【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKEプレイログ#015:2周目HARD

【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKEプレイログ#015:2周目HARD

CHAPTER 11:亡霊の悪戯

列車墓場ばボス戦が2回もある一つの難関チャプター。ペイントの出現にビビって剣を握っちゃうクラウド可愛い。

 

グロウガイスト戦は1周目では普通に殴り倒したのだが、ゴーストに有効なように回復系魔法が効くという事でやってみた。1周目は結構苦労した記憶があるのに、レイズ系とケアル系が効きまくって驚く。ちなみに最初はケアルガをグロウガイストに撃ってるつもりで仲間にやっていた。2回目の挑戦で勝利。

 

エリゴル戦は1周目では比較的上手くいった覚えがあったのでいけるだろうと軽く考えていたが、1周目ではエリゴル自身にしか掛けていなかったリフレクがクラウド達にも掛けられている事に全く気づかずにケアルガをしまくってしまっていた。気づいた時には遅く、対応が遅れてやり直す羽目に。

それ以降は回復を一切考えずゴリ押し戦法でいく。このボス戦でチャプターも終わりなのでMPの残量を考えずブリザガを撃ちまくり、バーストしたらティファで正拳突き連打をしてガンガン攻める。3回目の挑戦で勝利。エリゴル戦はやっぱり楽しい。というかティファが強い。

 

CHAPTER 12:アバランチの死闘

クリア済みだとあんなに鬱だったこのチャプターが全く深刻じゃない。良いのか悪いのか。いや、良いんだけどさ。

フィーラー戦は相手が弱すぎて無駄に長丁場になってしまう。イベントが進むまでひたすら殴り倒した。

支柱の雑魚戦が凄く辛かった記憶があるからHARDだとどうなるか心配していたが、やっぱり1周目同様に空中兵にボッコボコにされる。特に12FはMP温存等と甘く考えようものなら一方的にフルボッコで何度も死んだ。結局神羅ボックスも無いまま、MPの大半を失うというピンチのまま最上階へ。

 

プレートは落ちると言い切るエアリス。エアリスから何かを感じ取るマリン。エアリスが古代種だって事でも感じたんだろうか。マリンも古代種並みの特別な人間感が凄い。

 

最上階でのレノ&ルード戦。主人公だといきまくバレットの後ろで、本当の主人公がヒロインを受け止めているという構図にちょっと同情する。

ルード用にかぜマテリアと、レノの電撃攻撃用にぞくせいいかずち連結を防具にセット。ただ無効できる電撃攻撃はわずかで基本喰らったら大ダメージだったので、反撃の構え戦法にした方が良かったのかもしれない。

レノはヘイストをかけて操作キャラ以外にエアロラを当ててもらう。ルードのヘリコプターはサンダガで撃墜し、2人になったらどちらか片方にスリプルを掛けて、残った片方を全員で殴る。倒しきれないけどそこはゴリ押し。残りHPの少ないレノ&ルードを操作キャラ以外が叩く。全編ただのゴリ押しで、ピラミッドにも捕まるし常に満身創痍。

2度目の挑戦で一応勝利したものの、2人死亡、残った1人も残りHP3桁という酷いものだった。勝てば良いものの何だか悔しかったので、さすがにもう1回だけやり直した。

レノ&ルード戦装備

クラウド

武器:ハードブレイカー 防具:フォースブレス アクセサリ:チャンピオンベルト 召喚獣:イフリート
ぞくせい かぜ ATBバースト せんせいこうげき HPアップ MPアップ
ぞくせい いかずち MPアップ MPアップ

バレット

武器:ラージマウス 防具:チェインバングル アクセサリ:タロットカード 召喚獣:チョコボ&モーグリ
かぜ いかずち じかん ふうじる HPアップ MPアップ
ガードきょうか ATBバースト わざたつじん マジカル

ティファ

武器:メタルナックル 防具:フォースブレス アクセサリ:マジックリング 召喚獣:デブチョコボ
かぜ かいふく そせい せんせいこうげき HPアップ HPアップ
はんいか じかん HPアップ MPアップ

 

CHAPTER 13:崩壊した世界

ハードだとバレットの一人旅が不安で不安で仕方がなかった。実際ブラッドデイストにボッコボコにされて泣きそうだった。

無双みたいで1周目は楽しかったアノニマス戦。ネムレスのしびれ液や1周目で見なかったアノニマスの発電といった技が厄介で意外と苦戦してしまう。それでも1周目とさほど変わらない戦法で3回目で勝利。なんだかんだでやっぱり気持ち良いティファ無双だった。

 

ステータス

プレイ時間 072:53:46
パーティ クラウド:LV50
バレット:Lv50
ティファ:Lv50
バーストマスター

 

スポンサーリンク