【マイクラ】Minecraftプレイログ#006:おいでよ マイクラの沼16日目~18日目

【マイクラ】Minecraftプレイログ#006:おいでよ マイクラの沼16日目~18日目

16日目

緑化ゾーンの下、アメジストのエンチャント部屋の真上にはちょっと大きな水槽を作る。水槽にはウーパールーパーと熱帯魚を仕切りで区切りつつ入れる予定だ。当初はウーパールーパーのスペースを大きくしようと思っていたが、熱帯魚メインの方が可愛いと思うので暖かい海をイメージした熱帯魚&サンゴメインの水槽にしようと思う。まずは透明ガラスで水槽の外枠を作っておいた。

 

サンゴ類を得るにはシルクタッチのピッケルが必要なので、とうとうエンチャントを本格的に始める決意をする。エンチャント部屋に本を大量に設置してみたら俄然色々飾り付けたくなってしまい、肝心のエンチャント台よりも先に書斎ゾーンや仮眠ゾーン、ネザーゲート設置予定地付近に防具立てなんかを設置。狭いながらも秘密基地っぽい場所が出来て嬉しい。

 

次はエンチャント台をいよいよ作れば完成という感じなのだが、手持ちのダイヤモンドはたったの3個。その内の2個を使うとなるとなんだか残り1個に不安を感じる。ラピスラズリも欲しいしまずはダイヤモンドでも探しに行くか。

それにしても未だに拠点にわんさかモンスターが湧く。湧き潰しが甘いんだろうが面倒だ。

 

17日目

ダイヤモンドを求めて自宅裏の洞窟へ。

溶岩が広がる場所まで降りる。丁度ダイヤモンドが出ると言われるY=11だったので初めてのブランチマイニングに挑戦。溶岩を水で固めた後にそこから横にひたすら掘る。掘るも全く出る気配が無い。それどころか銅とレッドストーンばかりで困る。やり方を間違えているんだろうか。

だがしかし!ブランチマイニングをやり始めて約3時間でやっとダイヤモンドを発見!危うく溶岩で燃え死にそうになりながらも安全を確保した上で一度に6個のダイヤモンドを入手出来た。う、うれしぃぃぃいいい!!!何かあったら嫌なのでソッコーで地上へ戻ってチェストにしまった。3時間でやっと6個なのでダイヤモンドは本当に大事に使わないといけないなあ。

 

地下に疲れたので地上に戻って屋根と天井をはる。屋根はブランチマイニングで大量に入手した粗いディープスレートを加工して使用。天井は閃緑岩で壁と統一した。

屋根を付けて思う。ずっと空が見えていたから気にしていなかったがこうやってみると狭い気がする。天井裏のデッドスペースも勿体無いとか思ってしまうが上手いアクセスと利用方法が思いつかない。

最後は照明を付ける。これで完全に居住スペースが完成!やったー。…と喜んだのも束の間、天井から照明を吊った所で室内が明るくなる訳もなく、無情にもモンスターが毎晩湧く。結局松明並べるしか方法は無いのだろうか。うーん。

 

18日目

昨日のブランチマイニング場から少し歩いた場所にあったマグマ広間で再びブランチマイニング。開始数分で10個のダイヤモンドを発見してテンションだだ上がり!その後も4個発見したりと神採掘場だったみたいだ。しかもここはスライムの湧きポイントらしく大量のスライムボールが手に入るおまけ付き。最高過ぎる。

ダイヤモンドが結構貯まったのでとうとうダイヤモンドのツルハシを作ってしまった。マイクラやってるー!でも勿体無くて使えない。

 

トロフィー

  • スーパー燃料

 

スポンサーリンク