【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#005

【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#005

ケイリッド

シーフラ河の奥井戸

シーフラ河の奥井戸の下から攻略を再開。すぐにタリスマンの正気の角飾りを入手。今作でも発狂させてくる敵がいるのか。『Bloodborne』での発狂のトラウマが蘇って先行き不安になる。

その上に昇降機とインプ像があった。この像はそう言えばチュートリアルを終えた漂着墓地にもあった。そして石像の剣が一体何なのかをようやく理解する。邪鬼インプの遺灰を貰えるアイテムじゃなくて、ギミック解除用の超重要必須アイテムだったのか!!危ない危ない。

インプ像に石像の剣を刺して昇降機を起動させる。昇降機で上がった先はあの恐ろしいケイリッドだった。これはもうさすがに駄目だ。この先へはまだ行けない。後回しだ!!

 

ついでに漂着墓地のインプ像にも石像の剣を刺して封印を解除した。その下は毒沼だった。これも駄目だ!これも後回しだ!!

 

円卓

さて次はどうしたものか。ちょっと落ち着いて考えようと祝福に触れたらメリナが現れた。自ら現れるとは珍しいなと思ったら円卓に連れて行ってくれると言う。主人公と同様に、英雄たる導かれた褪せ人達が集う場所らしい。明らかにメインストーリーを一向に進めず寄り道しかしていないというのに、ここまで来てしまったが為に円卓イベントが強制発生した感じがする。だがこれを断る理由なんか当然無く即決で円卓に行く。

この時点で初めてトロフィーを獲得した。10時間以上プレイしてようやく1個目のトロフィーとはこれは先が思いやられる。トロコン出来るかなあ。

 

円卓に到着。円卓は不戦の約定があるという事で抜刀はしていても振る事は出来ない。NPC殺害イベントは出来ない事になるな。現段階で円卓に居るメンバーは以下のとおり。オープニングで聞かされた名前の人が数人居る。今作のNPCのフラグ管理はとてつもなく大変そう。

  • 聖職者コリン:祈祷を教えてくれる
  • 死を狩る者、D:死の根を摘む者
  • 騎士ディアロス:従士ラニアを探している
  • 死衾の乙女、フィア:抱かれる(帳の恩寵)
  • 鍛冶師ヒューグ:円卓に縛られる捕虜
  • メフィストフェレスっぽい人:貴公、何用だ
  • 双子の老婆:商人&鈴玉を捧げられる
  • 百智卿、ギデオン=オーフニール

注目したいのは『Demon’s Souls』に出て来るメフィストフェレスに似た女性だ。これはPS5版のモデリングをそのまま流用しているんだろうな。ジェスチャー「貴公、何用だ」を貰って笑う。絶対このNPCは暗殺系とかよからぬ系のイベントが発生するに違いない。だが今は話しかける事すら出来ない。いつ声を聞かせてくれるだろうか。

 

リムグレイブ

ハイト砦

リムグレイブ東部の探索を再開する。ハイト砦攻略の開始早々に光る木を見つけ黄金の種子を入手。これで回復の聖杯瓶が6本になった。

砦の塔にある宝箱から超重要アイテムのデクタスの割符(左)を入手。右側部分も入手してようやく使えるアイテムとなる。右側部分は東の地にあるらしい。恐らく竜餐教会の本拠地がある所にあるんだろうな。

 

絵描きのボロ家

アップデートが来ていた。不具合修正のアップデートなので有り難いが、一番困っている処理落ちをどうにかして欲しいのが正直なところ。

App Ver. 1.02.1 / Regulation Ver. 1.02.1

 

フラフラ探索していたら絵画が置いてある小屋を見つけた。絵画「帰巣」を入手。絵画の説明を読む限り、描かれている場所に行くと何かイベントが発生するという事かな?だがこの広いオープンワールドでその場所を本当に見つけられるのか怪しい。

絵画と聞くと『DARK SOULS3のアリアンデルの絵画世界を思い出す。そして画家の少女も。今作でも絵の世界に連れて行かれたりして。それはそれで楽しそうだ。

 

ケネス・ハイトとの出会い

絵描きのボロ家から少し東へ移動した場所で助けを呼ぶ声が聞こえたので向かう。今作でのカタリナ騎士に該当する誰かだろうかとワクワクしていたら全く違う貴族然とした男だった。ケネス・ハイトはリムグレイブの領主の嫡男で本当に貴族だった。

砦を取り返して欲しいと言われたが既に攻略済みだったのでお礼に黄銅の短刀を貰った。ついでに仕えるようにスカウトされたので快諾する。

その後砦に行ってみると、亜人は襲って来るしあまりの惨状に落ち込むケネスが居た。ケネスとの主従関係も解消されてしまった。この先ケネスのイベントはちゃんと進むのだろうか。

 

第三マリカ教会

獣道を北へ進むと第三マリカ教会へ到着。聖杯の雫と霊薬の聖杯瓶・緋色の結晶雫を入手。聖杯の雫で回復の聖杯瓶の回復量がアップ出来るようで、回復の聖杯瓶+1になった。

また、霊薬の聖杯瓶は回復とは違い様々な効果を一時的に得られる聖杯瓶らしい。小黄金樹で入手した結晶雫がこれで使える。ひとまずスタミナ最大値アップとタメ攻撃強化をセットしておいた。霊薬の聖杯瓶はボス戦や対人での必須アイテムになりそうだしもっと本数が欲しい。それにしても一気に強くなった気がして嬉しい。

 

最後にメリナから女王マリカの言霊を聞く。良く分からない。要はお前ら嫌い!出てけ!勝手にどっかで死ね!って事か?

 

霧の森の廃墟

熊が居眠りしている廃墟の地下で斧のタリスマンを入手。タリスマン集めは楽しいが、個人的に致命の一撃の攻撃力アップとかルーン獲得量アップとかのタリスマンが欲しい。

 

ちょうど廃墟をうろついていたのが夕方から夜になったタイミングだったのだが、急に遠吠えが聞こえてびっくりする。しかも人間の声での遠吠えだ。上を見上げて探してみると廃墟のてっぺんでやはり人間っぽい人物が「アオーン」と言っているではないか。だが彼がどうやったら地面に降りて来てくれるのかが分からない。メッセージに「ジェスチャーが有効だ」とあったので、手招きをしてみたり下を指差してみたりみたりしたが意味は無かった。そもそもメッセージには見た事が無いジェスチャーが使用されていた。弓を撃って敵対なんかしたら目も当てられないし、今はまだその時ではないのかもしれないから他へ行こう。

 

ステータス

プレイ時間
レベル:14 生20/精10/持11/筋14/技13/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 2(18)
円卓

 

スポンサーリンク