【マイクラ】Minecraftプレイログ#011:おいでよ マイクラの沼30日目~31日目

【マイクラ】Minecraftプレイログ#011:おいでよ マイクラの沼30日目~31日目

30日目

シーランタンを求めて海中を彷徨ってみる。試しにイルカにエサをあたえて場所を教えてもらおうと思ったがアバウト過ぎて全く分からず。地下に隠れている遺跡等はイルカに聞いても分かってないんじゃないか疑惑がある。

シーランタンは見つからないし水中は溺死ゾンビが多過ぎて辛いしでこのまま海が嫌いになりそうだ。いかん。

 

拠点に戻って水槽に水を入れていく。一番下の段が終わったので2段目の壁へ水を流して次は3段目…と地道な作業をする。だがこうすれば全ての水が水源となって熱帯魚らがちゃんと泳ぎ回れるらしいのでしっかり行う。一旦4段目まで入れた所でストップ。

水槽に変化が欲しいという事で屋上花壇から滝を流そうかと考えたのだが、これがなかなか思う通りには流れてくれない。滝の流れる部分にちょっとでもブロックを置いただけで滝が大洪水を起こしてしまう。でもこの滝があれば水流エレベーターになって水槽へのアクセス問題もクリア出来る。

多少不恰好になるのは覚悟しつつ、間仕切り用のガラス板を置いては壊して確かめながら仕切っていく。ガラス板の部分を含め、サンゴブロックとサンゴ、ナマコやグロー ライカン等の装飾を設置していく。これめちゃめちゃセンスがいる作業じゃないか?自分のセンスじゃダサい設置しか出来ない。そして水深が浅いのかナマコやグローライカンが光っているように見えない。水槽自体が全体的に暗いしモンスターが湧かないかと心配になってしまう。

天井でも付けてシーランタンで光源を入れたいがシーランタンが無い。グローベリーも吊るしてみたかったなあ。水槽というよりもう屋外以外全部暗い気すらしてきたぞ。

 

行商人からこけブロック・小さなドリップリーフを仕入れた。エメラルドも大量に欲しい。欲しいものばかりだ。

 

屋上花壇&水槽への外階段をようやく設置する。階段ブロックを使った建築は思った通りに設置出来なくて本当に苦手だ。試行錯誤して夢中になり過ぎて何度も落下し、鉄の斧を2本ぐらい消費した所でようやく形が出来上がる。これも結局螺旋階段の一種になるのだろうか。

地上部分が石系ハーフブロックで統一していたので上手く木材階段と合わなかった。無理やり石階段部分を作ったのだがやっぱり不細工だなあ。もっと良い方法は無いだろうか。階段自体も予想より圧迫感が出てしまった。

この圧迫感をじゃあいっそ活かしてしまおうかと、階段の踊り場を大きく取って休憩スペース的なウッドデッキを設置する事にした。
ウッドデッキ部分は自宅と他エリアとを繋げたくなった時に遊べるように少し大きめにしておいた。

ウッドデッキの下にグローベリーを吊るして農場も設置しちゃおうかな、と思いついたらどうしてもやりたくて急ごしらえでウッドデッキの下をオレンジゾーンにしてみた。ジャック・オ・ランタンとグローベリーの組み合わせが意外と良い。好きかも。

いっぱい育ちますように。

 

段々建築が大きくなって来て事故が怖くなって来たので世界をコピーしてみた。ちゃんとコピーと分かるように表記とモノクロ画像で世界を作ってくれるマイクラ優秀!でもストレージがいつかいっぱいになっちゃいそうで怖い。

 

31日目

プレイ開始から1ヶ月が経とうとしているのに未だにネザーにすら行かないスローペースプレイ。せっかくだからのんびりで良いじゃない。と言い聞かせてみる。ただ単に行くのが怖いだけだったりする。

 

屋上花壇にシンボルツリー的に樫の木を植えているのだが、何度も植え替えてハチの巣自生生成チャレンジをずっとしていた。生成する確率は5%らしいのだが何かが間違っているのかその5%にかすらない。花を木の周りに植え過ぎなのだろうか。

 

ハチの巣探しとシーランタン探しに出掛ける。

途中でウサギを見つけたので一生懸命追いかけてリードを着ける事に成功。2羽連れて拠点へ歩いて帰る。途中で1羽が段差で落下死に、残った1羽だけは連れ帰るぞという強い意志を持ってゆっくり慎重に帰っていたのだが、拠点が見えてあとちょっとというところでリードが外れ逃げられてしまう。慌てて追いかけたらこれまた段差で落下死してしまった。

ウサギを砂漠以外であまり見かけない上に連れ帰るのめちゃめちゃ大変じゃないか。ニンジンも持たずに捕まえようというのがそもそも駄目なんだけどさ。無駄に2羽も死なせてしまってしばらくヘコむ。

 

こけブロックを骨粉で増やす。土が大量に苔に変わっていく。

ツツジを初入手!開花したツツジが可愛い。さっそくウッドデッキに置いてみた。こけカーペットも使い勝手が良さそう。ツツジの木は原木部分が樫なのでもしかしてハチの巣自生の対象になるのだろうか。

屋上花壇にツツジの木を植えてみた。ツツジの木は横に育つタイプの木だった。これは狭い場所では育てられないな。葉っぱだけ回収する。自然に任せたい気持ちが強くてずっと自生にこだわってたけど、もうシンボルツリーもハチの巣も養殖しちゃおうかなあ。

それにしてもなんかこの屋上花壇ダサい。どうにかしたくて頑張った結果が今の花壇だからどうすればセンス溢れる花壇になるのか分からない。

 

海をボートで渡りながら海中に目を凝らし続ける。ようやく光る遺跡を見つけてシーランタンを少しだけ入手出来た。これだけでもひとまずは助かる。

そしてその帰りに再びウサギチャレンジ。今回はしっかりニンジンを持って来た。ニンジンで引き寄せつつゆっくり歩く。やはり段差がマズい。一度近くの村によって柵の中に入れてからリードを着ける。あとはこの時の為にと、村と拠点までの危険ポイントを多少整備したルートを通って無事に到着!!ニンジンで繁殖も出来たし嬉しい。はー、可愛い。

今日はシーランタンも見つけたししっかり目標達成出来て気持ち良く眠れるな!

 

トロフィー

  • エコーロケーション

 

スポンサーリンク