【マイクラ】Minecraftプレイログ#1.19.2

【マイクラ】Minecraftプレイログ#1.19.2

古代都市を攻略しよう!

大型アップデート1.19で追加された新バイオーム・ディープダークに生成される古代都市。リリースから1ヶ月を経てようやく攻略して来ました。ウオーデンが怖いので行きたくなくてずっと放置していましたが勇気を出して行って来ました。

なお、せっかくやる気を出したのに古代都市を自力で発見する事が叶わなかったので外部ツールを使っちゃいました。万単位で拠点から離れた場所にしか古代都市が無かったので結果として使って良かったです。それにしても外部ツールってマイクラの遊び方が変わるレベルで凄いですね。使う使わないは人それぞれですが個人的には面白かったです。古代都市追加と同時に製図家のラインナップに古代都市のマップが追加されさえすれば何の問題も無かったのに。今後のラインナップ変更に期待したいです。

 

古代都市に持って行ったアイテム

ウォーデンに即死させられる恐怖に耐えられなかったので事前準備をしっかりさせてもらいました。最低限用意したのは以下のとおり。

  • 光源ブロック(今回はパールセントのカエルライト)
  • 暗視のポーション
  • 回復Ⅱのポーション
  • 羊毛ブロック
  • シルクタッチのエンチャントが付いたネザライトのクワ
  • シュルカーボックス

いずれも大量に用意しました。特に暗視のポーションは必須だと思います。たいまつを設置するだけでウォーデンが出現する可能性があり、暗闇の中で活動せざるをえないので常に暗視のポーションは飲んでいました。

それと、新ブロックであるスカルク系ブロックを回収する為のクワを用意しました。シルクタッチのエンチャントが付いていないと回収出来ないのでエンチャントを付け、ついでにネザライトまで強化しちゃいました。畑を耕すぐらいしか使い道が無かったクワに日の目が当たる日が来るとは思わなかったです。スカルクセンサー&スカルクシュリーカーを回収する時にセンサーを反応させない為の羊毛ブロックも大量に用意しました。

 

古代都市の歩き方

初めて古代都市を見た時はその格好良さに惚れ惚れし、同時にマイクラとは思えない異質さとその広さに驚愕しました。これを今から攻略するのかと不安になったぐらいです。

暗視のポーションを飲む前に少し周囲を見渡してみた所、至る所でモンスターが湧いて近くのスカルクセンサーが反応しているのが見て取れました。モンスターのせいでウォーデンが湧く可能性があったのでシミュレーション距離を8まで広げてモンスターの湧きを拡散させる事にしました。

 

本格的に探索をする前にウォーデンに追いかけられた時に逃げ込める場所を確保する事にしました。探索漏れを防ぐ意味も含めて古代都市の一番隅にちょっとした空洞を掘って起点となる拠点を用意しました。そこにネザーゲートとベッドを設置し、遠くからでも目視出来るようにカエルライトで入口を装飾してエリトラで飛び込めるようにしました。

 

暗視のポーションを飲んで音を立てないように羊毛ブロックを使いながら少しずつ攻略していきました。スカルクセンサー&スカルクシュリーカーを見つけたら羊毛ブロックで四方を囲んで安全を確保してからクワで破壊しました。これが毎回ドキドキして凄く疲れます。クリーパーに爆発されてブチギレそうになったりもしました。

中央にある良く分からない巨大なゲートの下でレッドストーン回路部屋を見つけたり、レコード「レナ レイン – otherside」や新エンチャント本「高速スニーク」も入手したりと、しっかり全エリアを探索し終えました。4時間ぐらいは余裕で掛かりました。最後に攻略した証として各地に古代都市の素材を使った街灯を設置して拠点へ戻りました。

 

最強レギンスが完成!

拠点に戻って入手した高速スニークをさっそくレギンスにエンチャントしました。入手した「高速スニーク」はレベルⅡが2冊だったので、まずはエンチャント本同士を合成させて最高レベルの「高速スニークⅢ」にしてからレギンスと合わせました。最強レギンスが完成しました!嬉しいです。「高速スニーク」はイメージ的に靴にエンチャントしそうなものですが、靴のエンチャントはもう飽和状態なのでレギンスで本当に良かったです。

実際にスニークしながら歩いてみると歩行速度と同じくらい早くでびっくりしました。これは高所作業や建築作業がかなり楽になりそうです。こういう便利エンチャントがどんどん増えると良いですね。

 

最後に

準備を万端にして挑んだからか、ウォーデンに出会う事無く無事に古代都市を攻略し終えました。スカルクシュリーカーが反応する度ゲームを一旦止めるレベルでビビっていたので良かった…。しかも7月13日に配信された1.19.10のアップデートで更にウォーデンが厄介になったっぽいのでその前にやり終えておいて良かったです。

 

今回の古代都市攻略で個人的に一番の収穫物だったのは「高速スニーク」ではなくレコード「レナ レイン – otherside」でした。ジュークボックスを作って聴いてみたらめちゃめちゃ良くて鬼リピしています。拠点外でも聴きたくてYou Tubeでも聴いてるぐらいです。今はもっぱら夜な夜な出歩いてレコード集めをしています。

1.19.10のアップデートでアレイがジュークボックスから音楽が流れていると踊るようになり、アメジストの欠片があればアレイの複製が出来るようになったというのもタイミング的にバッチリでますますマイクラが楽しいです!

 

スポンサーリンク