【マイクラ】Minecraftプレイログ#013:おいでよ マイクラの沼34日目~35日目

【マイクラ】Minecraftプレイログ#013:おいでよ マイクラの沼34日目~35日目

34日目

V1.17.11にアップデート。

ダイヤモンド装備にどんどんエンチャントを付けたは良いのだが、ダイヤモンドが残り30個になって急に不安になる。50個は常に在庫に欲しい。

 

勇気を出して今日もネザー探索。音楽がカッコ怖い。オリジナルテクスチャと都会テクスチャでサンド系の色がだいぶ違うから都会テクスチャは多少明るく見える。オリジナルのソウルサンドは怖い。あとこれはどっちもだが回収する時にうめき声するのヤバい。

壁をひたすら掘り進んでいく。これブランチマイニングだったっけ?と途中で思うぐらいには単調な時間が続いた。でもその間ガストの声が止む事が無いからビビりながら進む。

ここで下へと降りる場所にぶち当たった。下りてみると初めてのグロウストーン!都会テクスチャのグロウストーンは蛍光灯チックで明るいし色も白くて使い易そうで良い。しっかりシルクタッチで持ち帰って拠点中に置きまくるぞ!ネザーに持ち込むエンチャントのツルハシはシルクタッチだけで良いかもしれない。

 

真っ赤な生成物で固まったポイントを見つけたが、どうやら今いる場所が高い空中エリアっぽくてどうやってそこまで降りたら良いのか分からない。階段を作ろうにもガストの攻撃は受けるし、落ちたら死ぬかソウルサンドで逃げ惑う所にガスト&スケルトンに総攻撃されてしまう。再び自分で道を作りながら進んでいく。

溶岩に阻まれたりしながら道を作って進むとやたら頭上でブヒブヒ言う声が聞こえる。頭上に掘って出た先は真っ赤な生成物ポイントのクリムゾンフォレスト!気持ち悪い物が生えていて色も相まって実に禍々しい。ガストに攻撃されつつもホクホクしながら素材を回収していたら、急にブヒブヒ集団にリンチに遭って死亡。なんだこいつら!

調べたらブヒブヒ豚集団はピグリンと言うらしく、金の装備を着けていると襲われない上に金の延べ棒を与えると物々交換してくれるらしい。オリジナルテクスチャは可愛いらしいが都会テクスチャでは超絶小憎らしい顔付きをしている。金の脚甲を着けて一応金の延べ棒を数個持った状態で再びクリムゾンフォレストの素材を回収していく。きのこライトや花みたいなきのこ各種、クリムゾンの幹等インベントリが真っ赤に染まっていく。

ピグリンと物々交換してみたが耐火のポーション、泣く黒曜石&黒曜石、ブラックストーン等をくれた。ピグリン良い奴じゃないか!それにしてもガスト湧き過ぎだしネザー要塞はどこなんだよお。

クリムゾンフォレストを中心に探索していく。ソウルサンドバレーは近寄りたくもない。上に上にと上がってみたら古代のがれきを入手。これは確か最強装備に必要な奴では!でも1個じゃどうにもならないか。でも嬉しい。

 

そしてやっと遠くに要塞っぽい柱を発見!
クリムゾンフォレストのツリーをアスレチックのように繋げながら要塞側へと進んでいく。スケルトンのノックバックで溶岩落下が本当に怖いので、少しずつなめらかな石で防護壁も立てつつ進む。

要塞の橋が近くにあったのでどうにか降りられないかと試行錯誤していたら見事に落下。あー、死んだと思ったら橋に落下。ラッキーと喜んでたらブレイズらの攻撃で0.5まで体力が減ってあー、死んだと思ったら何とか生き延びる事が出来た。本当に弓のお蔭だよ。作って良かった最強弓。

ブレイズロッドも入手出来たし要塞までルートが無事に確保出来たので一旦帰還。ネザーゲートのある地下からピグリンの声が聞こえてまさかと思ったら本当に居た。ゾンビ化している。ピグリンが拠点に来ちゃうのはどういう条件なんだろう。

 

35日目

ネザーウォートを求めてネザー要塞の攻略を開始。今回ばかりはダイヤモンドの剣やダイヤモンドのブーツを持ち出した。この辺りから画像が止まる等クラッシュしそうな怪しい挙動が増え始めたので細かくコピーを取るようにした。

際限なく出てくるブレイズにウィザースケルトンの衰弱効果で何度も瀕死に。でもダイヤモンド装備がある以上死ねないんだよお!ちょっとした橋を進むだけでもかなり辛い。ダイヤモンドのブーツもすぐに耐久が減ってしまった。これノーマルモードだよね!?ハードモードじゃないよね!?

とにかく松明を全ブロックに置く勢いでじっくり進む。ガストに続いてブレイズ湧き過ぎ問題。1個だけチェストを見つけた。ダイヤモンドが3つも入ってる。だが目的はネザーウォート。なのに見つからない。どうやらブレイズスポナーと橋が繋がっているだけのミニ要塞だったようで心が折れかける。今はダイヤモンドよりネザーウォートなのだ。

 

次の要塞を探して再び道を自分で作りながら進む。ところが今回は掘っても掘っても何にも行き当たらない。なのに全ての暗黒界バイオームを訪れたとしてトロフィーを獲得した。ネザーレックしか見ていないんだが。

500以上掘り進んでようやく開けた場所に出た。そして自分がずっと天井を進んでいた事を知る。地上が遠い。下に降りる為に100単位で横移動しつついくつも階段を掘った。そこで初めてみる緑一面のバイオームに感動…したのも束の間、エンダーマンだらけで絶望する。遠くは違うバイオームがあるみたいだ。

天井から一番近い木のてっぺんに何とか道を作り、帰れるように下へ道を作りながら降りていく。

緑の素材をかき集める。赤と緑の森は見た目も難易度も比較的良い。ソウルサンドバレーとかいうエリアは見習って欲しいね!玄武岩のバイオームにもちょっと寄ってみた。マグマ系が多いバイオームみたいで近づかない方がきっと良いに違いない。

見ないように見ないように頑張ってもやっぱりエンダーマンと目が合ってしまい猛攻を受けて死んでしまう。エンダーマンと戦うのなんか初めてでワープにどう対処して良いのかさっぱり分からない。バイオームではクリムゾンフォレストが一番落ち着く。

緑の森を抜けたと思ったら赤の森へ。意外と分かり易い平地でホッとする。ネザーで朽ちたネザーゲートを発見。そりゃネザーにもあって当然なのか。中身のラインナップに変化は見られなかった。残念。

 

ホグリンに追いかけ回されつつ進んでいたら2つ目のネザー要塞を発見!ちょっと開けているからブレイズに遠方からでも攻撃されるのが辛いが見つかって良かった。なにせ5時間ぐらいうろついてるんだぞ、見つかってくれなきゃ困る。

喜んでもいられない。見つけたのは要塞の橋の先端なのだが、その橋に渡れるようにこちらも橋をかけていかないといけない。それがまあ大変。常にブレイズに燃やされるしホグリンに集団突進される。橋をなんとか架けられそうという状況になっても敵も渡ってこれるという事で常に死と隣り合わせ。この橋を架ける為だけに3回も死んだ。トライ&エラーでこれってフロムゲーだったっけ?という気分になって来た。命が余りにも軽い。だが死んだ甲斐もあり要塞へのルートも確保したので一旦帰還。

 

トロフィー

  • 仕返し
  • ポーク チョップ
  • 炎の中へ
  • ホットな観光地

 

スポンサーリンク