【くにつがみ】祇:Path of the Goddess プレイログ#017:1周目

目次

大参道

人々は豊かさと引き換えに穢れを生み出した
穢れはもつれ、山の頂を染め上げる——

12人の村人を救い
畏哭跋扈せし禍福の頂きを目指せ

ステージ攻略

開始早々にボスステージで色々と察する。このステージでは7体のボスを順に倒しながら進んでいく。村人を救い出したり穢れ祓いをするといったものは無い。
このステージにおけるボス戦は以下のとおり。

  • 壱:百足女郎
  • 弐:魃
  • 参:仏法僧
  • 肆:のつご
  • 伍:八面王(最終フェーズのみ)
  • 陸:雷公坊
  • 漆:やつかはぎ


ボス戦の度に世代から結晶と食料を貰い村人に職を与える。ここに出て来る村人は各ボスに対応したステージで助けた村人が対象となっている。

既に一度クリアしているボス達だから余裕でイケるだろうと思ったら、あっさり最初の百足女郎戦で世代がやられて失敗。やっぱり百足女郎どうしても苦手だ。もうクリアタイムを気にする必要が無いのだから世代をちゃんと守ろう。

その後は多少の失敗はあったがクリア出来た。
うーん、やはり使いまわし感が強い。奥深山街道や駆足林といった今までのステージを横切る時はここまで来たんだという感傷に浸れて良かったが、大量の雑魚敵をなぎ倒しながら階段を上がりたかった気持ちが湧く。ここでオープニングのチュートリアルを模倣した雰囲気にしてくれたらきっともっと感慨深い感じになったかも。

ステージミッション攻略

 ステージミッション一覧

  • 全ての職業に転職させる
  • 宗が一度も霊魂状態にならない
  • 食料を一度も使わない

ミッションは失敗したらオートセーブからロードを繰り返しながらやればいける。

ミッションの中では「全ての職業に転職させる」というのがネックだった。産霊の関係もあって育てていない職業が結構ある。育てていないのにボス戦には出したくない。産霊がもっと欲しい。
一番簡単なのは育てていない職業に一度転職させ、本来就かせたい職業にその後転職させれば良いだけではある。しかしステージの結晶はボス戦毎にリセットされる訳ではなく増減が維持されるので、色々な職業に好きに転職させていると次のボス戦で結晶が少なくなってしまう。
そこで村人が一番関わって来ない八面王のステージで育てていない村人を多めに配置した。
本当は毎回結晶の限り陰陽師を複数人用意したい。

食料を思わず使いそうになるのをぐっとこらえながらミッションコンプリート。
魔像「猫又」を獲得。

鍔:朱雀 / 白虎 / 玄武
弓術:きわみ
舞技:紫電ノ舞
魔像:如来 / 盃兎 / 尊印籠 / 釣鐘鬼 / 輪唱

この段階で1周における全てのミッションを全てクリアした。頑張ったぞ!!

強敵戦

強敵:七曲り Nanamagari

禍福山の大社を穢した畏哭と最終決戦。
大きな胴体と太く短い足でアンバランスな姿をしながらジャンプしたり走ったり、魃の糸攻撃や雷公坊のような独鈷の技を使う。足踏みからの突進で簡単に霊魂になるぐらいには攻撃力が高い。
初回は全く分からず世代が一気にやられて敗北してしまった。

2回目は陰陽師のお蔭で終わったが、第弐フェーズでまさかのソロで戦う羽目になった。第弐フェーズは胴体部分が分離し本体が登場といった感じで攻撃方法も変わる。悪魔絵師デザインのフツヌシを思い出した。もしかして七曲りって実は山祇的な人物だったりするのか??

追尾する即死級の爆発玉、独鈷の追尾する突き刺し攻撃、突進攻撃等、全体的に攻撃に激しさが増す。全てが大ダメージで8割以上減るので逃げ回るばかりのターンが多い。
七曲り自身は浮きっぱなしでやりづらいし長距離短距離問わずワープをして距離を取られるのでなかなか攻撃チャンスが無い。

勾陳を使って自衛しつつ青龍等でスタンをさせて地道に攻撃する。爆発玉から逃げている間は余裕があれば弓なんかも撃ってみた。
攻撃を喰らう度に回復を使いまくって4回目で勝利。

七曲りはミッションも特に無く、そもそも再戦が出来なかった。


鍔:勾陳 / 白虎 / 青龍
弓術:きわみ
舞技:桜花ノ舞
魔像:如来 / 盃兎 / 尊印籠 / 釣鐘鬼 / 輪唱
村人:12人

修験者2人調伏
角力1人ぶちかまし
巫術師2人回復量上昇・弐
槍使い1人渾身突き
火縄2人早撃ち
陰陽師4人悪行罰示神

禍福山の穢れは祓われた。
大きな犠牲を払って。
ここまであんなに一生懸命一緒に旅して来たのにこんな終わりを受け入れるのが辛い。罪悪感が半端無い。

エンディングでは実に思わせぶりな出会いを見る。宗のあの姿をどう解釈すれば良いのだろうか。
色々思う事もあるがひとまずこれにて終幕。少なくとも禍福山の皆は再び平穏な生活を取り戻してめでたしめでたし。
スタッフロールで流れるテーマソングがとても素敵だった。
魔像「引出物」を獲得。

終幕報酬で「音楽師」が解放された。見た目は所謂ちんどん屋っぽい。戦闘に参加しない賑やかし要員だろうと思っていたが、普通の村人とは違って拠点にて音楽を聴かせてくれるミュージックボックス屋さんだった。
ゲーム内の音楽を聴けエフェクトも変えられる。昼は拠点内のBGMを取り扱い、夜はボス戦やステージ攻略時に流れるBGMを取り扱っている。ボス戦BGMでは勝利時や敗北時のパターンも聴ける。
魃戦は「The Fierce Rivalry」、やつかはぎ戦は「Plague」というタイトルだった。ますますやつかはぎ戦のBGMが好きになった。
素敵な音楽を有り難う!ゲーム外でも聴きたいからサントラが欲しい!!

これにて1周目はクリア。

拠点の復興完了

とりあえず全拠点の復興を完了させる。
大参道の復興が全て完了。
復興完了報酬として魔像「翁負蟲」を獲得。
結晶所持上限が2000、食料所持上限が10に到達した。どちらも最大値になった。結晶の上限はもっと欲しい。
1周目で獲得出来る総産霊は990で合ってるかな?
宗は世代に召喚されたと思っていたが山祇の遣いだったんだな。

山裾宿

拠点の復興完了

山裾宿の復興が全て完了。
復興完了報酬として魔像「断食」を獲得。
結晶所持上限が1900に到達した。

最後となる御菓子「椿と松の生菓子」を獲得。
全てが埋まった御菓子見本が美しい。
生菓子は様々な種類があり華やかで趣向を凝らしたものが多い。これからの人生、和菓子を食べたり注目する機会が増えると思う。それもこれもこのゲームのお蔭だ!ありがとう!

ステータス

プレイ時間45:00:05
大参道の救出
甘味処「天幕」
霊石となった巫女
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