【DBD】やり始めて1週間、脱初心者の為の課題が多すぎた

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脱初心者の為の課題を書き出してみました

デッドバイデイライトをプレイし始めて早くも1週間が経過しようとしています。最初はとにかく憧れのゲームで遊べるので楽しくて楽しくて、少しでも時間があればプレイをしていてこの1週間はあっという間に過ぎました。

しかし1週間も経つと少しずつゲーム性を理解するようになり、次第にこのままの初心者っぷりでは本ゲームをちゃんと楽しめないという問題にぶち当たりました。ゲーム上のキャラ育成(パーク取得等)という部分では無く、プレイヤースキルの向上が初心者を脱するには必要不可欠であると気づきました。

そこで現在自分が改善しなければならない課題を書き出してみました。

 

キラー・サバイバー共通

課題

  • マップ構造が把握出来ない
  • 窓枠・パレットの場所が把握出来ない
  • 手汗がすごくてコントローラーが滑る

マップが分からない。本当にこれが致命的です。これが分からないとゲームのしようが無いというのに。

レリー記念研究所・ギデオン食肉工場・山岡邸・ホーキンス国立研究所といった、特定のマップは来た瞬間にキラー・サバイバーどちらも気持ちが折れてしまう程苦手です。キラーとしては暗さに慣れない上に細やかな移動をしなくちゃいけないのですぐに壁とこんにちはしてしまうし、サバイバーとしては単純に迷子になってしまいます。チェイスの場所選びも下手なのですぐにダウンしてしまいます。恐らく今の所90%ぐらいの割合で吊れない&脱出出来ないみたいな状態です。

改善点案

幸いにも上記以外のマップはやっと雰囲気だけでも構造が分かるようになって来たので、あとは窓枠やパレットの位置を発電所を回すついでに必ずチェックするようにしようと思います。が、いざチェイスが始まると咄嗟にその方向に逃げられないんでしょうが…。

苦手なマップはもう開き直ってキラーの時に巡回して頭に入れるようにするしかないかなと思っています。

手汗はもう体質なので大人しくタオルを用意します。

 

キラー

課題

  • FPSがそもそも初心者
  • カメラ操作が難しい
  • 自分に合うカメラ感度が見つからない
  • 索敵出来ない
  • すぐにサバイバーを見失う
  • すぐに足跡を見失う
  • 攻撃が空振り連発
  • サバイバーの高速旋回に対応出来ない
  • 空振りばかりする
  • 発電機の修理時間はただの散歩状態になる
  • 誰も死から逃れられない(ノーワン)頼みになる
  • これという自分に合いそうなキラーが見つからない

深刻なサバイバー不足を感じるデッドバイデイライトですが、初心者ながらに積極的にキラーをやるようにしています。特に夜の高ランクサバイバーが活発な時間にやって、なるべく高ランクの人の動きや思考に対応出来るよう練習をしています。しかし結局何も出来ずに終わる事ばかり。ランクも下がる事も上がる事も無くずっと白帯に留まっています。

改善点案

上記の課題の改善点なんてストイックにやり込んで練習するしかないんですよね。上手い人の動画も見てどんどん真似をするようしていきたいと思います。動画だと簡単そうなのに実際は難しいのでやはり練習あるのみ。優先すべきはカメラ操作と移動操作を一緒に出来るようになる事です。

カメラ感度に関しては動画配信者の方々はだいたい100%らしく、真似して100%の世界に慣れようとしましたがそれはもう画面が凄い事になってゲームどころでは無くなりました。そもそもスティックのちょい倒しが出来なかったんです。普段FPSに慣れている方は100%が良いのかもしれませんが、FPS初心者の自分は50%から少しずつ上げていく事にしました。最初から無理をするのは良く無いに違いないと言い聞かせています。その過程でスティックの細やかな動きを習得したいと思います。

チェイス中の攻撃は本当に空振りしまくりなので、焦らず一歩後ろに引く、視点を足元に落としてみるといった事を意識するようにしたいと思います。必ずここは当たる!という所までサバイバーに詰め寄って初めて攻撃ボタンを押すぐらいの気持ちを持とうと思います。

何より焦らない!!熱くならない!!攻撃ボタン連打とか無意識にやっちゃっているので冷静にサバイバーとの距離を詰める事をまず心がけたいと思います。

 

サバイバー

課題

  • 第一村人になってしまう
  • 地下付近の立ち回りが下手
  • そのままソッコーで処刑されてしまう
  • 発電機を見つけられない
  • 救助タイミング等の状況判断がワンテンポ遅い
  • チェイスが出来ない
  • 窓枠やパレットがスムーズに飛び越えられない
  • 後ろを向いて走れない
  • 高速旋回出来ない
  • 各キラーの対応方法が分からない
  • 脱出率が低い

サバイバーとしてはかなり酷い地雷の部類に入ると思います。仲間に本当に申し訳なく思います。

しかも上手い人のお蔭で何も身についていないのにランクだけアップしていく状態で既に緑帯になってしまいました。このままじゃツイッターで晒されるかファンメが来るようになってしまう!とかなり焦っています。

今の所脱出率35%、処刑率65%で、運良く脱出出来たのも放置キラーとか完全初見初心者キラーが相手とか熟練サバイバーによる一方的なゲーム展開といった内容が多いのでほぼ自分の活躍は無いです。毎回BP獲得数も一番下という酷い有様です。

しかし今の一番の問題は第一村人になってしまう事、トンネルでも無いのに必ず最初に処刑されてしまう事です。対策としてパーク「凍りつく背筋」を採用してキラーが自分の方向を向いたら逃げる事を実践していたのですが、凍りつく背筋があっても背後から近寄られて結局第一村人というパターンが多くて悩んでいます。

改善点案

チェイスはこれまた練習あるのみだと思います。どうせいつかはキラーに見つかるのだから最終的にしっかりとしたチェイス力を身に着けたいものです。その為にはやっぱりマップ・窓枠・地下等の場所の把握をすぐ出来るようになりたいと思います。これも慣れというかパターンを早く頭に入れ込むしかありませんね。発電機を回す時は逃走経路を決めてからやるようにしたいと思います。また、まだチェイス系のパークもまだ入手していないのでキャラ育成も優先順位をつけていきたいと思います。でもこれは最終目標になります。

やはりチェイスが出来ない以上第一村人にならない事が最優先です。パーク「凍りつく背筋」を不採用にし、サバイバーのカメラ感度を100%にして発電所を回しながら360度画面をくまなく見るようにした方が良さそうです。それでもなかなかキラーを発見出来ないだろうし、徒歩キラー以外だとあっさり見つかってしまうと思いますが、いずれにせよキラーは発電機を巡回するはずなので仲間が近くにいない状態なら開幕少ししたら移動をするようにした方が良いかもしれません。また、キラーのオーラが見えるパークも集まって来たのでこちらの採用を考えています。

あとは無闇に走らない!!ロッカーには入らない!!足跡を残さない移動を心がけたいと思います。

 

まとめ

そもそもキラーもサバイバーもやっていながら、両方の思考が自分の中でマッチしていない点が一番の問題なのかもしれません。キラーはどうやってマップを巡回・制圧したいのか、サバイバーはどうやって隠れて逃げたいのか、という事がどうもいつも真逆に動いているような気がします。だからキラーに見つかるしサバイバーは見つけられないんだと思います。

やり込むのが一番の近道だとは思いますが、やればやる程苦手意識が強くなっています。サバイバーでも逃げられずキラーでも処刑出来ずでヘコむ毎日です。特にキラーは本当に何も出来なくて毎試合泣きそうになりながらやっています。というか泣いています。キャンプをする人の気持ちが痛い程分かる。査定も厳しいのでランクも上がらないしキラーのくせにBPも貯まらない。もしかしたら根本的にデドバに向いてないのかもしれません。それでも楽しみたいならやるしかないので練習していこうと思います。

そしてアーカイブのコンプリートやトロコンはそっと諦めました。

 

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