【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#012

目次

湖のリエーニエ

門前町の橋~学院の門前町

リエーニエ攻略を再開。この辺りにたくさん居るしろがね達が可愛い。

学院の門前町付近でラニアを探していたディアロスに会った。ディアロスは確かにラニアを見つけていた。ラニアは凛々しい雰囲気のある美しい娘だったんだろうと分かる。以前に会った事もある背律者の隠れ家はどこにあるのだろう。嵐の丘にあった背律者ヘンリクスが居た場所では無かったし。

 

レアルカリア結晶坑道

学院の門前町より北東にある崖沿い、鐘を鳴らす巨大な生物がいる付近で白く発光する小さな木を発見。この木は今までにも何度か見つけた事があるのだが今回初めてこの木の役割を知った。幻影が洞窟等の隠れた場所を教えてくれてたのか!!知らなかった!!今まで完全に見過ごしていた。行っていない洞窟なんかもあるんだろうなあ。やっちまった。それにしても鐘がゴーンゴーンとうるさい。

昇降機横の素材アイテムを回収したり落下死したりショートカットを開通させたりしながら地下を目指す。結晶魔術師の魔法が痛いが武器の強化素材がどんどん集まるのでホクホクだ。魔術「岩盤砕き」を入手。

 

ボス:結晶人

円盤ブーメランを持つ結晶で出来ている兵士がボスだ。円盤ブーメラン恰好良いな。結晶で出来ている為堅く、ただの剣では大したダメージは与えられないし弾かれてしまう。しかしメッセージで既に対策は分かっていた。「この先、ガードカウンターが有効だ」の言葉どおり、ガードカウンターからの致命の一撃であっさりと初戦で勝利。

鍛石掘りの鈴玉を入手。双子の老婆に渡せる鈴玉って強化素材を買えるようにする為のアイテムだったんだな。

 

学院の門前町~バラ教会

今度は学院の門前町から西側を探索する。この頃から似たような風景が続いて同じ場所をウロウロする事が増えて来た。パッドをタッチしてからの地図確認にかなり時間を取られている。方向音痴にとってはミニマップが無いのがかなり辛い。上部の方角を示すコンパスを見るのも慣れないしそれだけじゃ行きたい方向へ行けないんだよう。FPSなんかが出来ない理由の一つである。地図で行きたい場所に光柱のピンを指してようやく少しマシになるぐらいだ。人より探索に時間が掛かっているだろうし本当にクリア出来るのだろうか。

 

ヴァレーとの約束であるバラ教会へ到着。しかしヴァレーに会う前にバラ教会の中から騎士が現れた。厄介な出血武器に、出血効果がある配置型の水飛沫を使ってくる。ガードしても出血ゲージは貯まるしで何度となく出血死させられる。

騎士をやっと倒してヴァレーに話し掛ける。二本指に感じた違和感をヴァレーに指摘される。フロムの思い通りに感情を揺さぶれている事にちょっと恥ずかしさを感じる。だがそれでもヴァレーの言う事に同感してしまう。我々は捨て駒なのだろうか。だからと言って侵入者になれというのも賛同しかねる。だって対人下手なんだから。ヴァレーに「素晴らしかった」と答えていたら敵対したのだろうか。

近くの湖内でスカラベを倒して祈祷「血炎の刃」を入手。

 

バラ教会~テスの魔術師塔

聖堂区画の小高い丘になった島でワープするスカラベを発見。近づくと逃げられるので弓で倒し戦灰「トープスの力場」を入手。トープスってあの魔術師トープスの事か?竜が寝る小島もあるしスカラベは浮いているしでこの辺りはなかなかに異様だ。

 

北上すると封印がされているテスの魔術師塔に到着。塔の前に封印解除のヒントが記されたインプ像があったが、それより有り難いプレイヤーのメッセージのお蔭で謎をサクッと解く事が出来た。メモリ・ストーンを入手。

今作はプレイヤーからのメッセージで何とか攻略出来ている部分が多い。本当にありがとう!

 

レアルカリア東門

テスの魔術師塔から東へ進む。鐘を鳴らす巨大な生物に踏み潰されて笑う。落雷ゾーンが近くにある霊気流から上がるとレアルカリア東門に到着。指読みエンヤが居たので指を読ませてあげた。指読みって絶対しゃぶってるよね?

 

祝福で休んでいたら視界の端に何かが映る。ボック!ボックじゃないか!!元気だったか!!無事に会えてすんごく嬉しい。お針子として成長した彼に衣装の調整を依頼出来るようになった。実際にはボックに依頼出来る事は自分で出来てしまうし、そもそも衣装の調整の有用性がいまいち分かっていないのでお願いする事は無いかもしれない。でもメリナからも進言されたしボックのお願いだから調整する事があればボックに頼もう。ああ、ボックが本当に可愛い。

 

ステータス

プレイ時間
レベル:21 生25/精10/持12/筋15/技13/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 8(72)

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次