【DBD】新チャプター「バイオハザード」について

【DBD】新チャプター「バイオハザード」について

新チャプター「バイオハザード」リリース!

2021年6月16日の本日、新チャプター「バイオハザード」がリリースされました!長年待ち望まれていたあの超有名サバイバルホラーゲーム『バイオハザード』とのコラボです!

リリースの具体的な内容は以下のとおりです。

  • 新殺人鬼『ネメシス』の追加
  • 新生存者『レオン・S・ケネディ』の追加
  • 新生存者『ジル・バレンタイン』の追加
  • 新マップ『ラクーンシティ警察署』の追加
  • チュートリアルの改善
  • 殺人鬼デモゴルゴン&殺人鬼ブライトの調整
  • 怪我の功名の調整
  • その他不具合等の修正など

今回追加された新殺人鬼及び新生存者はコラボキャラクターなので、ゲーム内ストアでオーリックセルで購入するか、PSStoreからDLCで購入する必要があります。DLCを購入した場合は、DLC限定カスタマイズアイテムの魔よけ「アンブレラ社」も入手出来ます。

ラクーンシティのオープニングムービーや、ネメシスが「Dead by Daylight」と喋ってくれるだけでテンションダダ上がりです!実はホラーが苦手で自分でプレイしてクリアしたバイオハザードは『バイオハザード3』だけなのですが、全シリーズは一応把握しているし作品自体は好きなのでとっても嬉しいです。新しいチャプターが来てもこのままもうアプデしたくないぐらいです。

ネメシス、レオン、ジルのデザインも結構忠実に作ってあるしプレイするだけで楽しいです。

 

新殺人鬼『ネメシス』について

PSStoreのDLCを買いました。

ドタドタ走りが可愛いネメシスです。基本的な攻撃方法はグーで殴るというシンプルなもの。脳筋殴り面白いです。

左手のT-ウィルスの触手打撃が特殊能力となっています。変異度に段階があり出来る事が多少変わるのですが、いずれにせよ触手を当てなければ話になりませんし変異度も2以上まで上げなければ大した戦力になりません。しかしその触手を当てるのが難しいしレベルが上がらない!エイム力皆無なのでチャージで距離を離され、触手を外して距離を離される始末。赤帯サバイバー相手には厳しいだろうし自分には扱いきれなさそうな予感が早くもしています。アドオンも微妙に使いづらいというのが正直な感想です。でもトリックスターよりはまだ使えているし触手打撃も当たらないなりに楽しいです。

儀式開始時に生存者全員のオーラが視えるパーク、死を呼ぶ追跡者が気に入っています。しかもティーチャブルパークがLV30で解禁出来るという有り難さ。キラーは初動がかなり大事だと思うので、このパークの効果は助かるし全キラーに移植しようと思っています。

ネメシスはサバイバー視点からだと大きくて目立つし、デモゴルゴンばりに移動しているのが分かりやすいのが難点です。どうせ目立つならタイラントスキンが出れば良いのに。

 

新生存者『レオン・S・ケネディ』について

PSStoreのDLCを買いました。

イケメン最高です。『バイオハザード4』のスキン、クリス・レッドフォールドになれるスキンなど、スキンも凝っていて良いです。でも声は残念イケメン。

パークはクセのある面白いものが揃っています。特筆すべきはスタングレネード。イベントアイテムである爆竹と似たような効果があるスタングレネードを、条件を満たしてロッカー内で作成する事が出来ます。儀式中に2・3個は作れます。アイテムを上手く使いこなせる方には強いかもしれません。自分は使いこなせないので目眩ましアーカイブをやりたい時に使いたいなと思います。

個人的にはサバイバーは野良で遊ぶので、後退している発電機オーラが視える新人魂が気に入っています。野良でも誰かが修理していた発電機を引き継げるというのは助かります。

 

新生存者『ジル・バレンタイン』について

美人最高です。『バイオハザード3』のオリジナルスキン、クレア・レッドフォールドになれるスキンなど、スキンも凝っていて良いです。

キラーの必須級パークである不死&破滅のメタ的パークになりうるカウンターフォースが良いです。トーテム破壊が結構好きなので気に入っています。

フック救助後の回復進行度が進む起死回生も強いし、レオンのスタングレネード同様に地雷爆破という攻撃手段も持っているのでジルのパークは全部好きです。ジルはとても使い易い気がします。もしレオンとジルのどちらを買うか悩んでいる方がいらっしゃったらジルをおすすめします。

 

新マップ『ラクーンシティ警察署』について

新マップはバグ等が見つかったようで遊ぶ前に閉鎖されてしまいました。その代わりログインすると300000BPを入手出来ました。噂によるととても広いらしく、室内マップだしキラーでも鯖でも難しそうです。早くサバイバーでネメシスに追われてみたいです。

キラーがネメシスの時にはどのマップであってもワクチンのサプライケースとAIゾンビが登場します。AIゾンビはサバイバーでは時々は邪魔に感じるし、キラーではオブジェクトに引っ掛かってばっかりで全く戦力に感じません。だったらAIゾンビは最初からネメシスの変異度アップ用オブジェクトと割り切った方が良さそうです。見つけたら触手で殴りつけています。ネメシスのアドオンもゾンビ系が多いしちょっと微妙です。

 

チュートリアルについて

チュートリアルの強化が密かに嬉しいアップデートです。過去にチュートリアルをクリアしていた方も含めて、新たに各チュートリアルをクリアするとそれぞれで50000BPが入手出来ます。

また、BOTと実際の儀式みたいに遊びながら操作を覚える事が出来ます。操作キャラやパーク等は選べませんが結構しっかり儀式をするので初心者の方には嬉しい機能だと思います。キラー側でのチュートリアルがめちゃめちゃカクつきますが自分の環境のせいかもしれません。

チュートリアルを完了すると、完了報酬として魔よけ「血まみれのトークン」が入手出来ます。

欲を言えばキラーとマップを選びたかったです。

他にもチュートリアルをすると全てのキャラクターが初期スキン&魔よけ解除&パーク解除になってしまうので注意してください。

このゲームの難易度はサバイバーとキラーでだいぶ違うと気づかされるチュートリアルでもあります。チュートリアルをしてキラーはもういいやという新規の方も増えそう気がするのは自分だけでしょうか。

 

最後に

これ以上のコラボは無いと言える程の長年誰もが夢見たコラボが実現し感慨深いです。そして何だかこのコラボが来た事で満足してしまった自分がいます。まだ半月後にある5周年イベントが控えていますが、何でしょうこのひと区切り感。

コラボをしてくれてありがとうございました!!

 

スポンサーリンク