【P5S】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ プレイログ#010:1周目NORMAL

目次

8/25~26

リクエストの消化

現実世界へ戻り近衛が何をしているのかを確認して大阪ジェイルの道が拓くのを待つ。
明智といい、正義ぶってTVに出るの皆好きだよな。思えばストーリーのポジション的にも明智と近衛は似ている気がする。

またリクエストが寄せられていたので達成する。
全レベルの宝箱の解錠が出来るようになったので、今までのジェイルへ出向き開けられなかった宝箱を開けていく。強い武器がいっぱい手に入って嬉しい。

大阪ジェイル・3回目

大阪ジェイルの攻略を再度再開。
強制ワープで牢屋に入れられたり、空中庭園で再びハイレグナイスガイと戦ったりしつつも最上階へ到着。そこで得たヒントを元にロックキーパー戦へ。

BOSS:ロックキーパー

メンバー:ジョーカー・スカル・ソフィア・ウルフ

ロケットランチャーを持ち、各種属性とメギドラの弾を撃って攻撃をして来る。それに加えマハ系のステータス低下魔法も使って来る。

ロックキーパーの攻撃は足元に着弾するもの以外は走っていれば避けられるし、弱点属性が多いので適当に攻撃をしていてもアーマーが剥がれてくれるので戦い易かった。回復さえ気をつければ負ける要素は無く初戦で勝利。

近衛のトラウマを知る。ジェイルを作り上げるだけのトラウマなだけあり予想以上に深刻なものだった。というか今までのものに比べてエグ過ぎる。
近衛がヒーローになりたがったのは守られなかったかつての自分を守りたかったのだと良く分かる。そして悪の元に居ながら正義を執行出来るのを今か今かと待ち構えている。
やっぱりどこか明智と通じるものがある気がする。セルフオマージュみたいな部分があるのかもしれない。

ロックキーパー戦を終えて現実世界に戻った善吉は上司である鏑木京管理官と会う。
善吉が鏑木が改心されている人間だと一切疑っていないのは何故なのだろう。真っ先に疑うべき相手だとずっと思っていたんだが。だが鏑木は向こう側の人間だと思ったら本当に正義の元にある人で冴並みにとても有能だった。ミスリードにしてやられた気分だ。なんたって伊倉一恵さんだしね!悪人だったらショックだったかもしれない。善吉に心強い味方が居てくれて良かったと思う。

大阪ジェイル・4回目

善吉の考えたちょっとダサい予告状を出し大阪ジェイルの王、シャドウ近衛と直接対決する。

BOSS:アーマー・ゼフィルス / ヒーロー・アキラ

メンバー:ジョーカー・スカル・クイーン・ウルフ

個人的に戦隊モノのヒーローはバイクに乗るというイメージだったがロボに乗ってるー!
という訳でロケットパンチやビームを出すプロミネンス・レイといった攻撃をして来る。とにかく一撃が重い。どれもが直撃すればHP6割以上が溶けてビビった。クイーンなんて一発で瀕死まで持っていかれる。
全出力全開技のスーパーノヴァは外周を走りながら避け、オーバーヒート後にレールガンを撃って大ダメージを与える。これだけであっさりとHPが削りきれた。

ロボを脱ぎ捨てたヒーロー・アキラ戦に突入。どうりで簡単だと思ったんだよなぁ。だがムービーは恰好良いし第2フェーズのBGMが燃える!
ゼフィルス同様に全ての一撃が痛い。痛過ぎる。スターウォーズのライトセーバーみたいな剣のジャスティス斬に斬り刻まれ、吸引効果のあるメギドラオンで焼き尽くされる。今作のメギドラオンはダイソン機能付きなのか。

誰かが死んでは復活させつつ4人で囲んでアキラを殴る。加えて1MOREをしまくるせいでカメラがブレブレ&ド派手なエフェクトで何も見えず状況把握が出来なくなりHPが減っている事も多々あった。終盤はもうお互いノーガードで殴り合う感じになった。となるともちろん物量に物を言わす。錠剤でお腹がたっぷたぷである。

最後はスカルの間髪入れずのジオンガ3連発で初戦で勝利。

個人的には近衛の言う正義には一理あるどころか何理もある思うし、怪盗団とは根っこはそこまで違わないと思えた。だからあまり否定出来ずにちょっと気持ち的に困った感じになった。ただ、自分だけが世界を救えるなどと驕りもいいとこだし、今は正義の為と大義名分を抱えているが人々を支配した後でどう変わるか分からない以上やはり見過ごせないという結論に達した。大体善と悪でしか物事を考えられないのもどうかと思う。正義は人それぞれが持っているものだから相容れない正義があるのも仕方がない。強力な味方になり得ただけに残念だ。

合体メモ

  • 戦車 シーサー(38)×月 ブラックウーズ(35)=法王 ユニコーン(38):ジオンガ・エイガ・呪怨見切り
  • 魔術師 ジャックフロスト(28)×星 キウン(32)×正義 プリンシパリティ(27)=太陽 ミトラス(41):マハブフーラ・コンセントレイト・物理見切り・核熱見切り
  • 節制 ミトラ(35)×月 モスマン(33)=★運命 ノルン(53):マハジオンガ・マハコウガ・マハエイガ・メギド
  • 月 ブラックウーズ(35)×隠者 アラハバキ(41)×愚者 レギオン(34)=刑死者 ヘカトンケイル(46):アサルトダイブ・マハタルンダ・マハスクンダ・防御の心得

ステータス

PLaY TiME???:??
PARTYジョーカー:Lv.58
坂本 竜司:Lv.52 / 戦車 キャプテンキッド:Lv.52
モルガナ:Lv.52 / 魔術師 ゾロ:Lv.52
高巻 杏:Lv.50 / 恋愛 カルメン:Lv.50
喜多川 祐介:Lv.50 / 皇帝 ゴエモン:Lv.50
新島 真:Lv.51 / 女教皇 ヨハンナ:Lv.51
奥村 春:Lv.53 / 女帝 ミラディ:Lv.53
佐倉 双葉:Lv.58 / 隠者 ネクロノミコン:Lv.58
ソフィア:Lv.52 / — ピトス:Lv.52
長谷川 善吉:Lv.58 / 神官 バルジャン:Lv.58
PERSONA愚者 アルセーヌ:Lv.17
星 キウン:Lv.33
皇帝 エリゴール:Lv.34
法王 ユニコーン:Lv.39
太陽 ミトラス:Lv.42
刑死者 ヘカトンケイル:Lv.46
隠者 ナーガ:Lv.45
女教皇 サラスヴァティ:Lv.48
運命 フォルトゥナ:Lv.49
運命 ノルン:Lv.53
BANDセンスオブワイルド:Lv6
買い物上手:MAX
資金調達術:Lv4
解錠の技量:MAX
求めに応えし者
輝きを求めて
傲慢鳥かご、瓦解
スポンサーリンク
Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次