【マイクラ】Minecraftプレイログ#014:おいでよ マイクラの沼36日目

【マイクラ】Minecraftプレイログ#014:おいでよ マイクラの沼36日目

36日目

要塞攻略開始。今回は端からの攻略なので多少やりやすい。かもしれない。

それに今回は防火Ⅳと耐久力Ⅲが着いたダイヤモンドの胸当てを着ているので多少楽になる。かもしれない。

ダッシュしながらたいまつを短い間隔で置いていく。敵に追われたらなめらかな石で築いたセーフポイントまで逃げてそこで応戦。これを地道に繰り返していく。アイテムボーナスⅢが効いたのか、初めてウィザースケルトンの頭を入手した。被る事が出来るみたいだが貴重らしいのでしっかり拠点に戻ってしまっておいた。

2度目の要塞はかなり大きいようで探索に時間が掛かる。階段の見落としをしないように丁寧に探索をしていたらようやく要塞内へ入る事に成功。大階段も見つけ、やっと念願のネザーウォートを入手!!嬉しいいいいい!!長かったあああああ!!ネザーウォート発見という心の余裕と要塞の大きさで、俄然要塞攻略が楽しくなって来た。『Demon’s Souls』のボーレタリア王城攻略を思い出した。でもまずは拠点に戻ってネザーウォートを育てなければ。

 

ネザーウォートを育てつつ初めてのポーション作りをしてみる。今までは拾ったポーションをここぞという時に使っていたのだが、これからはポーションをいつでも使う事が出来るようになる。ポーションのレシピを参照しながら実際に作ってみる。

優先して作ったのは既に所持している水中呼吸のポーションと耐火のポーションの時間延長ポーション。効果時間が3分から8分へ大幅強化!強い!!違う種類のポーションでも上段へセットするアイテムが一緒なら一度に調合出来るみたいだ。

そして村人ゾンビを治療する為の弱体化のポーションも作った。あぁ、ポーションを本格的に使い出すなんてマイクラやってるよー!

 

水中にいた名前を付けた村人ゾンビを屋根のつけた丸石小屋へ誘導しゲートの中へ囲う。その後弱化のポーションを投げつけて金のリンゴを食べさせた。物凄い音が鳴り響いてビビった。トロフィーが出たのでやり方は合っていると確信出来たが、村人に戻る時間が意外と長く待つ間じれったかった。なにはともれあれ無事に村人ゾンビを村人に戻す事に成功!

村人と接触するのは実はこれが初めて。いつもは村を襲撃してアイテムを奪うだけで村人には一切触れて来なかった。接触してみると司書と道具鍛冶に就職した村人で、治療した見返りとして取引に必要なアイテム数が少なくなっている。最高だ!この2人から村人を増やして発展させていきたい。

 

ウーパールーパーに熱帯魚をあげて繁殖させてみた。レア色を見られる日は来るのだろうか。

 

トロフィー

  • 町の薬屋さん
  • ゾンビドクター

 

スポンサーリンク