【マイクラ】Minecraftプレイログ#009:おいでよ マイクラの沼25日目~27日目

【マイクラ】Minecraftプレイログ#009:おいでよ マイクラの沼25日目~27日目

25日目

湿地帯巡りをして無事に黒猫を連れ帰る事に成功!反省を活かして死にそうなルートは回避したり猫の様子は一切見ずに拠点だけを目指してひたすらダッシュした。ちゃんとワープして付いてきてくれたし溺れたり刺されたりというアクシデントも無かった。本当に良かった!やっぱり可愛いいいいい!!!

 

一応メサの洞窟にもスケルトンスポナーがあるという情報を見たので初めてメサの洞窟探索に出掛ける。とは言っても蜘蛛スポナーしか見た事が無いので不安がよぎる。

メサの地下を歩き続ける。結果経験値が勝手に貯まるという良く分からない状況に。スポナーをやっと見つけたと思ったら蜘蛛スポナー。蜘蛛かぁと残念に思って近くのチェストを開けたら初の音楽ディスクを入手!しかもタイムリーに「キャット」!ウキウキして拠点に戻りジュークボックスを作って「キャット」を掛けてみた。ダイヤモンドも惜しまないぞ。「キャット」はポップさと不思議な感じのする曲で猫っぽくて良い。でもループしてくれる訳ではないっぽくて毎回自分でセットして聴くしかないようだ。回路を組めばオートリピート再生が出来るらしいがそこまで出来ないのでそっとディスクをチェストにしまった。

 

26日目

今日もメサの地下を歩く。弓があるお蔭で大の苦手だったクリーパーを一射で倒せるようになって随分楽になった。メサは金鉱石がとにかく大量に見つかる。しかし今の自分には金鉱石を特に必要としていないのでついついスルーしてしまう。しばらくメサの地下を歩いたが特に何も見つけられずガッカリ。

 

気分転換に拠点の近くの洞窟を探索する。通る時に地下からモンスターの声がするので気になっていた場所だ。
しばらく下へ下へと降りて行ってみると、まさかまさかのスケルトンスポナーを発見!!拠点から近い湖方面は地図を埋めた以来全く探索していなかったが正にそこで発見!!嬉しいから何度でも言おう。スケルトンスポナーを発見!!

死にそうになりながらも何とか制圧に成功。しかも帰り道にはゾンビスポナーまであった。深さもそこまでじゃないスポナー2箇所を発見という、昨日と打って変わっての大盤振る舞いに恐れを抱く。なんか出来すぎじゃない?蜘蛛スポナーも見つけているし今回の探索はやりきった感があって大満足。

 

本来の目的をすっかり忘れていたが、経験値が貯まっていたので初めてのエンチャントを行う。色々悩んだがやはり王道であるダイヤモンドのツルハシに幸運Ⅲを付けた。運が良いのか分からないが効率Ⅳも付いて今日は何から何まで最高の気分だ。きっと明日は死んでこのダイヤモンドのツルハシを失うに違いない。

幸運Ⅲをエンチャントするまで掘らずに取っておいた第2ブランチマイニング場のダイヤモンドを掘る。10個のダイヤモンドブロックが22個のダイヤモンドになってビビる。エンチャント効果強過ぎない?しかも久々に行ったものだから帰り道に道に迷い、ウロウロしていたらゾンビスポナー部屋と繋がった。今日はもうどうにかなってしまいそうなぐらい色々あり過ぎだ。というか拠点の地下が超巨大洞窟な事を知った。これは恐らく第1ブランチマイニング場の方とも繋がっているに違いない。常に空洞音が鳴り止まない訳だ。怖い。

 

27日目

ダイヤモンド装備を作りつつエンチャントをしてみる。4回やってみたがだんだんエンチャントガチャにハマって来た。これは確かに経験値トラップが必要だ。

 

ネザーには行きたくないけどスケルトンスポナートラップは作りたいと思い、様々な動画を観つつちょっとだけ手を付けてみた。調べてみたらスケルトントラップの一つにオオカミを使う方法があるらしい。アイテムや経験値を回収する為の待機部屋をいっそオオカミだらけの犬小屋にしちゃってもいいかもしれない。地上の建物は一度はやろうと思っていたマイクラキャラの顔を建築して可愛さアピールとかどうだろう。

いずれにせよネザーに行ってソウルサンドを入手してからじゃないと装飾もままならないのでこのままで放置。

 

トロフィー

  • エンチャント解除
  • 心地よい調べ
  • 看板だ!

 

スポンサーリンク