【マイクラ】Minecraftプレイログ#1.19

【マイクラ】Minecraftプレイログ#1.19

大型アップデート1.19『THE WILD UPDATE』リリース!

2022年6月8日にアップデート1.19がリリースされました。今回は新バイオームのディープダークバイオームや古代都市、マングローブの沼地が追加、それに伴う新ブロック等の追加、激強ボスのウォーデンの追加、新モブのカエルやアレイといった様々な要素がマイクラの世界にやって来ました。

実は1.17リリース後からマイクラをプレイし始め1.18リリース前に休止してしまったので、アップデートをちゃんとリアルタイムで遊ぶのはこれが初めてなのでかなり楽しみに待っていました。リリースされた8日から新要素を求めて探索スタート!3日掛けてようやく一区切りがついたので記録しておこうと思います。

 

新アイテム「ヤギの角」

新モブのアレイが略奪者の拠点である基地に捕らわれているらしいという事だったので地図を埋めつつ基地巡りをしました。5つぐらい巡ったのですがその内に一つの基地でチェストの中にヤギの角を見つけました。襲撃イベントの開始の合図で吹かれる笛の音はヤギの角だったようです。

今回手に入れたのは「熟考」という音色の角ですが他にもいくつか種類があるようです。でもレアなのかこれしか見つけられませんでした。この角を何かに使えないかと考えましたが、何も思いつかなかったので大事な物チェストにそっとしまいました。

なお、新アイテムのチェスト付きボートはまだ作っていません。マイクラ開始直後には重宝しそうですがシュルカーボックスを手に入れている人には使うタイミングは無さそうですね。

 

基地に捕らわれているアレイを探しているのに居るのはアイアンゴーレムばかり。かわいそうなのでついつい救出しちゃいます。拠点がこのままじゃアイアンゴーレムだらけになっちゃう。

 

新バイオーム「マングローブの沼地」

エリトラで飛びながら基地や新バイオームを探していたところ、バイオームのほんのちょっとの隙間に小さくマングローブの沼地があるのを発見!視界に入る範囲で完結している本当に小さいエリアだったのでマングローブの木も泥も少ししかありませんがしっかり回収して来ました。でもマングローブの木の回収はかなり面倒でした。アカシアの木みたいにとびとびに幹があるのが困りもの。なんだかんだでやっぱりトウヒの木一択なのかもしれません。泥系ブロックは感触というかSEが独特でちょっと面白いです。泥レンガはガッツリ建築で使えそうです。

 

新モブ「アレイ」

5つ目の略奪者の基地でようやく囚われたアレイを3体発見しました。略奪者から隠れつつアレイを檻から解放したはいいものの、しばらくどうすれば良いのか右往左往してしまいました。ようやく「アレイにアイテムを渡す」と表示されている事に気づき、草ブロックを渡してアレイと仲良くなる事が出来ました。

ふよふよと宙に浮いてフラフラと行ったり来たりして行方不明になりそうだったのでリードで繋いで拠点に連れ帰りました。ずーっと「うふふうふふ」と笑っているので夜中にはちょっとだけホラー感ありますがめちゃめちゃ可愛いです!!カラーリングも顔も小さい羽根も全部可愛いです!!

噂によると今後はアレイを複製(?)出来るようになるみたいな話ですが本当なら嬉しいですね。ところでこのアレイとどう交流すれば良いのか全く分かっておりません。アイテムを回収してくれるモブなのでどこか冒険に行く時に連れて行った方が良いのでしょうか。でも死んだり行方不明になる方が嫌で結局どの動物もモブも閉じ込める以外していないのが最近どうなんだろうと思っています。

 

なおこの略奪者の基地は村の真横にあったり、近くには青と赤の2色の花で埋め尽くされたバイオームがあったりと、なかなか面白いエリアになっていました。

 

新モブ「カエル」

マングローブの沼地を見つけた時にカエルにも会えるんじゃないかとドキドキしましたが全く出現しませんでした。仕方がないのでまた湿地帯を求めて飛び回る羽目になりました。

そこで大きめの湿地帯を見つけウィッチの小屋を発見!大喜びで黒猫を捕獲しました。すると小屋の周囲に大量のカエルが居るではないですか!!カエルは3色居るらしいのですが今回はオレンジのカエルでした。ちょっとでっぷりとしたフォルムが可愛いです。のろのろ歩きからの突然の大ジャンプには正直ビビります。

次から次へと湧いて出てくるので片っ端から捕獲しました。ボートが優秀過ぎて毎回感動します。やっぱりチェスト付きボートは使わないかなあ。

この湿地帯が拠点からかなり離れていたので壊れたネザーポータルを再利用して拠点近くに接続させる事にしました。あわよくば古代のがれきも手に入らないかとY=15まで掘り下げてひたすら拠点の目指すポイントまで横穴を掘り続けて繋げる事に成功。あとはリードを付けて引っ張るだけで拠点へ戻る事が出来ました。ちなみに一度正攻法でネザーを歩いて行こうとしましたが、道がガタガタだったり繋がっていなかったりマグマの海だったり、秒でリードが外れてしまったので即断念しました。最終的には敵に攻撃されたので反撃したら誤って猫が死ぬという悲惨な状況に。ワールドコピーにまたお世話になってしまいました。ネザー本当に苦手!!

 

最後に

3日掛けてひとまず追加要素を自分なりに楽しめました。地図は新たに10枚ぐらい作る事になりました。地図埋め大好き人間なのでついついやり過ぎました。ワールドを広げまくってしまったので、次の大型アップデートは新ワールドで遊ばないといけないかも。

カエルの繁殖で3色揃えたりカエルライトの入手等まだまだやりたい事はあります。怖いので避けている洞窟のディープダークバイオームや古代都市の冒険もいつかしたいと思います。一度もウィザーと戦った事が無いくらいのヘタレなのでウォーデンと会う事は無いかもしれません。というか会わない事を願っています。

マイクラ本当に最高に楽しいです。1.19の世界もまだまだ楽しもうと思います。

 

スポンサーリンク