【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKEプレイログ#013:2周目HARD

【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKEプレイログ#013:2周目HARD

CHAPTER 7:伍番魔晄炉の罠

エアバスター戦に向けて1周目の反省を活かし、Mユニット×1&AIコア×3&ビッグボンバー×2を廃棄する。その肝心のエアバスター戦は辛いものだった。

第一形態はただ地雷に注意して殴っていれば良いが、第二形態のアーム分解からやはりキツい。フィンガービームの起き攻めをひたすら喰らったりしたのでアーム分解からはいかに第三形態へ早く移行させるかの戦いになる。

何回もやってやっぱり第二形態で死にまくって話にならなかったので、第一形態でバーストさせていたのを第二形態で使う事に。第一形態中は多少攻撃の手を緩める事もしつつバーストゲージをギリギリに留めておき、第二形態突入後に即バーストをさせて総攻撃、そのまま第三形態へ移行させる。

そこまではうまくいったものの今度はまたそこからが辛い。空中にいるのでバレット操作での攻撃とサンダガでの攻撃がメインとなるのだが、いかんせんサンダガを撃ちたいのにMPが無い!かいふく用もそせい用のMPも無い!MPアップもマジカルも育ってなさ過ぎた!!いつもは心強い召喚獣も心許ないし、クラウドは死んだまま放置するしかなくなったしで涙目になる。

それでも必死に第四形態まで進み、そこからはもうゴリ押し。3桁しかHPがないバレットでアンガーマックスを撃ち、ティファで秘技解放とオーバードライブで畳み掛けて2人で何とか倒して勝利。

14回も挑戦した。本当に心身共に疲れた。ガードスコーピオン戦もそうだったが1周目で苦労した敵はHARDだと鬼畜ボスと化す。散々な目に遭った。最高に盛り上がるBGMがあったから頑張れたと言っても過言ではない。正統派アレンジって本当に良い。んでもってエアバスターなんか嫌いだ!

火力不足がいよいよ目立って来た。これはストーリー攻略より先に、火力集めとしてマテリア育成と神羅バトルシミュレーターをやった方が良いのだろうか。

エアバスター戦装備

クラウド

武器:ハードブレイカー 防具:チェインバングル アクセサリ:チャンピオンベルト 召喚獣:シヴァ
ぞくせい いかずち かいふく せんせいこうげき HPアップ HPアップ
ガードきょうか ATBバースト MPアップ マジカル

バレット

武器:ラージマウス 防具:フォースブレス アクセサリ:フルパワーリスト 召喚獣:チョコボ&モーグリ
はんいか じかん いかずち かいふく せんせいこうげき みやぶる
ガードきょうか ATBバースト HPアップ MPアップ

ティファ

武器:メタルナックル 防具:フォースブレス アクセサリ:チャンピオンベルト 召喚獣:リヴァイアサン
かいふく そせい いかずち いのり HPアップ HPアップ
ガードきょうか ATBバースト MPアップ マジカル

 

CHAPTER 8:再会の花

レノ戦はぞくせいといかずちを連結させて防具にセットすればあっさり終了。エアリスがクラウドの生業がなんでも屋だと知っているのはやはり未来視をしているからなのだろうか。

 

エンドテーマソング「Hollow」のアレンジである伍番街スラムのBGM「からっぽの空」が良い。

チャドリーにレポートを渡してMPきゅうしゅうマテリアを入手。深刻な慢性的MP不足が悩みだったので、これで多少は道中の雑魚戦やボス戦が楽になったら嬉しい。

召喚獣バハムートとの模擬戦闘

最後のレポートとして召喚獣バハムートの模擬戦闘が開放。タイミング的にエアリスがリーフハウスに花を届けてクラウド一人という状況だったのだが挑戦してみた。5回程ソロでやってみて一人じゃどうしようもねえなという結論に達したが、それでも試行錯誤してみた結果、挑戦7回目でちょっとだけ希望が見えた。そもそも模擬戦闘ではアイテムが使用出来るという事を失念していた!アイテムが使用不可のHARDモードにおいて、このバトルシミュレーターでしか使うチャンスの無いアイテムを惜しみなく使う事を決意。

 

ボス:バハムート

シリーズおなじみのバハムート。5カウンドダウン後に8000以上ものダメージが出るメガフレアを使用するので、メガフレア対策をするかメガフレアを撃たれる前に倒す必要がある。当然倒し切れると思わないのでメガフレア対策をしてから挑む。

一連の流れは以下のとおり。

  1. せんせいこうげきの効果でマバリアを掛ける → 切れたら掛け直す
  2. 最初の攻撃をガードしてATBを貯めてヘイストを掛ける → 切れたら掛け直す
  3. 攻撃しつつATBが貯まったら隙を見てリジェネを掛ける → 切れたら掛け直す
  4. 上記以外のATBは反撃の構えで使用する
  5. カウントダウン中はブレイバーを連発
  6. 最初のリミットブレイクはヴィジョンを使用する

ダメージソースは反撃の構えなのでショトカにセットしておいた。常にマバリアとヘイストを掛けた状態で戦い、もしATBが無ければ素直にガードをする。ヘビーストライクは大の苦手なのだが意地で避ける。もうそろそろ撃ちそうだなと思ったらちょっと離れておくと避け易かった。

メガフレア直前に必ずマバリアの掛け直し&HPの回復をする。これらを地道に繰り返し、メガフレアを2回も使われてしまったが無事に勝利!エーテルターボやエリクサーをどんどん使えば良いのにエーテルを使ったりと本当にテンパっていた。戦闘時間も15分掛かって本当に下手過ぎる。それでも勝てればそれで良しなのだ!

クラウド

武器:ハードブレイカー 防具:ルーンの腕輪 アクセサリ:マジックリング 召喚獣:イフリート
かいふく バリア じかん HPアップ HPアップ ヴィジョン
ガードきょうか せんせいこうげき わざたつじん

 

全てのバトルレポート提出を終え、バハムートの召喚マテリアを入手した。苦労に見合うだけの強力なステータスアップ効果に感動をする。

なお、その後もみやぶるがてらしばらく同じ装備構成と同じ戦法でしばらく遊んだ。ヤバい、ソロバハムートめっちゃ楽しい!!上手い人のプレイの足元にも及ばないけど、アクション下手でもパターンを把握して何度もリトライすれば多少は出来る事が分かっただけでも嬉しい。

 

バハムートと遊んでいた間ずっと放置しておいたエアリスとようやく合流し、エアリスのドレスの為にクエストのクリア数を調整する。とは言ってもスキルアップブックのクエストはちゃんとクリアしたので、クラッシュボックスの英雄の証明以外は全てクリアした。

 

そんなこんなをしていたらルード戦の前にMPが底をついてしまった。期待していたMPきゅうしゅうも大して吸収してくれないのでなかなかキツい。

ルード戦はガードがあまり効果が無く、こちらは回復用のMPすら無い状態で圧倒的不利。ちょっとでも足を止めると直ぐに捕まって文字通り殴り殺されてしまう。武器にぞくせいとかぜを連結させて、基本走り回って逃げ回って、ちまちまバーストスラッシュでヒートゲージを貯めるチキン戦法をする。4回目の挑戦で勝利。勝てた時はかかと落とししか喰らわないぐらいの良い肉弾戦が出来た。バーストスラッシュ最高!

全てのクエストをクリアしていないので、エアリストのEXTRAイベントは発生しなかった。淋しいなあ。

 

ステータス

プレイ時間 062:27:55
パーティ クラウド:LV50
エアリス:Lv50
バトルレポートマスター

 

スポンサーリンク