【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKEプレイログ#016:2周目HARD

【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKEプレイログ#016:2周目HARD

CHAPTER 14:希望を求めて

スキルアップブックが8冊もある14章へ突入。

それぞれの決意イベントは1周目に続いてティファだった。エアリスのEXTRAイベントすら見ていないから当たり前か。何度観ても良いシーンだな。

 

クエストをクリアしてスキルアップブックを入手。さすがに14章のクエストともなると全てのクエストモンスターが強敵で辛い。ストライプフォリッジのワームホール&グラビデのコンボは最高にキツいし、トンベリは3人でレイズマラソンをしてどうにかゴリ押した。

地底の咆哮はまずそこに辿り着くまでの道が大変だ。最初に遭遇するレイジハウンドは余りにもMPを消費してしまうのでエスケープさせてもらった。その次のピアシングアイもエスケープしたいが残念ながら梯子はエスケープ出来ず。瀕死になりながらも倒す。

ベヒーモス零式自体は初戦突破。クラウドにはんいかとかいふく、他2人にそせいを持たせて暴走モードはただ走って逃げて、通常モードでダメージが少ない半身をブレイバーで殴るというのをただただ繰り返した。あとは勝手に他2人のリミットが貯まってくれるので、バーストしたらリミット技を撃って終了だった。

 

1周目では気づかなかったコルネオの館でのイベントを見る。拘束されていたコッチを解放してあげるとチャクラマテリアを入手出来た。これは1周目で入手していた場合はかいふくマテリアになっているのかな?チャクラマテリアもHARDプレイ前はかなり使うと思っていたのになんだかんだで使わずにここまで来てしまったな。見逃しているイベントがもう無い事を祈る。

 

どろぼうアプス戦&サハギンプリンス戦もヒイヒイ言いながら戦う。通常戦闘含めて毎回全員が瀕死になる。

最後にアプス戦。アプスよりアプスベビーが辛い。アプス自体はただのカウンターの餌食だというのに。下水津波もどっちが先に来るか2周目でもいまいち分かっていないままやる。ティファにひたすらはんいかとほのおでアプスベビーを処理してもらい、アプスはクラウドの反撃の構えオンリーで対処した。バ、バレットはケアルガで!2回目で勝利したもののこれまた2人が死亡という状況だったので、もう一度やり直した。3回目はさっくり倒せてラッキー。

リメイクになって本当にアプスが可愛い。

 

CHAPTER 15:落日の街

最強と噂に聞くアクセサリを入手しないままこんな所まで来てしまった。

雑魚戦がかなりしんどい。正確にはグレネードソーザーと特殊空中兵が辛い。魔法をケチらない事でどうにか進む。しかしこの3人いっつも落下してんな。

無線の相手の声にどこか聞き覚えがある気がするのだが一体誰なんだろう。道中のヘリガンナーからの銃撃はHP1で残ってゲームオーバーにならなかったのでガンガン当たりながら進んだ。第8章でのうんてい中の銃撃もそうだが意外とこういう所は親切設計になっている。

ヘリガンナー戦は回復とバリア&ウォールさえきっちりこなせばなんとかなる。何よりぞくせいマテリアがやっとAPMAXになって属性ダメージを吸収してくれるようになったのが本当に大きい。こうなれば防具にぞくせいとほのおをセットしたバレットで、ヘリガンナーの爆撃系の攻撃でHPを回復しつつド根性をして撃ちまくるだけとなる。2回目で勝利。爆撃系がほのお攻撃だと分かったりするし、みやぶるって本当に大事だと思った。

 

CHAPTER 16:神羅ビル潜入

1周目でかなりしんどかった地下駐車場での雑魚戦。2周目は肉弾戦では処理しきれないので魔法もしっかり使って倒していく。ところが意外とラピッドチェイン連打でどうにかなったので、それだけキャラが育ったんだと嬉しくなった。

 

1周目は非常階段を上がったので2周目ではエレベーターを使う。戦闘があったのは10階と20階だけで少々拍子抜け。しかも出てくる敵も上級警備兵ぐらいなものなのでラピッドチェインでサクッと終わる。早く59階にたどり着ける分エレベーターの方が良いという結論になった。非常階段も会話が面白いのでどっちも捨てがたい。

2周目の見学ツアーはスキップさせて欲しかった。市長に会った後にハットに再度10000ギルを渡せると思ったが何も起こらず。本当にただのハートビート代だったのか。

 

サンプル:H0512戦は操作キャラには対スロウ用で守りのブーツを、他2人には対毒用で星のペンダントを装備させておいた。あとはただただゴリ押し。貯まったリミット技でゴリ押し勝利。戦略もくそも無かったが初回で突破する事が出来た。問題はそのあとの重装甲戦闘員&強化戦闘員だった。1周目同様に死にまくったし辛かった。

最後のシーンは「…………の元へ向かおう」とちゃんとメインストーリーに記されている。メインストーリーもこまめに見ると面白い。

 

ステータス

プレイ時間 080:23:11
パーティ クラウド:LV50
バレット:Lv50
ティファ:Lv50
エアリス:LV50

 

スポンサーリンク