【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#037

【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#037

アルター高原

血の蠢く廃墟

風車村からゲルミア火山方面へと野原を進んで行く。腐敗した犬とヒルが大量に居る廃墟へ立ち寄る。中央付近には超巨大なヒルが居るのだが、じっくりと観察した時にそのイクラ具合にワァーオとなった。これ無理な人は失神レベルだろうなあ。そして横から飛び出して来た犬にガード上から即死させられた。なんだ、この分からん死みたいなの。どうしようもなくねえか!?(※バグだったらしく現在は修正されています。)犬へのリベンジを果たしてから恒例の地下でボス戦へ。

 

ボス:血の貴族

ボスと言えどバラ教会から始まり何度か戦って来た血の貴族が敵だ。これだけ出現するなんて意外と重要なキャラだったりするのだろうか。出血が怖いのでオレグを召喚し、少しでもこちらにヘイトが向けられたら逃げまくる。あとはオレグにお任せで初戦で勝利。

奥の宝箱から血のヘリケーを入手。

 

廃墟前を通る巨人が運ぶ荷車にある宝箱からグレートスターズを入手。荷車が動いている間に宝箱を開けられる時と、荷車が止まらないと開けられない時があるのだが一体何が違うのだろう。

 

ゲルミア火山

死体臭のボロ家

ゲルミア火山へと続く吊り橋まで到着しそのままゲルミア火山入りをする。アイアンメイデンが闊歩する広場を走り抜け壊れた橋まで行く。近くにある死体臭のボロ家で祈祷「黄金樹に誓って」を入手。

するとその場所から褪せ人喰い、アナスタシアに侵入された。またお前か!死んでも背後からの致命の一撃は喰らわないという断固たる意思に関心する。今作のAIはこちらの攻撃をかわすのが上手いなあ。でも犬の攻撃には対応出来ないらしく、犬のひと咬みがアナスタシアにもあたってよろめいているのを見てちょっとほっこりした。アナスタシアを倒したら神聖な解体包丁を入手。武器を落としたのだからアナスタシアの侵入はこれで最後だろうか。それにしてもやはり包丁枠はでっぷり裸のお姉さんじゃないとしっくり来ない。

ここから先は聖獣、火山館という一度通った道と繋がるだけっぽかったので引き返す。

 

王都外郭

世捨て商人を発見

外郭の戦場跡の祝福から左崖沿いにある階段を上がって進んで行く。ちょうど階段のあった崖の真上にボロ家があり世捨て商人を発見。一応これで商人は13人目になるのかな。この商人からは刺客の姿をあぶり出せる歩哨の松明を購入。以前別の商人から購入した文書「姿なき刺客」にヒントが書かれているのだが、どうせなら文書とアイテムはセットで販売して欲しいものだ。

 

外郭の戦場跡~ならず者との再会

世捨て商人のボロ家付近にある墓場で怨霊ブレスを吐きながら空を飛ぶスケルトンが登場し、そのシュールな姿に思わずこれ何のゲームだっけと真顔になりかけた。ヘボヘボジャンプじゃなくてその飛行能力を主人公にもください。

ボロ家から北東側へ道沿いに進んだらたまたま夜だったらしく死の鳥が登場、ボス戦へ。

 

ボス:死の鳥

周囲に複数いる骸骨蛇頭の敵が撃つ怨霊魔術や回転攻撃が邪魔な上に地味に痛い。そこへ死の鳥に追撃されるものだから骸骨蛇頭が居る間は何度瀕死になった事か。死の鳥より先に骸骨蛇頭を排除していく。死の鳥の攻撃は骸骨蛇頭にもあたるので勝手に倒れてくれるのはありがたかった。マンツーマンになったらダメージ量こそ多いものの嵐の丘で戦った死の鳥と何の違いも無かったので初戦で勝利。

双鳥のカイトシールドを入手。また、同じ場所で羽の結晶雫も入手した。

 

複数のガーディアン・ゴーレムが弓を撃ってくるエリアまで到着。真正面から行くのは当然得策じゃないので見つからないように脇から抜けようとしたら、その下に沼地があるのを発見した。沼地を見ればならず者がまた釜で茹でている。しかも今回はザリガニではなくれっきとしたカニを茹でているではないか!!物理カット率を大きく高めるゆでカニは大人買いするだけの価値があると思い購入しておいた。何より本当に美味しそう。公式グッズで通販してもらおう、そうしよう。

ならず者から糞喰いの話を聞く。糞喰いの所業はそれはそれは恐ろしいもののようだ。ならず者の震えた声がより恐怖心を煽る。想像力があればある程恐ろしさを感じるに違いない。声優さんも演技が上手くて凄い。

ならず者はこのゲームにおいて限りなく主人公を操るプレイヤーに近い感覚の持ち主なのではないだろうか。ゆでカニ販売人だし彼とは最後まで仲良いままで終わりたい。

 

ステータス

プレイ時間
レベル:55 生35/精20/持20/筋20/技14/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 1(221)

 

スポンサーリンク