【マイクラ】Minecraftプレイログ#1.18.31

【マイクラ】Minecraftプレイログ#1.18.31

天空トラップタワーが完成!

いつか作ってみたいと思っていた天空トラップタワーを作成しました。クモ対策もされている素晴らしいトラップは以下の動画を参考にさせていただきました。必要となる素材の数や手間は通常より多い分、効率が良く安全性とトラップ稼働の確実性も高く、説明も丁寧で分かりやすいので作成しやすかったです。

参考動画:You Tube【概要欄必読】経験値大量!ツツジ式 天空トラップタワーの作り方 天空TT【統合版マイクラ】1.18.12

時間経過でしか取得出来ないサボテン・アメジスト集めに4日ぐらいかけ、トラップ自体は7時間くらいで作成。全面アメジスト張りにしました。やる必要は無いのですが初のトラップタワーなので妥協せず頑張りました。一面の一部がちょっとまだ貼れていませんけどあと少しで埋まります。

無事モンスターもガンガン湧いて火薬も大量入手出来たのでエリトラ生活を満喫しています。それ以外にも交易用の素材等がたんまり手に入ってホクホクです。なんなら作ってる最中からいっぱい湧くぐらいの湧き効率で驚きました。

なお、今回天空トラップタワーを作成したのは砂漠横の海の上なので、ハスクや襲撃者も含むほぼ全てのモンスターの湧きを確認しました。海の上に作りましたがドラウンドにはまだ会っていません。次のトラップに向けてトライデントが50本ぐらい欲しいので湧いて欲しいところですが無理そう。

海の上に作るメリットはやはり落下事故が防げるという点でしょうか。2度だけ足を滑らせて落下しましたが海のお蔭で助かりました。

 

天空トラップタワーにあるといいものリスト

かなり手痛い失敗をしたので天空トラップタワーにあると良い物をメモしておきます。

アイテム保存&運搬用のチェストやシュルカーボックス

言わずもがなです。本当はアイテム仕分け機を作るのがベストなのでしょうがそこまでの気力はもうありません。個人的にはシュルカーボックスに詰め直したアイテムを拠点に持ち帰って整理している時間が、天空トラップタワーを作った事による一番の至福の時間だったりもします。

ゴミ捨て用の溶岩入り大釜

スケルトンから出る弓がかなりチェストを圧迫するので大釜と溶岩入りバケツを用意してゴミ箱を設置しました。サボテンの方が事故が無くて安全かもしれません。でもこれ以上サボテンを見たくなかったー。

呪い「元凶」対策用のミルク入りバケツ

本当にリアルに大絶叫をかます事になった大失敗の原因がこれです。

トラップに襲撃者のパトロール隊が湧くせいで、どうしてもパトロール隊の旗持ちを倒してしまい呪い「元凶」状況になります。この状態で村へ行くと襲撃イベントが発生します。イベントをクリア出来れば村の英雄となり交易価格が値引きされてお得になるのではありますが、村人の安全性が脅かされて危険でもあります。

天空トラップタワーの近くには厳選をしまくった青空交易所があります。「元凶」になっている事を忘れて交易所へ入った為に襲撃イベントが発生、エヴォーカーが繰り出したヴェックスによって交易所の数人が死亡という大事件が起きてしまいました。ワールドのコピーを取っていたので何とか立て直す事が出来ましたが本当にこの時は絶望の淵に立たされました。

この失敗を踏まえてトラップ稼働レバーの真下にミルク入りバケツを大量に入れたチェストを設置しました。もう二度と同じ過ちは繰り返しません!

クリーパー対策用の猫

せっかく作った建築やトラップを破壊する事で有名なクリーパー。今のところクリーパーもちゃんとトラップで処理出来ているので大丈夫なのですが、もしもの時の為にクリーパーが苦手な猫をトラップで飼っています。

かわいい姿の猫

トラップで待機している間淋しいので、かわいい猫を見ながら過ごしたいですね。

かわいい鳴き声の猫

待機している間モンスターの声や無音じゃ淋しいので、かわいい猫の鳴き声を聞きながら過ごしたいですね。

 

最後に

サバイバルでの天空トラップタワー作りはもっと苦行かと思っていたらそこまで難しいものでもなかったし思ったより楽しかったです。作って良かったー!あとはアップデートでトラップ自体が死亡しない事だけを祈りつつ、稼働している今のうちにアイテムを貯め込んでおこうと思います。

マイクラって本当に良いゲームですね!!

 

スポンサーリンク