヴィジョン

エアリス

武器:ミスリルロッド 防具:チェインバングル アクセサリ:プラチナイヤリング 召喚獣:リヴァイアサン
HPアップ ガードきょうか マジカル マジカル MPアップ MPアップ
MPきゅうしゅう いかずち かいふく そせい

 

そして最後のボス。案の定初回挑戦時はバトル前からやり直す羽目になる。しかも直前のバトルからとその前からのバトルと選択肢が2つあり、セフィロスとの戦闘前から始めようと思ったら間違えてフィーラー戦からにしてしまった。結局またフィーラー戦から始めようやく2度目の挑戦。

1周目はどういう風だったっけ?と記憶を頼りにやっていたが、とにかく手数の多さに後手後手に回るしかなく回復手段も心許なかったので第2フェーズに入った所でソッコー死した。

その反省を踏まえ、こちらの手数を増やす事と攻撃よりも守りを主体とした戦法に変更。そして守りに入る分の火力のカバーは神々の黄昏依存にした。せっかくあんなに苦労したんだ取ったんだ、使わないでどうする!

まずは手数を増やす為に神々の黄昏でヴィジョンを発動。これでケアルガと反撃の構えといったカウンター攻撃に余裕が出来る。リミット技のクライムハザードは貯まったタイミングでチャンスがあれば即使っていく。これで第1フェーズを突破。

1人目の合流者はティファ。ティファには攻撃指示を出しつつ、とにかく回復に回ってもらう。こちらの攻撃方法は変更無しで、反撃の構えとガードで必死に耐え忍ぶ。クライムハザードを撃って第2フェーズを突破。

2人目の合流者はバレット。…え?エアリスのつもりでバレットにマテリアセットしていなかったんだけど。幸いにもかいふくとそせいは持っていたから使ってもらう。後はアンガーマックスを撃ちまくってもらう。第3フェーズの弱点となる魔法マテリアを誰も持っていなかったりと少々グダったが、こちらもガードしている所を他の仲間に攻撃&回復してもらって第3フェーズも突破。

最後はちょっと攻撃してからクライムハザードでフィニッシュ。難しい事を考えず、ひたすらガードをし攻撃を喰らったら直ぐ回復するといった守りに徹したらあっさりというか、一番楽というか、精神的にも落ち着いてプレイする事が出来た。まぁ神々の黄昏のお蔭だし自重しなかったのは反省点ではあるが。

3度目の挑戦でまさかの勝利!マジで嬉しいいいいい!これで本当に最後のスキルアップブックを入手。これでエアリスのSPはカンスト。セフィロス戦の難易度の高さに元々絶望感溢れる片翼の天使がグレードアップして感じられた。やっぱりどのボスよりも御大は強い。

セフィロス戦装備

クラウド

武器:ハードブレイカー 防具:チェインバングル アクセサリ:神々の黄昏 召喚獣:イフリート
HPアップ HPアップ ガードきょうか せんせいこうげき みやぶる ヴィジョン
ほのお いかずち かいふく そせい

バレット

武器:ラージマウス 防具:フォースブレス アクセサリ:フルパワーリスト 召喚獣:デブチョコボ
HPアップ HPアップ かいふく そせい いかずち じかん
ガードきょうか わざたつじん MPアップ MPアップ

ティファ

武器:メタルナックル 防具:フォースブレス アクセサリ:怒りの指輪 召喚獣:バハムート
HPアップ HPアップ せんせいこうげき ガードきょうか ほのお れいき
はんいか かいふく そせい いかずち

 

まさかHARDをちゃんとクリアする事が出来るとはなあ。我ながらビックリだけどすっごく嬉しい!マジで嬉しい!!トロフィースクショも取れていて嬉しい!!!

あとはドレス集めと、それぞれの決意イベントを全部観れば終了だ。また、HARDをクリアした足でEASYで第18章をやってみたら桁が全く違うダメージ量に驚いた。HARDってヤバかったんだな。もう1回クリアしろって言われても出来る気がしない。

エンディングテーマ「Hollow」はクラウド以外にも当てはまる歌詞に聞こえる。実際にはもちろんクラウドをイメージされて作制された曲なんだろうけれど。

 

ステータス

プレイ時間 088:54:54
パーティ クラウド:LV50
バレット:Lv50
ティファ:Lv50
エアリス:LV50
てきのわざマスター
未知との遭遇
究極兵器
すべてを超えし者

 

スポンサーリンク