【マイクラ】Minecraftプレイログ#016:おいでよ マイクラの沼38日目

【マイクラ】Minecraftプレイログ#016:おいでよ マイクラの沼38日目
目次

38日目

ゲームを起動したらパックを更新というロード画面が出た。だから何のパックをどう更新しているんだろう。ゲーム上でも教えて欲しい。

 

アイアンゴーレムトラップ作りに取り掛かる。

参考動画:You Tube【マイクラ統合版】村長を固定しない交易施設付き2層式アイアンゴーレムトラップ

参考動画通り作りながらベッドの数だけは24台にしてみた。アイアンゴーレムの湧き層を二層作成。高所での作業が怖くて慎重にやっていたので時間が掛かった。

そして次は一番の難問、一番高い所へ村人を移送する作業だ。ネザーゲート方式もあるようだがネザーは怖いので、マイクラの王道であるソウルサンドの水流エレベーター方式で高所へ上げる事にした。作ったら村人移送の前に自分で試して動作確認。その後溶岩へ落ちない為に穴は塞いでおき、村人を無理やり水流エレベーターに乗せて無事に湧き層に到着!

事故が起こらないように水流エレベーター内の水抜きをしてから、村人を所定の場所へ落とし込もうするも上手くいかない。落とし穴から逃げようとしてどうしようもないので水を流して落とし込む作戦に。壁を作って水を流し、穴に落ち込んだのを確認したらすぐに水抜きをして溺れ死なないようにする。このアイアンゴーレムトラップで一番難しいと思った村人の高所への移送が思ったより簡単に出来て嬉しい。

湧き層にトラップ穴に向けて水を流し完全に湧き層が完成!アイテムを落として流れ落ちる様、チェストにアイテムが入っているというアイテム回収部分も確認した。

最後は交易所部分の建築。後々装飾等する事も考えて、村人を入れる所は既に資材を張り替えたりする。参考動画とは外側に村人が向いていたが、建物入口から村人の顔が見えるように内側に向くように作った。建築資材は大量に手に入ったネザーレックから作ったネザーレンガ。模様入りネザーレンガが面白い。どこかで使いたいけどそんな時は来るのだろうか。ネザーレンガのフェンスは木材のフェンスとくっつかないのかー。残念だ。オリジナルテクスチャだとクリムゾンの木はアニメーションがあるんだな。

 

交易所の基本的な所が出来たので職業ブロックを置いて村人を少人数ずつエリア内に解き放つ。上手くエリアに入ってくれる人もいれば脱走しちゃう村人も多くて大わらわ。調合台の村人なんか近づくとひたすらジャンプしている。しかも数えてみたら27人も村人が居て完全にキャパオーバーなのでオーバーした村人は悪いが居なくなってもらった。

全員を無事に閉じ込めた後は職業ブロックを村人と紐付けていく。実は一番難しいのがこの作業だった。パーティクルが出る時間が短いしガラスにしなかったせいで誰が出ているのかも分かりにくい。下に居ないなと思ったら上に居たり。なんだかんだで一人ひとり置いて確認する方法が早くて確実だった。

全員と職業ブロックが紐付いたらさっそくアイアンゴーレムが湧いてくれた。第一層と第二層両方に湧いた事をちゃんと確認した。アイアンゴーレムトラップ完成!!嬉しい!!ちなみに猫は5匹を交易所にお座りさせているので犠牲は無い。

 

後は村人のゾンビ化と取引内容の厳選だ。ひとまずこの時点での取引内容を確認する。厳選は今の所司書だけの予定だがやはり1回じゃどうしようも無い。それにしてもちょっと確認している間にガンガン鉄の延べ棒が貯まっていく。トラップって凄い。鉄の延べ棒と共に大量に貯まるポピー。胸が痛い。アイアンゴーレムごめんよ。

 

夜にゾンビを捕獲したは良いがハードにするのを忘れて危うく村人を殺す所だった。ちゃんとハードにしてから村人を襲わせる。動画と村人の向きが逆で上手くいくか心配だったがしっかりゾンビ化システムが機能した。全員を治療して再び職業ブロックを紐付けていく。今度は洋服が変わってくれるから分かり易い。

ところが次なる問題はゾンビ治療に必要な金のリンゴの材料である金の延べ棒とリンゴが無い事。リンゴは木を切りまくれば良いとして金はどうしようか。弱化のポーション用のクモの目も取らないと。最安値までの道は遠いがひとまず交易所がどうにか出来そうなので、司書ガチャしながらのんびりやっていこう。

思えば初めて稼働したトラップだ。作成に土日の朝から晩フルにつかってようやく完成。良かった良かった。

 

スポンサーリンク