寝耳に水のアップデートが配信されていた
毎日必ずPS5を起動している&ほぼ毎日1回はワイルドハーツをプレイしている。なんだったらネットでワイルドハーツプレイヤーのちょっとした呟きなんかを覗いたりもする。自分はそんなワイルドハーツ大好きマン。
ワイルドハーツが大好きだから多少飽きつつもプレイをし続けていましたが、2023年4月20日に来たアップデート以降なんの情報も無かったのでもうアップデートは無いかもしれないとちょっと腹をくくっていました。
ところがいつもどおり朝活をしようとPS5を起動したらワイルドハーツがアップデートされているではありませんか!
はっ!?と声が出てえっ!?と思って慌ててアップデート情報を確認したら本当に2023年5月16日にアップデートver.1.3.0(1.6.3.7)が配信されていました。判明したのはアップデートの翌日でした。アップデートの事前予告なんかは耳に入っていなかったし本当にサプライズ的に配信されて心底驚きました。何も知らずに1日が過ぎていた事にちょっとショックでした。
アップデート内容もなかなかのボリュームで、不具合修正はもとより、猛りし獣「コハクヌシ・猛」や試練といった新たな狩猟も追加されていました。
この内容で何故に予告が無かったのか。いや、自分がアホで気づかなかっただけなのか。広報があまりやる気がないのか。
それは分かりませんがとにかく予期せぬアップデートに歓喜して思わずお茶を盛大にこぼしたりしながらも大喜びでプレイしています。本当にありがとうございます!!
コハクヌシ・猛について
既存の獣に新モーションが追加された、準澱み深き獣のような位置付けの猛りし獣。最初の猛りし獣に選ばれたのはコハクヌシです。
当初は強以上澱み未満の強さだと勝手に思い込んでいたので一発クリア出来ちゃうかも、なんて思っていたのですがとんでもない強さでビビりました。一発喰らうだけで体力の8割が消し飛んでようやく澱み以上澱み深き同等ぐらいだと分かりました。新モーションは大技なんかも含め数種類用意されており、轢き殺されたりボディプレスで押し潰されたりと散々な目に遭いました。
初戦は見事に敗退。苦手とするコハクヌシが更に強くなったという事で戦々恐々としながらも再挑戦。今度は回避に専念して無事に狩猟に成功しました。それでも1乙しちゃったし本当に強い。
コハクヌシ・猛の武器と防具も追加されました。防具は活人装備が更新出来そうです。
装飾品にも一部追加があり、つくも耳飾りが作成出来るようになっていました。とても可愛いのでさっそく着けています。装飾品も猛りし獣が来る度に増えていきそうなので楽しみです。DLCで出してくれても良いぞ!
まだ大技等の受け流しタイミングが分かっていないのと、マルチで迂闊寝しちゃうのでもっと練習したいと思います。
武器・防具の限界突破&固有技能ガチャ導入について
以前のアップデートで導入された武器・防具の限界突破強化システムに更に強化要素が追加されました。属性武器の属性値の強化や防具の属性値の強化が出来るようになりました。
素材は売る程余っていたのでメインで使ってる防具類は既に強化し終えました。どんどん獣狩が強くなっていきます。
そして今回のアップデートで一番の目玉なんじゃないかと思われるのが武器の固有技能変更システム。今までは武器の固有技能は何があっても変更出来ませんでしたが、今回から多少の性能ダウンはあるものの入れ替えたり、3つ目の固有技能を付与する事が可能となりました。これは画期的!
技能の変更方法は四季の心珠・金・獣珠を使った完全なるガチャです。なので好きな技能が来るまでひたすらガチャる必要があります。武器4種を実際にやってみたのですが、欲しい技能で数値が高いものとなると全く出て来ません。これは沼る予感がします。これぞ現代的エンドコンテンツ。でもやるしかありません。
ガチャはなんとなく法則がある気がします。活人流技能を付与した武器にはやたらと獣流技能が出やすかったり、武器毎に出てくる技能に偏りがあるような気がします。何らかのテーブルがあるのかもしれません。しっかり検証していないので分かりませんが。
とりあえず見た目が好きだった傘を最強には出来なくても使えるぐらいまで強くする事が出来るかもしれないというだけでワクワクします。遊ぶ理由も出来た事だし頑張ります。
試練について
指定された装備で狩りを行うチャレンジ要素の狩猟として試練が追加されました。
ただし武器種も指定されるので、傘一筋で生きてきてこれからもそうであるつもりの自分にはあまりそそるものではありませんでした。
傘が選べる試練四段と試練六段だけクリアしました。他武器種もやらない限り報酬のスタンプやエモートを全種揃える事が叶わないのが淋しいです。いつか、いつか他武器を触る気になったらやりたいと思います。
なお、傘の報酬は進撃の巨人の敬礼のように胸に手を当てるエモートでした。
それにしても前回のアップデートで追加された連戦といい、タイムアタックに需要があると踏んでいるのかタイムアタック要素が毎回入っていますね。
システム面のユーザビリティアップについて
飛蔓の経路が表示されるようになった
細かい不具合修正や武器バランス等に加え、アップデートを重ねる度にどんどんゲームが遊びやすくなっています。
今回のアップデートで特筆すべき事は、まずマップの飛蔓の経路が表示されるようになった事です。今まではゲストで人の狩場に入ると、飛蔓がどこにあってどうジップが引いてあるのか分からず、マラソンをする羽目になる事も多かったのですがその問題が多少は解消されました。
と、思っていたのですが、人の狩場の経路が見えないので自分のマップと来訪者マップ以外は経路表示されないっぽい?見えていた時もあったよう気もするのですが良く分かりません。
マップが見辛いという点と、飛蔓の設置してある場所の高低差が分からない点、マップの基本項目でしか経路の表示はされないので「この地を目指せ」「やはりやめておこう」が頻発する結果にはなりましたが良い改良点だと思います。出来れば飛蔓専用のマップ項目を1枚増やしてくれたりしないでしょうか。
龍脈からくり「獣狩の焚火」で助太刀検索が出来るようになった
今回のアップデートで何よりも一番嬉しかったのが龍脈からくりの「獣狩の焚火」でマルチ検索がやり易くなった事です。今までは目当ての狩りがあっても表示数も少なく更新も出来ない異夢の門で探すか、マップから直接クエストを連打してマッチを探していました。それが今は助太刀検索で行きたい狩りに行けるようになりました。
以前からワイルドハーツのマルチのタグ検索のポテンシャルは高かったので、今回のアップデートでマルチ検索という点ではどのゲームのものよりも使いやすくなったんじゃないかと思います。
傘が更に強くなった
ただでさえ強い傘が、巨獣との戦闘中以外は連舞ゲージの減少が発生しないように修正され更に強くなりました。エリア移動でゲージを再度貯める手間は確かにありましたが、それが狩りにそこまで悪影響を与えていたかと言われると疑問です。怒り移行の咆哮受け流しですぐに貯まりますし。それよりもこの調整で舞傘・攻といったゲージ系技能が軒並み死に体なのが気になります。
それでも毎回色々と調整してくれるので有り難いですね。
傘は簡単で最強。皆使うのだ。
その他の修正
インナーが分割されて個別設定出来るようになった事で肩出し足出しの両立が可能になったり、基礎からくりを装備登録出来るようになったり、狩猟後にからくり破壊で戻り先を変更されなくなったりと便利になりました。
また、燻し箱が3個同時に燻せるようになったのも感動しました。各マップに10個ぐらい設置していた燻し箱が3個ぐらいで済むようになったので本当に有り難いです。これでまた飛蔓の追加設置が出来たりと更にインフラ整備が捗ります。
唯一惜しむらくは、介錯中にチャットが出来るようになった反面、今まで出来ていた「良し」「良いぞ」等の合いの手が入れられなくなった事でしょうか。マルチ中は喋りまくるのが大好きなので淋しいです。
おわりに
サプライズだった今回のアップデート。毎回ワイルドハーツのアップデートは、ユーザの声を積極的に取り入れたユーザー目線の修正が多くて本当に有り難いです。毎回修正項目が多いので作業量も相当なものだと思うのですが、遊んでいる全プレイヤーの為にとやってくれていると思うと感謝しかありません。
今回アップデートに気づかなかった事が本当にショックだったのでTwitterのフォローを本国のものにしました。公式アナウンスを受け取る一番良いツールは一体何になるのでしょうか??
もうちょっとアナウンスに力を入れてくれたら嬉しいです。
今回も蓋を開けたら神アプデでした!ありがとうございます!!猛りし獣の追加が今後もある可能性が高いですしこれからもワイルドハーツで遊べる事が幸せです。
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