【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#024

【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#024

エオニアの沼

賢者街の廃墟

巨大な腐敗の沼であるエオニアの沼へ入る。トレントが居てくれて本当に良かった。今作では状態異常の沼地に苦労する事が少なくて本当に助かる。それでも毒と腐敗に侵されつつも地下を探す。宝箱から魔術「岩石弾」を入手。これはあのエインセルの河で散々撃たれた岩石ではないか!?

巨大な陸ほやが居る場所の近くで透明のスカラベを倒し祈祷「毒の刃」を入手。

 

サリアの結晶坑道

そして因縁のサリアの結晶坑道へ再びやって来た。こう繋がるのか!と感動した。そしてトラウマもついでに蘇った。またここか…。

だが今度は強くなっているしイケるだろ!と結晶坑道を攻略する。そう私は強くなったのだ!実際順調に探索を進めていく。リムグレイブから初めて連れて来られた時の初期位置となる小屋の屋根から先へ行くとショートカットが開通出来た。宝箱からは魔術「岩盤発破」を入手。

生白い蟲が3体居る場所ではタリスマンの信徒の誓布を入手。その先でボス戦へ。

 

ボス:降る星の獣

結晶岩の硬い体皮に覆われ、エインセルの河で岩盤を降らせて来た獣と同じ顔をした鋭い角を持つ獣がボスだ。これが本当に大苦戦で辛い戦いとなった。

角を活かした突進連発、角を使った岩飛ばし、角や脚での叩きつけ、角での掴み攻撃、角からの重力ビーム、出血属性の付与された尻尾攻撃、追尾性のある岩を地面から出す攻撃、空間を無重力状態にしてからの落下ダメージとバラエティに富んだ技でコロッコロに何度も殺される。頭部が柔らかいようだがジャンプ攻撃の存在を忘れていたので頭部に攻撃が届かない。いつも助けてくれるインプも今回ばかりは相性が悪くすぐ退場してしまう。こいつだけ作り込みが異常では!?

あまりに勝てなくてレベルアップや武器強化、遠方からの援護を期待して祖霊の民の遺灰を強化して何度も挑戦する。久々に心が折れかけた気がする。

ここで初めてルーンの弧を使ってみる事にした。ルーンの弧は大ルーンを装備している状態で使うと装備中の大ルーンの特性を引き出せるという物だ。実際に使ってみれば一気に大量にレベルアップしたぐらいの能力が引き出されて驚く。しかも一度使えば死ぬまでは効果が継続する正にチート級アイテムだった。このアイテムは麻薬のような中毒性がある。頻繁に使ってはきっといけない。

そこまでしながらも挑戦し続けた降る星の獣戦。色々対策しようと考えた結果は、祖霊の民が少しでも長生きする事を祈りながら、とことんガードで凌いで少しずつ削る戦法しか思いつかなかった。8回目の挑戦で勝利。一戦が長いのでもっと回数をこなした気がしてたよ。

喪色の鍛石【6】・鍛石【7】×5・塊の重力石×10・喪色掘りの鈴玉【1】を入手。

 

賢者ゴーリーとの出会い

エオニアの沼に戻る。沼の中央を走っていたら急にボス戦に突入しHPバーが出たので大慌てで逃げる。しばらくボス戦は遠慮する!

近くのスカラベを倒して戦灰「聖なる光輪」を入手。

 

2箇所で「ボロ家をお訪ねくだされ」というメッセージを見つけたのでサリアの関門側からボロ家を目指して走る。関門では人形兵や巨人が壺を落として来たりと妨害をして来る。トレントがいれば余裕だぜと思ったが予想外に命からがらで走り抜ける。

ボロ家は関門から目と鼻の先にあった。そこには賢者ゴーリーが座っていた。腐れ病に侵されたミリセントを救って欲しいと頼まれたのでこれを聞く。その為にはエオニアの沼のどこかにある無垢金の針が必要らしい。そこでハハーンと頷いた。さっきのボス戦はこの針を入手する為のボス戦なのだと。

 

先程のボス戦が発生した場所へ行く。よくよく見るとそこには将軍らしき人物が立っているではないか。攻撃をしてみるとやはり先程のボスだった。

 

ボス:宿将オニール

オニールは流刑兵を召喚し将軍らしく兵達の士気を挙げる。基本的には兵に任せ自身はゆったりとこちらに近づいて接近すると攻撃を仕掛けて来る。オニールに近づかれる前に兵達を捌いていく。しかしこの兵が殺意高く弓兵の攻撃も厭らしい。HPが半分以下になると追加で霊体を召喚する上に、攻撃力も防御力も強化されてしまい斧を持つ兵の一撃であっさり死ぬ。

オニール自身の攻撃は腐敗効果があるものの実に単純で分かり易いので戦いやすい。つまり兵を迅速に処理してタイマンまで持っていければ勝ったも同然。ルーンの弧も使い最初の兵召喚の間にインプと共に猛ラッシュをかけ、その後はオニールは無視してひたすらダッシュで兵をオニールから離して倒していく。インプもオニールでは無く兵を攻撃してくれて本当に助かる。あとはゆっくりオニールを倒して2回目の挑戦で勝利。

宿将の軍旗・無垢金の針を入手。宿将の軍旗のフレーバーテキスト好き。

 

ゴーリーに針を渡す。サリアの街の秘密も教えてもらい、次はその針をミリセントに届けに行く事になった。ゴーリーはミリセントの義父らしいのだが本当にただの娘想いの良い人なのかいまいちどこか信じきれない。シリーズをプレイして来た本能がそう言っている。

 

ステータス

プレイ時間 60:40:11
レベル:34 生30/精10/持15/筋19/技14/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 8(152)
強化 【武器】
重厚な君主軍の直剣+13→重厚な君主軍の直剣+14
クレイモア+13→重厚なクレイモア+14(戦技:獅子斬り&重厚属性付与)【遺灰】
祖霊の民の遺灰→祖霊の民の遺灰+5

 

スポンサーリンク