【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#023

目次

ケイリッド

ゲール砦

ケイリッドの西側の崖沿いを進んでいく。透明のスカラベを倒して戦灰「赤獅子の炎」を入手。

ここでも魔術の弓矢が降り注ぐので当たらないようにしながらゲール砦へ入る。中央に居る剣を持つ巨大狼を倒すと戦灰「獅子斬り」を入手。おぉ!これでクレイモアに属性付与が出来るぞ!!砦では他にも祈祷「火よ、力を!」や宝箱からタリスマンの星砕きの伝承を入手。

はしごを上がると転送門があったので入ってみると同じケイリッド内ではあるものの砦から随分と先まで飛ばされた。不落の大橋の祝福を灯してゲール砦まで戻った。

 

廃棄洞窟

キレムの廃墟から街道に沿って進む。鳥の遠見の近くにエンヤが居た。それとなく東西に目的地がある的な事を教えてくれたがやっぱり意味が分からない。

エンヤが居た場所から北東へ進み木の幹に乗って洞窟へ入る。廃棄洞窟は腐敗の沼洞窟な上に毒を使う敵もミランダも出るしで回復がもたない。何度も死にながら少しずつ進んでいく。アイテムを回収しながらやっとボス部屋へ。

 

ボス:マレニアの貴腐騎士:槍&マレニアの貴腐騎士:鎌

ボス部屋まで腐敗しているとは。マレニアの騎士はエルデンリングを象徴するビジュアルで良く見る人に似ている。そして二刀流と聖魔法を使うのが特徴のようだ。

最初は槍だけだったのに気づいたら鎌まで居てびっくり。だが出血も効くし柔らかかった事と致命の一撃が有効だった事もあり、まずはインプと共に槍を先に倒す。あとは鎌をのんびり倒して初戦で勝利。道中が本番だった。

金のスカラベを入手。取得ルーンが増える神タリスマンだ。嬉しい。

 

牢獄洞窟

引き続き街道周辺を探索する。白い木があったので霊体に案内してもらいインプ像の封印がされた洞窟を発見する。封印を解除して中へ入るとそこは牢獄洞窟だった。牢獄とは穏やかではない。

実際牢獄だらけで中には爆発四散する腐った亡者、その周囲には卑兵がいっぱいでなかなか大変だ。牢獄を開けない事にはアイテムを回収出来ないのでひたすら進む。卑兵の詰め所らしき場所にあるレバーを動かして牢獄内のアイテムを回収したのだが、いたる所で腐った亡者がうめきまくって爆発しまくってなかなかのカオスっぷりだった。ちょっと面白かった。地下へと下りてボス戦へ。

 

ボス:狂った闘士

軽量装備に大斧をぶん回すという今作では珍しい完全脳筋スタイルの闘士。自分ではほとんど何もしなくてもインプが出血させてフルボッコにしてくれた。今作は脳筋にあまり人権が無いっぽいから同情するレベルだった。

腐った亡者の遺灰と、ボス部屋から先にある墓からエオヒドの宝剣を入手。

 

ケイリッドの宿場跡~大竜餐教会

牢獄洞窟の南東にあるケイリッドの宿場跡へ入る。すぐに目的の地下を見つけたので中へ入り宝箱から隕鉄の刀を入手。

 

そのまま崖沿いに進んで行くとリムグレイブにあった竜餐教会の本拠地である大竜餐教会へ到着。本当にあるんだと軽く感動してしまった。だが祭壇を調べるも何も起こらない。

近くには腐敗ブレスをする飛竜、腐りゆくエグズキスが居る。一度勝負を挑んで為す術もなくやられた。圧倒的な火力で再挑戦する気も湧かずそのまま退散。いつかリベンジしてやるからな!!

 

放浪の民の商人を発見

エオニア沼の岸辺の祝福の近くで9人目となる放浪の民の商人を発見。いつもひもじいこの商人は以前にも会っている気がする。火矢を売っているので彼には今後とてもお世話になる事になるだろう。お値段据え置きで良いから腐敗の苔薬も常時販売してくれないかな。

近くでスカラベを倒して戦灰「命奪拳」を入手。

 

放浪の民の商人を発見

この僅かな距離の間に10人目の放浪の民の商人を発見。こちらはエオニア沼、南岸の祝福の近くだ。あれれ~?さっきも居たよね!?9人目と見た目一緒では!?グレートヘルムを売っていたので思わず買ってしまった。どうしてグレートヘルムだけ単発売りなんだろう。被ってみたけど恰好良い。

文書「重力の力について」によると鳥系の敵は重力の力で落とせるらしい。だが重力の魔術もアイテムも持っていないから結局ガチンコするしかないんだけど助けて。

ケイリッドの地図もようやく入手し、近くの交差路にある黄金の木から黄金の種子も入手。

 

リムグレイブへ寄り道

リムグレイブの海を臨む古遺跡の祝福からユラに会いに行った帰り、崖沿いに霊体が現れ指を海側へ指しているのを見つける。近寄ると祈祷スカラベという装備を入手した。こんなの前からあったっけ?進行度によって過去マップに新設置されたりしているのだろうか。

 

ステータス

プレイ時間 58:45:13
レベル:30 生28/精10/持15/筋17/技14/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 4(144)

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次