【マイクラ】Minecraftプレイログ#005:おいでよ マイクラの沼13日目~15日目

【マイクラ】Minecraftプレイログ#005:おいでよ マイクラの沼13日目~15日目

13日目

吹き抜けの自室の横に作業部屋を作る。作業部屋というよりかまど類の設置アイデアが浮かんだので実践してみる。床材は茶色のテラコッタを使用。

都会テクスチャの作業が出来るブロックはほぼキッチン風になっているので合わせ易いのが良い。というかキッチンを作らざるをえない感じがある。ついでに作業台なんかも置いておいた。

 

次は作業部屋の地下に倉庫を作るべく制作に取り掛かる。近くの洞窟に繋がっちゃったりして色々調整をしながら掘り進める。モンスターの声と空洞音がいっぱい聞こえるのが怖い。アイテム自動仕分け機能も欲しいけどぼっちプレイでとそこまでいるか?という感じもするし悩ましい。地下倉庫も実際現時点で必要かと言われれば否なので恐らく完成は相当先になると思う。

 

14日目

ゲームを起動したらアメジストが青色に変色してしまっていた。アメジストの紫色に合わせてエンチャント部屋の壁の色を紫色にしたというのにどういうことだ。ネットではそんな話は一切出てこないし凄くショック。

ちょっと近くを散策してみたら他のテクスチャも一部変わっていた。都会テクスチャがバグっているのか?それとも起動時のロードがやたら長かったしアップデートされて変わったのか?

しばらく唖然としていたがウーパールーパーも変わった事に気づく。なんだ、そのサングラスに短パンは!?なんか可愛くなくなってるううう!!!なんでそんな急にチャラくなっちゃったのさ。陰キャな自分にはそのオラオラは無理だよー。

アメジストもウーパールーパーも元の方が良かったので残念。ウーパールーパーを巨大水槽で愛でる計画だったのに、完全にあーあってなってしまった。そもそもそういうお知らせってどこを見たら分かるんだ?変わったテクスチャから考えるに今まで都会テクスチャの適用外だった『洞窟と崖』素材ばかりっぽいのでアップデートされたんだと諦める。

アメジスト…ウーパールーパー…戻して…。

悲しみに暮れながら紫で統一したエンチャント部屋を水色のテラコッタに総入れ替えした。大量に残った紫のテラコッタをどうにか再利用してあげたい。

 

気分を盛り上げようと絵画遊びをする。

絵画の種類が近代的で使い勝手が良くて思わず絵画を飾りまくってしまった。落ち込んでたけどちょっと復活。絵画の床置きが出来たらカーペット代わりに出来て良かったんだがそこまではさすがに出来なかった。

 

15日目

内装作りが楽しくて仕方がない。

1階メインフロアのキャットタワー&キャットウォーク作りをする。早くいっぱい猫を飼いたい。目指すは全種類だ!

 

内装が決まってくると今度は外装のアイデアも浮かんでくる。

玄関に取り掛かる。元々設置はしてあったので装飾だけしていく。チャイムもしくはネームプレート代わりの黒樫の木のボタンを設置。玄関の上部には庇を取り付けて柵とトウヒの葉の生け垣を設置。すると一気に家らしくなった。ランタンと窓ガラスも入れていよいよ居住スペースの完成が近づいている。

 

今の拠点に来て約10日。実はずっとハチの巣が家の目の前にあったのだが一向に蜜が溢れる気配が無い。近づくとハチの羽音はするのだがハチを一度も見た事が無かった。

ずっと理由が分からなくて放置していたのだが、ネットで探し続けてようやく答えを発見。ハチの巣の穴が木側にあるせいで蜂が出て来られないというオチだった。なんじゃそれは。

原木を掘ると確かに穴が木側にあり、秒でハチが3匹出て来て受粉を始めた。ハチを初めて見たけどめっちゃ可愛い!!少しすると蜜が滴り落ちるようになった。良かった良かった。

 

作業部屋の真上にジャック・オ・ランタンと土を敷き詰める。ここはちょっとした緑化ゾーンにする。

レンガで花壇を作ってみたけど屋上ガーデンと言うにはあまりに狭い。当初の予定から変更したから失敗しているなあ。ハチの巣はここのシンボルツリーに置きたい。外階段も付けなくては。

 

トロフィー

  • 鉢植え
  • ハチをお迎え

 

スポンサーリンク