【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKEプレイログ#002:1周目NORMAL

【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKEプレイログ#002:1周目NORMAL

CHAPTER 3:セブンスヘブン

アジトへの帰還~うめき声

マリンに会えると大喜びのバレットが可愛い。いくら走っても追い付けない。

そしてセブンスヘブンでティファとマリンと合流。やっぱティファはこの衣装が似合う。そりゃクラウドもキザりつつ花をあげちゃうさ。照れつつも喜ぶティファが可愛い。

クラウドの自室がまさかのティファの隣室。ティファの部屋に行こうとすると「今はその時じゃない」って、じゃあいつならいいですか?この第3章はオリジナル要素が多いみたいだ。

スラムの日常~仕事が終わったら

七番街スラムをくまなく探索してみる。ジョニーの父に会ったり、協力者を捜す少年に会ったり、ミュージックディスクを集めたりしてみる。

自分の報酬の為に自らお金を回収しに行く羽目になるもティファと一緒だからデート気分だ。それにしてもティファがバーカウンターに身を乗り出す仕草いちいち可愛過ぎんか?

ティファのお願いは断れなかったり、一人で行けると言った次の瞬間にはティファに道案内を頼んだり、クラウドのキャラがブレブレで面白い。もしかしてちょっとキャラ変している?この頃はまだクールさ全開だった記憶があったから、幼さがあって感情豊かな所が何だか微笑ましい。

 

なんでも屋の仕事を淡々とこなす。
武器の強化が出来るようになったり、チャドリーにバトルレポートを提出したり、モンスターの討伐数によって報酬が貰えたりと様々な事が出来るようになっていく。いまいち理解出来ていない事もあるがこの新しく出来る事が増えていくのが楽しい。

クエスト『さまよえる軍犬』のレイジハウンドが強くて辛かった。素早く走り回るからカメラで全然追い付けないし一撃が痛いから回復寄りの動きにならざるを得ない。なのにガード不可の拘束攻撃が強い上にATBが足りなくて回復が間に合わずに戦闘不能が普通にある。そもそも回避が下手なのが駄目だ。回避したり走って逃げ回ってもピンポイントで追尾して攻撃を当てられてしまう。バーストを起こすの下手だし、今の所戦闘がまだ面白く感じられていない。難しいー。

 

しかしその後、全てのクエストをクリアするとティファと二人で過ごすご褒美タイムが始まった。初めて入るティファの部屋はサンドバッグがティファらしい、けれど可愛らしいインテリアだった。この時のクラウドの反応からしてもしかしてなんか期待してたのか?これだからクラウドは。

お祝いデートの約束はかなり長い事迷った。格闘家っぽいのと悩んだが結局欲望のままに大人っぽいのを選ぶ。いずれは全種類のティファを見なければ。ティファと仲良く過ごしているクラウドの姿を見られて嬉しい。

動く神羅~ジェシーの依頼

ジョニーを神羅の警備兵から助けた後はセブンスヘブンでのんびり過ごす。カクテルをきれいだと言ったのかティファに言ったのかどっちなんだクラウド!

ダーツで遊ぶも思ったより難しい。ターゲットサークルが動きまくってなかなか真ん中に投げられない。何回か遊んでコツを掴んで無事に1位をゲット!悪いなウェッジ。

 

ステータス

プレイ時間 005:48:51
パーティ クラウド:LV12
ティファ:LV12
音楽愛好家
なんでも屋の初仕事
武器アビリティ初心者
マテリア初心者
ダーツエキスパート
なんでも屋の仕事

 

CHAPTER 4:真夜中の疾走

モーターチェイス~七六分室に潜入

ジェシー達と七番街を目指す。ジェシーから貰った召喚獣イフリートのマテリアを早く使ってみたい。

いきなりのバイクのミニゲームに四苦八苦。しかもローチェというボスまで登場。ACでのバイクシーンを思い出す。バイク格差が酷いだろ!フェンリル寄越せフェンリル。

初戦で無事に突破出来たものの、トロフィーがある事を知りセーブ&ロードを繰り返して何度も挑戦する。それにしてもセーブ&ロードに時間が掛かるのがかなりストレス。まだこのミニゲームがめちゃめちゃ楽しいからやれるけどもっと早いと良いのに。

ジェシーの「ごうかーく!」からのごほうびをいただけたのは6回目の事。とにかくブレーキを多用して敵より前に出ずに攻撃を避ける事だけを心掛けた。ローチェ戦までにほぼノーダメでいけるようになれば喰らう攻撃はローチェの連続サンダー攻撃だけ。ローチェ自体はヒット&アウェイで余裕なのにあれだけは何でか喰らっちゃう。フィニッシュ時のHPバーからして多分合格ラインギリギリだったと思う。

陽動作戦

陽動作戦の広場での戦いは今までの雑魚戦の総復習といった感じだった。大勢の警備兵にはラピッドチェインが大活躍だし、スイーパー等の強敵にはブレイブモードでの強撃やガードカウンターで対応。やっとイフリートを召喚出来て嬉しかったけど、自分の戦いに必死でイフリートの活躍を見る余裕が無かった。でもやっと警備兵との戦いだけは楽しくなって来たぞ。

 

ボス:ローチェ

バイクを降りたローチェと剣と剣でぶつかり合う。しかし意外と素直な攻撃をしてくるタイプだったので、ブレイブモードのガードカウンターでサクッと倒す。本当に苦戦しなかった。

ローチェというか人型ボスは戦い易いな!よっぽどその前のスイーパーの方が苦戦した気がする。

 

空地で合流~作戦決行

ウェッジのお尻ぶよぶよや空へのダイブ、その後に貰えるジェシーからの素晴らしい報酬を堪能する。第3章でも聞けるがジェシーの「なんつって」が好き過ぎる!可愛過ぎる!あの舌ペロ最高!!最早ジェシーは脇役で収まるキャラじゃなくなっている。新たにヒロイン認定して良い。

その後に自室でティファと話した時のクラウドの「おやすみ ティファ」には衝撃を受けた。なんつー優しい声出すんだ。櫻井孝宏さんの声質と演技がクラウドをクラウドたらしめている。本当に適役だと思うし演技も好きだなあ。

第3章でダーツを頑張ったお蔭でウェッジからラッキーマテリアを貰えた。だがな、ウェッジ。ラッキーでハイスコアを出せた訳じゃないんだからな!めちゃめちゃ練習したんだからな!!

ジェシーの父親の事でジェシーを思い遣ったりと、皆に優しいクラウドがなんか良いなあ。

 

ステータス

プレイ時間 007:39:08
パーティ クラウド:LV13
ティファ:LV13
バイクソルジャー
みならい召喚士
アバランチとの絆

 

スポンサーリンク