【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#011

【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#011

湖のリエーニエ

街道見張りの塔~絵描きのボロ家

以前呼び水の村で倒した事のある死の根を持つティビアの呼び舟を発見。しかも今回は死を狩る者、Dの金の召喚サインまである。Dとの共闘に喜んでさっそく召喚して戦う。

 

ボス:ティビアの呼び舟

呼び舟との戦いは以前と全く変わらないのでDと喚び出した祖霊の民に任せながらDを観察する。聖騎士だけあって聖魔法を使いながら戦う姿に惚れ惚れする。十字聖魔法の死を正す聖律が恰好良い!!余裕で勝てる戦いだったからもっと観察すれば良かった。初戦で勝利。

死の根・山賊スケルトンの遺灰を入手。

 

そのまま北上すると絵描きのボロ家があった。絵画「再誕」を入手。絵画も順調に集まっている。有効活用はきっと出来ていないだろうが。

近くの黄金騎士を倒し竜信仰の祈祷書を入手。

 

カーリアの書院での魔術教授、ミリアム戦

一際目立つ塔に入る。入口の花畑が綺麗だ。だがここで地獄を見る事になる。気持ちが悪い手だけの怪物、魔術で作られた傀儡兵士達。そして最強最恐魔術師でありカーリア書院の主の魔術教授、ミリアムが行く手を阻む。脳筋ですらない直剣ブンブン丸でここまで来た自分にとって圧倒的な魔力を見せつけられ本当に絶望しかけた。

最初の3回ぐらいは正面突破を試みつつこのミリアム戦を分析する。ミリアムの基本行動は降り注ぐ魔力・カーリアの大弓・近接のカーリアの魔法剣の3つ。ある程度HPを削るとワープして少しずつ上階へ移動していく。そのステージ数は入口階段ゾーン・廊下ゾーン・祭壇ゾーン・書棚ゾーンの全部で4ステージ。書棚が最後のステージとなるが、それ以降はワープをされて近づく事すら出来なくなる。ミリアムとの間を邪魔する傀儡兵士も多く処理が大変だ。幸いにも傀儡兵士はミリアムが召喚している訳ではなく、固定ポイントに配置されている敵なので出現数も決まっており一度倒せば再召喚は無い。

正面突破でも書棚まで行けるようになったものの、それ以降はワープのせいで一方的にやられるだけでどうしたものかという状況に陥った。そして周囲に置かれていたメッセージと書棚でのミリアムの初期行動に活路を見出す。

 

結論から言えば13回目の挑戦でミリアムを倒す事に成功した。やり方は以下のとおり。

まずはミリアム含む全ての敵を無視してダッシュで祭壇ゾーンまで移動する。あとは傀儡兵士を全て倒しつつ祭壇・廊下・入口階段と戻っていき、ミリアムとのサシ勝負が出来る状態にする。遠距離攻撃が強いミリアムとは近接戦で対抗する事になるのだが、魔術師ながら頑強もあるので深入りは禁物。大弓矢を撃つ動作を誘発させつつその間にダメージを稼ぐ。

最後に辿り着いた書棚ゾーン。ここでのミリアムの初期行動は必ず書棚入口に向けて大弓を引き絞るという行動だ。そしてこちらが書棚入口から中へ入らない限りいつまでも引き絞ったままなのだ。そっと弓を持ち出し、あとは入口付近からミリアムが死ぬまで矢を撃ち込んで勝利。魔術「降り注ぐ魔力」を入手。

途中で時期尚早だと諦めれば良かった気もするが凄く意地になって勝つまでやるぞ!状態だったので勝てた時は本当に嬉しかった。こんなに必死になってミリアムを倒したのに、入手出来たのは青色種子のタリスマンだった。きっとまだ何かある筈だそうに違いない。どちらにせよまだ時期尚早だっただけなんだ!くそう悲しい。出血武器があったらもっと楽だったのかな。

 

辺境の英雄墓

アップデートが来た。

App Ver. 1.02.2 / Regulation Ver. 1.02.1

 

魔術教授、ミリアム戦で少々疲れてしまった為、気分転換に違うエリアに行く事にした。以前漂流墓地でインプ像の封印を解除した先に行ってみる事に。前は毒沼を見て引き返してしまったが毒の苔薬が多少は用意出来たし、いざ行ってみれば毒沼は最初だけで少し走り抜ければ以降は毒沼は無いし問題無かった。

しかしここから先は初見殺しのオンパレード。機械仕掛けのチャリオットが延々と順路を走っており、隙を見て走りながら進んでは窪みに逃げ込みまた走るを繰り返しながら進んでいく。安全に走り抜ける為に坂の下に行ってチャリオットの進路を誘導したりする必要もあった。そういえば公式動画でこのチャリオットの上に乗っている姿を見たなあ。そんな勇気も余裕も無くてやっていない。最地下でボス戦へ。

 

ボス:爛れた樹霊

ストームヴィル城の地下にいた大型の怪物だ。呪霊という事は元はただの樹木だったのだろうか。

頭突き・伸し掛かり・引っ掻き・尻尾攻撃等の通常攻撃、掴み攻撃とHPが減ってからの属性範囲攻撃、ブレス等をしてくる。ストームヴィル城の個体よりも攻撃が激しい気がする。ガードからの反撃でダメージソースは十分だったので少しずつ削っていく。既に一度戦っているからと余裕をぶっこいていたらサクッとやられちゃったりしつつ、2回目の挑戦で勝利。インプの出血が本当に優秀だ。

黄金の種子・失地騎士、オレグの遺灰を入手。

 

固有名詞を持つ特別な遺灰を入手したのはこれが初めてだ。FP100もいるのか。だがその分強いんだろうな。今はまだインプで間に合っているからFPアップは先延ばしにしよう。

 

ステータス

プレイ時間 30:11:13
レベル:21 生25/精10/持12/筋15/技13/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 20(64)

 

スポンサーリンク