【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#016

【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#016

魔術学院レアルカリア

討論室~レアルカリア大書庫

討論室を出てすぐに右側へ進むと隠されたように道があり、宝箱からタリスマンのラダゴンの肖像を入手。その近くにはバグで表示がおかしくなってしまう壁があった。敵の配置がバッチリ映っている。これはメッセージがきっかけで見つけたのだが、皆良くそういうのを見つけられるなと感心する。

戻って広場に入る。大量の敵やアイアンメイデンが居る。まずは大量に魔術師が配置された左側を行く。魔術師の攻撃が本当に痛い。輝石の砥石刃を入手。その先からは屋根をジャンプして渡りながら進んでいき、魔石剣の鍵を入手。

高い屋根にアイテムがあり取り方が分からない。唯一の行けそうな場所はジャンプで届くのか怪しいし周囲は血痕だらけだしメッセージも嘘じゃないかという気がして、もしかしたら別ルートがあるかもしれないと一旦放置する事に。

屋根から屋内に入る。そこはカッコウの教会の祝福がある上部だった。梁を渡って降りていくと2つ目の学院の輝石鍵を入手した。これでトープスに鍵を渡せるしトープスがレアルカリアに戻って来られるぞ!無事に戻って来る前にどこかで死んだりしそうだけど!魔術「砕け散る結晶」を入手。

 

広場に戻る。ロード画面で何度も見てデザインの素晴らしさに惚れ惚れしていたアイアンメイデンだが、実際に対峙してみるとその硬さと嫌らしい動きと掴み攻撃の強さに今作屈指の苦手な敵認定をした。でもやっぱり美しくて恰好良いデザインをしている。

広場の隅で黄金の種子を入手。回復の聖杯瓶が9本になった。

 

鉄球が落ちて来る橋を上がっていく。当たっても死なないし避ける場所はしっかりあるしで何ら問題が無い。問題だったのはその先に居たカーリア騎士、ムーンクラムだ。魔法剣士なので攻撃がガードを貫通する。盾もしっかり構えているので相手の攻撃後に一太刀入れる戦法で戦っていたのだが、思わぬパリィで死んだり右手の直剣と左手の杖で魔法剣という恰好良いダブルソードでやられたりとなかなかの強敵だった。魔法剣士に憧れちゃいそうだ。だがムーンクラムが居た背後に昇降機があるのを見つけ、昇降機に逃げ込んで起動したらムーンクラムの方は落下死した。あわよくばとは思っていたが本当に死んじゃうとは。申し訳ない。だが今作でも昇降機は良い仕事をしてくれるらしい。ちなみに近くにあった転送門の転送先は結びの教会だった。これは何とも親切というか。

ムーンクラムが居た場所から横に進むとショートカットを開通出来る。だがこのショートカットは祝福から進むには多くの魔術師から逃げねばならない。罠だと思うぐらい使えないショートカットだったし鉄球側から行った方が安全だったのでその後一度も使う事は無かった。

 

ムーンクラムが居た昇降機を上がり大扉を開ける。そこにはたくさんの女性魔術師と中央に浮かぶ美女。う、美しい…!!だがすぐにボス戦が始まった。

 

ボス:満月の女王、レナラ

中央に浮いているレナラは球体の結界に守られているので一切の攻撃が効かない。結界を壊さなければいけない事はすぐ分かったのでどう壊すかを暫く模索する。飛んでくる本や炎がいちいち痛い。だが歌っている光った魔術師が結界を作っている事が分かったので部屋内を探して3体倒す。するとレナラが落下するので攻撃をする、これを2回繰り返して倒しきった。

随分あっさりと終わったなと思っていたら案の定第二形態へ移行。ですよね、ですよねー!!だが満月の海に佇むその姿は幻想的で、知的な顔つきに長い睫毛に薄い唇をしたレナラはめちゃめちゃタイプでテンションが上がる。フロムの女性にここまでときめいたのは初めてかもしれない。ラダゴンはこの美女の何が不満だったのかと腹が立った。

魔術を使うレナラと直接対決。掠るだけでも大ダメージで降り注ぐ魔術を連続で喰らえば即死してしまう程の威力だった。その代わり頑強は一切無いしインプの攻撃ですらガンガンHPが減るし出血までしていた。近寄って直剣ブンブン丸で良いと判断し3回目の挑戦で勝利。なおボス戦のやり直しは第一形態からだった。

満月の女王の追憶・産まれなき者の大ルーンを入手。

 

戻ったら倒した筈のレナラが琥珀のタマゴを抱いている。さっきまでのレナラは幻覚だったのか?しかも彼女はなおまだ壊れたままだった。正気に戻って欲しかったな。ラダゴンからの贈り物に縋りついている彼女が哀れでならない。レナラの娘である魔女ラニが今は実権者のようだ。どこかで戦う事になるんだろうな。

レナラに話し掛ければステータスの振り直しやキャラクタークリエイトの修正をしてもらえる。ボスがそんな役割をするとは思わなかったのでそう来たか!と驚いた。今はまだ必要無いが覚えておこう。それより近くの鍵が掛かった宝箱はどうやって開けるんだろう。

レナラの大ルーン用の神授塔を探そうと思ったがフレーバーテキストに場所を示す文章が無い。ゴドリックの大ルーンのように装備する事も出来ない。所持しているだけで良いという事なのかな?

 

円卓~イリス教会

円卓へ行き皆の元を訪れる。コリンが金仮面卿を追う為に円卓を離れると言うので彼が売っていた祈祷を全て購入しておいた。エンヤからはお守り袋を貰った。これでタリスマンの装備が3つになった。う、嬉しい…!!

 

イリス教会へ行きトープスに学院の輝石鍵を渡す。泣く程喜んでくれてこっちも嬉しいよ。無事に学院に辿り着いてくれ。でもフラグが立った気がする。頼むから生きていてくれよ!

トープスからジェスチャー「叡智」を入手した。「叡智」と聞けば改宗された塔が浮かんだので行ってみる。女王マリカ像の前で「叡智」のジェスチャーをしてみたらマリカ像の背後にハシゴが掛かった。いや、もう必要無いです。

 

ステータス

プレイ時間 41:28:04
レベル:24 生25/精10/持12/筋17/技14/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 7(109)
強化 【武器】
ロングボウ→ロングボウ+6
満月の女王、レナラ(16.7%)

 

スポンサーリンク