【FF7R2】FINAL FANTASY VII REBIRTH プレイログ#011:1周目 NORMAL

目次

CHAPTER 9:星の守護者

魔晄炉見学ツア~ゴンガガ村

ミニゲームにも疲れたしやれる事もだいたいやったのでメインストーリーを進める。
ゴンガガエリアに突入しワールドレポートも発生した。
緑豊かな新しいエリアの探索をしたい所だがまずはチョコボが欲しいと思いゴンガガの森を目指す。ゴンガガエリアのチョコボは森チョコボなのでどんな感じなのか楽しみだ。

ゴンガガ村へ入ると青年団長のシスネと出会った。ケット・シーとの会話の感じからシリーズ初登場じゃ無さそう。後で調べたら『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-』に登場していたらしい。
村に到着して遅ればせながら気づいたのだがそう言えばここはザックスの故郷だったな。
あとはゴンガガの周辺でタークスの面々の恋バナエピソードがあったのが印象的だが、今作ではレノが未登場だしそのイベントは無さそう。楽しみにしてたんだけどな。レノが登場しないのは藤原啓治氏の死去による声優交代を開発陣が受け入れられなかった、という記事を見た。それだけ声以外の部分も魅力的な声優だったのだろう。

村の中では好感度会話イベントが発生。他のメンバーは概ね上々だったが、バレットだけはカボチャと言ってちょっと怒らせちゃったみたいでしょんぼり。初見だし仕方がない。
民家で「楽譜:シンコ・デ・チョコボ」を入手。
とんでもない難易度でビビる。左がとうとう主張し出して来た。一拍置くような感じなので早く押しちゃって失敗しちゃう。ノーツ速度3にして4回目でクリア。

メインストーリーではエアリスを追ってザックスの家へ。
お父さんの顔がもろザックスだった。
クラウドがエアリスへどストレートにザックスについて尋ねた時の彼女の返答は素晴らしく絶妙で感心した。はぐらかしやごまかしや嘘が無い本音に胸を突かれた。
しかし美女の怪訝な表情って良いな。

戸惑いと静寂~状況整理

ゴンガガの魔晄炉にウェポンが出現した。すっかり存在を忘れていたが前作にも登場した運命の番人ことフィーラーも取り巻くように飛んでいる。今作でも運命の番人の役割をしているのだろうか。
フィーラーを追い掛けて野郎チームで魔晄炉を進む。
炉心まで行くと神羅の面々とスカーレットが登場。宝条製モンスターと戦闘へ。

ボス:サンプル:H1024

前作はH0512だったからわずかな時間にどれだけの実験体を作って来たのだろう。宝条は本当にイカれている。

H1024の基本攻撃は物理攻撃に加えてファイラ(ガ)・サンダラ(ガ)といった魔法攻撃、それと魔晄を吸収して魔晄の息&魔晄弾といった特殊攻撃がある。とにかくあらゆる攻撃方法を備えているし威力も高い。

直前に入手した防具が魔法耐性が高い物だったので魔法をガードしつつ、いのりで回復しながら地道に戦う。
だが第二形態になってからは魔法攻撃で平気で1000以上のダメージを喰らってしまう。魔晄吸収を阻止していないからか?

段々しんどくなってきたからリミット技のゴリ押しで初戦で勝利。

野郎チームが終わったら今度は女子チームで魔晄炉を目指す。
男達は自分達の足で時間を掛けながら向かったが、女子達は森チョコボを借りられる事になった。やっとだ!
森の中ではキノコの上に乗ると大ジャンプをする事が出来る。これが気持ち良い!もっと遠く高く飛びたい。ジャンプの方角を変えられたらもっと最高だったのに。

魔晄炉内は野郎チームとは別ルートでの攻略となる。前作でも使ったワイヤーガンで縦方向に移動しながら奥を目指す。ワイヤーポイントを探す時に画面酔いしちゃったりするけどワイヤーガンのアクションは結構好きだ。
ユフィが分身の術を習得したのだがただでさえ強いユフィが更に強くなってニンマリ。技を出す時の演出も恰好良い。リメイクシリーズはどのキャラもアクションモーションが凝っていて見ていて楽しい。
クラウド達を襲っているスカーレットを発見し、16歳から40歳への強烈な「おばさん」煽りからの戦闘へ。

ボス:クリムゾン・メア改

『INTERMisson』の時にも戦ったクリムゾン・メアがバージョンアップ。こいつだけ出るゲーム違わない?って毎回思っている。
メカらしく雷属性が弱点なので余裕だろと思っていたらとてつもなく苦戦した。スカーレットがめちゃめちゃブチギレてるからか。

まずは両腕を破壊してスカーレットを狙えるようにする。
銃撃はまだしも斬撃やエックス斬りがジャストガード出来ない。それにガードしても痛い。

第一形態はそれでも良かったが第二形態は苛烈な砲撃とラウンドレールレーザーに見事に焼かれ、ドリルのフックやロケットアームでボッコボコにされる。ユフィ必殺のくもがくれでお願い回避するぐらい自分のプレイが酷かった。

お願い回避すら通じず、最後はゾンビアタック方式でゴリ押しして初戦で勝利。一体どれだけのフェニックスの尾を使った事か。
後から見たらマテリアや装備が適当過ぎた。パーティーが分かれた事で装備をセットし直すのが面倒で準備を怠ったせいだった。今度から気をつけよう。

その後はティファのピンチに魔晄中毒になりかけのクラウドが助けに行くわけだが、そこからのシーンは見応えたっぷりだった。原作にはないゴンガガの魔晄炉が攻略対象になりそこに出現したウェポン、とくれば想像すればある程度予想出来たかもしれないが、ここでライフストリームのイベントが挿入されるとは全く思っていなかった。
星を護ろうとするウェポンとそれに追従する白いフィーラーと、己の目的の為に歩み続けるセフィロスと運命の番人であった筈の黒いフィーラーの敵対する姿を見て、このフィーラーという存在がますます分からなくなった。そもそも黒フィーラー共は何をしに来たのか。個人的にはクラウドを繋ぎ止める存在で邪魔なティファを殺しに来たがウェポンに阻止されたという形なのかなと思った。安直過ぎるか。

この一連のイベントで一番の見所はやはり薄ら笑いを浮かべて銃撃を避けたりニヒルに笑いながら戦うクラウドではなかろうか。そしてその姿がしっかりセフィロスに見えるのだから見事な演出と表現力だと感心した。とてもゾクゾクするシーンだった。イッちゃってる美人の迫力は凄まじい。そして魔晄の影響もあるだろうがセフィロスにやすやすと付け入る隙を与えてしまう程クラウドの状態は悪化の一途を辿っているし、それと同時にティファのピンチという状況はクラウドの心を激しく揺さぶる事なのかもしれない。素のクラウドは「あのときは 守れなかった」事をとても悔いていたから。

それにしてもライフストリームのイベントがこのタイミングで入るって事は、最終作で発生するであろうクラウドの記憶関連のイベントでプレイヤーにも答え合わせをさせる為なのかなと思った。
ティファが回復した時にエアリスは口パクでなんて言っているのだろう。色々考えたけど合う言葉が見つからない。

野良飛行機~この手に金を握るまで

ゴンガガエリアを去る前にワールドレポート等をやっていく。
バギーに引き続きマップ移動がストレスでハゲそうだった。草木や柵や松明にすぐぶつかるし、キノコジャンプの着地点は分からないし、キノコジャンプ等を使わないといけない場所があったり、行く気も無いのに滑り台しちゃってまた時間掛けて戻ったり。マップが複雑で高低差もあって全然目的地に辿り着けない。よく複雑マップで話題に上がる『Monster Hunter: World』の古代樹の森よりも悪いと思う。あっちはまだナビゲーションがあったがこちらにはそれすら無い。初めて森チョコボに乗った時はあんなにワクワクしたのに。
調査レポートの場所も実際にイベントが発生する入口と場所が違っているせいで見つけるまで時間が掛かった。遺跡があったりBGMも含めて雰囲気は凄く好きなんだがなあ。

クエスト「ヒミツの隠し味」ではマゴンガダケの採取方法が全然分からずに失敗してしまって泣いた。そして立ちはだかるマゴンメデューサ。何回もやり直す羽目になった。サイレスにしない限りその辺のボスより火力が高いと思う。
クエスト「いとしのニワトリちゃん」も何度発狂しかけた事か。
でもちゃんとエリアをコンプリートした。我ながら頑張った!ゴンガガエリアは二度とやりたくないかな!!

【生態解析】一陣の魔風

バトルシミュレーターでは「【生態解析】一陣の魔風」という最高レベルの難易度バトルに大苦戦する。
これは雑魚敵のネオヴァギドポリスよりも先にボス格のマインドフレアを倒さなければならないミッションがあるのだが、味方が勝手に雑魚を倒してしまう。マインドフレアをHEATさせるには連携アビリティを使う必要があるので、3人PTではなく2人PTで出撃して戦うのが一番早いかと思い色々試したりしたのだがぜーんぶ失敗してしまった。
一番問題なのはマインドフレアがワープした時にロックが切れる事だ。ターゲットが雑魚に移ってしまうのでそのせいで倒してしまう。何をどうしても先に雑魚が死ぬし、14回失敗して味方が敵以外の何者でもない状況にもう我慢が出来なくなった。
ソロで行く。

ボス:マインドフレア&ネオヴァギドポリス×2

選んだキャラクターはユフィ。手裏剣を投げて避けながらちまちまダメージを与える戦法でいく。もうこれしか思いつかなかった。くもがくれで厄介な攻撃も避けられるという期待もあった。なお避けられない模様。

攻撃力アップに繋がるかは不明だったがまずは忍術変化で適当に属性を付与する。分身の術は誤ってネオヴァギドポリスを倒してしまう可能性を恐れて使用しなかった。長期戦になるので回復はチャクラを使用。
マインドフレアからもネオヴァギドポリスからも常に距離を置いてエリアの外周をぐるぐる周りながら攻撃をする。常にターゲットをマインドフレアにし、姿を消したら手裏剣を回収してマインドフレア登場まで待つように心掛けた。

マインドフレアだけならソロでもいけるがネオヴァギドポリスの超絶叫で即死させられる事故が多発。特にマインドブラスト時に岩に隠れてどうにかしようとするとほぼ確定でヌルっと近寄られて超絶叫を喰らってしまう。位置取りを気をつけたいがそんな余裕もない。いっそマインドブラストを受けた方がマシまである。

何度も挑戦しクリアまでになんと18回も掛かった。合計32回も挑戦した。
マインドフレアが倒れた時は放心してしまって危うく失敗する所だった。ネオヴァギドポリスを倒すまでが戦いだ。
もう二度とやらないからな!

ユフィ

【武器】イーグルハンター(武器アビリティ強化+5% / 手裏剣の達人)
【防具】クロコダイルブレス改
【アクセサリ】フルストロングリスト
【召喚獣】タイタン
【マテリア】チャクラ / ガードきょうか / HPアップ / スピード
ぞくせい=いかずち / ATBバースト / パワー

召喚獣バトル:クジャタ(最強レベル)

最後は召喚獣バトルで締めくくり。
まずは「みやぶる」を使い弱体化マイナス3をクリアした。属性変化に対応出来るようにしないといけないのでエアリス&レッドXIII&ユフィで出陣。

ボス:クジャタ(最強レベル)

操作は基本的にユフィでプレイ。ユフィはクジャタの属性に合わせた忍術変化をしながら攻撃といのりで回復、エアリスは聖なる魔法陣の中で魔法、レッドはヘイストを掛けてリベンジゲージを溜めつつ回復等の補助をする。

エアリスのMPがある内は問題なく戦える。ワイルドインパクトといった危険技は対応出来ずに被弾しちゃうがゴリ押しでもなんとかなるし、慣れれば技名を見てから避けるのも難しくない。

しかしエアリスのMPが切れてからはあからさまに苦しくなってくる。閃光の魔法陣の中でちまちま削るしかなくなる。MP管理が下手くそなんだー。

連携アビリティを使ってリミット技のレベルをアップしつつ時を待つ。
攻撃が足りずに必殺技「トライディザスター」は阻止出来ずにしっかり喰らった。
レイズで復活させつつ、地道に削り、リミット技も使って2回目の挑戦でクリア。

エアリス

【武器】タイムレスロッド(魔法陣エクステンド / 炎属性攻撃アップ)
【防具】魔女のアミュレット改
【アクセサリ】ソーサラーイヤリング
【召喚獣】フェニックス
【マテリア】HPきゅうしゅう=ほのお&れいき / かぜ / ATBブースト
まほうきょうか=いかずち / HPアップ / MPアップ / MPアップ

レッドXIII

【武器】ゴールドカラー(リベンジ発動時HP回復 / リベンジゲージ増加量アップ)
【防具】クロコダイルブレス改
【アクセサリ】『ジャストガードきょうか』マテピア
【召喚獣】アレクサンダー
【マテリア】はんいか=じかん / ATBブースト / てきのわざ / ガードきょうか
ぞくせい=れいき / かいふく / そせい

ユフィ

【武器】イーグルハンター(武器アビリティ強化+5% / 手裏剣の達人)
【防具】メガロブレス改
【アクセサリ】フルストロングリスト
【召喚獣】タイタン
【マテリア】いのり / ジャストガードきょうか / ガードきょうか / HPアップ
ぞくせい=いかずち / ATBバースト

やる事をやったのでゴンガガ空港から星命学の聖地・コスモキャニオンへ向かう。レッドの故郷でもある。
そこで登場したのはタイニーブロンコに乗ったシドだった。あれ、ここでもう登場しちゃうの?ロケット村とかシエラとかちゃんと後で出てくるよね??
ユフィの真似をしてシュシュシュのシュ~!と手旗信号(?)をやるエアリスが可愛くてどうにかなりそうだった。
そんな事よりローチェ…好きなキャラだったのにどうして…。

ステータス

PLAY TIME073:00:23
CHARACTER LEVELLEVEL 38
PARTY LEVELLEVEL 7
QUESTNo.1:武器に託す願い

No.2:あこがれの師匠

No.3:いとしのニワトリちゃん

No.4:ヒミツの隠し味
WORLD REPORT起動レポート1:川中島の通信塔

起動レポート2:廃パイプの通信塔

起動レポート3:深緑台の通信塔

起動レポート4:ゴンガガ遺跡の通信塔

起動レポート5:キノコ森の通信塔

モーグリレポート:森林のモーグリ

探索レポート1:清流のライフスポット

探索レポート2:滝壺のライフスポット

探索レポート3:谷底のライフスポット

探索レポート4:岩穴のライフスポット

探索レポート5:聖跡のライフスポット

探索レポート6:地底湖のライフスポット

召喚樹レポート1:クジャタの祠α

召喚樹レポート2:クジャタの祠β

召喚樹レポート3:クジャタの祠γ

発掘レポート1:魔晄が眠る渓谷

発掘レポート2:密林の遺跡群

討伐レポート1:カエルの声楽隊

討伐レポート2:貪欲な食肉花

討伐レポート3:地を揺らす赤鬼

討伐レポート4:汚染sれた青鬼

討伐レポート5:双撃の重戦車

討伐レポート6:王家のドラゴン

シークレットレポート:腐臭の暴君

調査レポート1:総務部調査課の訓練

調査レポート2:反神羅組織の壊滅

調査レポート3:神羅社長の護衛

調査レポート4:裏切り者の暗殺
COMBAT SIMULATOR【召喚獣】クジャタ

【討伐解析】ゴンガガ:混ぜるなキケン

【討伐解析】ゴンガガ:大地に根ざして

【討伐解析】ゴンガガ:遥かなる地響き

【エリア解析】ゴンガガの解析 Lv.1

【生態解析】一陣の魔風
TREASURE SPOTキノコ農家の貯蔵窟

魔晄汚染の境界地

岸壁の物資保管場

魔晄炉建設作業棟

守り人の展望台

釣り人の泉

緑茂る山菜秘境

密林の古代遺跡
タークスミッション優秀者

星の鳴き声
スポンサーリンク
Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次